http://www2.wbs.ne.jp/~znc/tcsh/index.htm
にあるとおり[*1]、最新のtcshでは日本語が組み込まれています。

しかし上手く日本語表示が行われません。具体的には、
tcshはcdで$HOMEにcdするなどの独自のコマンド拡張が為されているため(か??)、さまざまな組み込みコマンドが存在しており[*2]ます。

この組み込みコマンドは環境変数
LANG
が C(英語モード)なのか ja(日本語)なのかを判別してエラーメッセージなどを切り替えて出力しているようなのですが、僕のシステムでは"ja"にセットしてしまうと、tcshの吐き出すエラーメッセージが化けてしまいます。以下のようです。

setenv LANG ja
> cd test.pl
test.pl: \245\307\245\243\245\354\245\257\245\310\245\352\244\307\244\317\244\242\244\352\244\336\244\273\244\363\241\243.

setenv LANG C
> cd test.pl
test.pl: Not a directory.



環境は
solaris 5.7 (sparc)
sunos4u


です。


どのようにしたら良いのでしょうか?原因は何なのでしょうか?

よろしくお願いします。

[*1]
「漢字表示機能,漢字編集機能及び日本語カタログがtcsh本体(tcsh-6.07.12より)に取り込まれることになりました.
そのため, こちらからパッチの配布を行うことなく日本語表示・編集・日本語メッセージの表示が可能になりました」

[*2]
http://www.tcsh.org:80/tcsh.html/Builtin_command …

例えば、cd alias where bg bye=logout などです。
組み込みである理由が機能の拡張のためと思われます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1) # env CFLAGS=-O3 ./configure の意味は?



envは環境変数をセットし、実行コマンド環境に渡すプログラムです。
この例の場合、CFLAGS=-O3をセットし、configureコマンドを実行します。

慣習に従えばCFLAGSはコンパイラオプションの変数であり、-O3は通常optimize Level(最適化度)をあらわしています(gccの場合)。詳しくはmanコマンドでccかgccで調べてください。

2)makeしたディレクトリに"nls/"があるのですが、これがmake install でどこにもコピーされていないが?

nlsは多分Native Language Supportの事でしょう。そのディレクトリ下に何が置かれていたかはしりませんが、プログラム関係なら実行ファイルにリンクされたかshared objectとして/usr/local/libあたりにinstallされたか、言語リソースなら/usr/share/localeあたりにinstallされているかもしれません。
    • good
    • 0

consoleが日本語対応してないからじゃないですか?


ちょっとSunは扱った事が無いので良く知らないんですが、GUIシステム上からktermなどの日本語対応コンソールを使ったりすれば見えると思います。

この回答への補足

有難う御座います。まだ疑問があるのですが、一応解決したので、報告します。

コンパイルの時に、
config_f.hの中身を
#define NLS_CATALOGS
#define KANJI
#define DSPMBYTE
としなければ成りませんでした。

そして
# env CFLAGS=-O3 ./configure
としてからmake ;make install
だそうです。

上記defineは多言語対応のためらしいのですが、分からないのは、
1) # env CFLAGS=-O3 ./configure
の意味は?

2)makeしたディレクトリに"nls/"があるのですが、これがmake install でどこにもコピーされていないが?


ということです。

tcshのREADMEに詳細が書かれていないので困っちゃっています。

なにか分かりましたらまた教えて下さい。

補足日時:2002/03/30 22:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字化けメールの修復方法は?

文字化けメールが届いてしまいました。
エンコードの問題ではないようです。修復する方法はありますか?

Aベストアンサー

以下のHPで、もしかしたら読めるかもしれません。

参考URL:http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html

Qcron で *.pl を実行してるんですが何故?

FreeBSD にて、perl プログラムを定期的に動かしたい
んです。( はっきり言えばメールの送受信をしたい )
これは当然、crontab を使うかと思うのですが、

* * * * * /home/public_html/cgi/pop3_Soushin.pl

・・・のように、crontbab -e でスクリプトの絶対パス
を書いて、成功するのをじーっと待っていると、

/home/public_html/cgi/pop3_Soushin.pl
: not found

・・・という、やるせないメールが飛んでくるのです。
一体どうしてでしょうか・・・パス、大文字、小文字は
何度も確かめたですが、間違いはないようです。

初心者の単純なミスなのかもしれませんが、解決策を
ご存知の方、どうかよろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

念のためpop3_Soushin.plの置いてあるディレクトリに移動してpwdコマンドを実行してみて下さい。
表向きと実際のディレクトリ構成が違う場合もありますので…。
もし違っていたらそちらのパスに書き換えましょう。

Qメールが全部文字化け!どうすれば修復できますか?

outlookexpress6を使用しています。

ある日突然受信トレイにあるメール内容がすべて文字化けされてしまいました。
どうしたらいいのでしょう・・

元にもどるのでしょうか。。。

エンコード設定でunicode utf8にしたら、自分のメールから自分のメールに送ったらうまくおくれたのですが、外部からおくられてくるメールはいまだに文字化けのままです。。。
受信トレイにたまったメールもすべて文字化けのままなので修復したいです。

お詳しい方どうぞアドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

次の操作を試してみてください。

1.[ツール]→[オプション]を実行
2.[読み取り]タブを選択
  2.1.[エンコード]→“日本語(自動選択)”
  2.2.[既定に設定]をクリック ← これ重要!
  2.3.[OK]をクリック

Qvine2.5でtcshが使えない

DELLのパソコン(Dimension4500C)にVine2.5をインストール
しました。シェルはbashならば問題なく動作するのですが、
tcshにすると、
"limit : coredunmp size
設定できません。(制限)"
というエラーメッセージが出てしまい、.cshrcに追加したpath等を認識して
くれません。どこの設定を変更すれば、この問題を解決できるでしょうか?

それに関連してもう一つ。DELLのDimension4300Sというパソコンにも
同じVine2.5を上と同じようにインストールしたのですが、その時も
上と同じようなエラーメッセージが出たのですが、その時は、.cshrc追加した
path等の設定はきちんと認識してくれました。これはなぜなんでしょうか?

何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>環境の初期値は/etc/csh.cshrc /etc/csh.login に記述されています。limitコマンドも記述されています。

自分の回答にコメントするのも変ですが、
/etc/csh.login

limit coredumpsize unlimited
という一文をコメントアウトして、rebootしてみたらどうなるでしょう?

Q 文字化けの修復方法

windouws 98 NEC ノートパソコンで
文字化けしてしまい一般的な修復方法の
セーフモードにして再起動するとよく直っていたんですが今回は直りませんでした。
セーフモード中は直って普通に見えるのですが
再起動で立ち上げるとま文字化けしてしまいます
何か良い改善方法をおしえてください。
お願いします。

Aベストアンサー

参考URLをご覧のうえ、対処してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

QAppData\Local\extension エラー Win10

先日から下記エラーが出て困っています。
「AppData\Local\ExtensionCooking\xBin\ExtensionCooking.dllを開始中にエラーが発生しました。
指定されたモジュールが見つかりません。」

Windows10使用。 PC立ち上げ時にビー音有。
主にFirefoxを使用している時に、Web内の画像に変な広告がかぶってきたり、画面上段・下段にやはり広告が出てきます。
また画面上でクリックすると別のウィンドウが展開され、よく出来たWindowsのヘルプサポートへ飛びます。(明らかに偽物なので無視して閉じますが)

何を調べるにも広告が邪魔してきますし、クリックすると偽サイトに飛ぶのでなかなかはかどりません。
色々と調べてみたのですが、思うように処置出来ずにいます。
もっともっと調べるべきなのでしょうが、どなたか教えて頂けますと大変助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず、この方法でどうぞ
1. タスクバーの何もないところで右クリック>タスクマネージャーをクリック
2. スタートアップタブをクリックし、怪しいモノを探して右クリックし、無効化
3. Firefoxの右上にある設定>アドオンをクリック、プラグイン・拡張機能で見慣れないモノを探して無効化・削除

Q文字化けしたワードファイルの修復方法を教えてください

word2003で作成し、保存していた文書を、同じパソコンのword2003で開いたら文字化けしていました。
以前見たときは正常に表示されていて、その後何か操作をした覚えもありません。
文字化けした部分は□が並んだようになっています。

教えてgooの過去の質問や、他のサイトをみて解決方法を調べ、フォントを変える、htmlファイルやrtfファイルで保存しなおす、ワードパッとにコピーする、等色々試して見ましたが直りません。

大切な文書でしたので、修復方法をお教えください。
お願いします。

Aベストアンサー

☐の部分は、文字(文字コード)であったことは確実ですか。
例えば1例でも、(元は)どんな内容か思い出せますか。
正しく表示されていたころは、質問者はそれを見た事を覚えていますか。
ところどころ、少ない部分だけですか。
その後何か特別なことをした、ことは思い出せませんか。
ーー
「文字化け」というのは文字コード(体系)の問題だと思います。間接的にFontなどと関連しますが直接的ではないと思う。
もがいている方向性が疑問に思ったもので。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/character.html
本質問の解決に直接役に立たないと思うが、参考までに見て置いてください。
何か思い当たる点は無いですか。
上記WEBにもある、機種依存文字など関係ないですか。
文書やファイル作成時に使われた文字コード体系がファイルに記録されるとはっきりするが、そういうOSの仕組みではないようなので難しい。

QC:\WINDOWS\Mediaの中にあるmidファイル

 昨日、phpの設定をいじりにC:\WINDOWSを開いたのですが、その中にMediaというフォルダがありました。
 Windows起動時の音をはじめとする、システム音が入っていたのですが、その中にいくつかmidファイルがありました。onestop.midとか、flourish.midとか。
 これって、いったいどういう場面で使われているのでしょうか?もしくは、何のために入っているのでしょうか?

Aベストアンサー

SETUPの際にバックグラウンドで再生されたと思います。
あと、DirectX診断ツールのDirectMusicのテストで flourish.mid が再生されます。
「ファイル名を指定して実行」→「dxdiag」と入力しOK→「ミュージック」タブ→「DirectMusicのテスト」

Q文字化けしたフランス語のメールを修復するには?

フランス語のメールが文字化けしてしまい、
うまく読めなくなってしまいました。

すでに難しい漢字などが紛れてしまった文章を
修復できるようなフリーソフトなどはございませんか?
またはPCの簡単な設定で修復する方法がありますか?
こちら、windows vistaです。
初心者でもわかりやすいものがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

duosonic です。お疲れ様でした。
ユードラって亜流です、ハッキリ言って。もともとマック用にデザインされた?らしいので、Windowsとは相性悪いのもうなづけます。そもそもライブドアホリエモンが関わっているというだけで、僕の中ではボツです (^^;)

Vistaには Windows Mailが入っていますよね。それで再生できませんかね?

>>あいさつ程度のフランス語しかできませんので、差出人のフランス人にもう一度送って~なんていうことを言えるかどうか・・・(;_;)
>あそうなんですか。何と申し上げて良いのやら 、、、(-_-;)

通じるか否か分からないフランス語で書くよりも、英語で出しちゃうのは手ですよ。欧州人は大抵英語大丈夫ですから。(僕の回答歴?ご覧頂くとお分かりかと思いますが、)英語ならいくらでもお教えいたしますので、ご安心下さい。或いは、フランス語を書けるだけ書いて、外国語?カテで内容が大丈夫か聞いてくるのも手です。


ご参考までに。

QC:\Users\All Users がエクスプローラーで表示されません。

Windows7からアップグレードしたWindows10を使用しています。

エクスプローラーで、
C:\Users
の場所を開いても、「All Users」のフォルダは表示されていません。

パスを入力する欄に、
C:\Users\All Users
を入力し、エンターを押すと、そのフォルダの中が表示されます。

なお、エクスプローラーのメニューの、
「表示」の「隠しファイル」のチェックボックスはチェックが入っている状態で、
それによって、隠しファイルになっているフォルダは半透明で表示されています。

どのようにすれば、
C:\Users\All Users はエクスプローラーで表示されるようになりますか?

Aベストアンサー

C:\Users\All Users は C:\ProgramData のシンボリック リンクになっています。
C:\Users の下にある All Users は ProgramData のショートカットでその名前をAll Usersとしてある、と考えればよいかと思います。
[フォルダオプション]
→[表示]タブ
→[保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない]
のチェックを外してみるとC:\Usersの下にAll Users が出てきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報