プロが教えるわが家の防犯対策術!

schtasksで以下のようにしてVBSをタスクスケジューラに登録しました。
schtasks /create /tn テスト /tr テスト.vbs /sc daily /st 00:00:00 /ru SYSTEM /s \\COMPUTER

VBSは実行されているようですが、MsgBoxで表示しているポップアップが表示されません。
試しに同じVBSを手動でタスク登録してみたのですが、その場合は正常に表示されます。

ATコマンドで/interactiveにすれば可能ですが、今後の管理のことも考えると、できればATは使いたくありません。
schtasksでは同様のことはできないのでしょうか?
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

コマンドの解説に

引用
NT Authority\System アカウントには、対話型ログオンの権利はありません。ユーザーは、システム アクセス許可を使用して実行されるプログラムを表示したり、そのプログラムと対話することはできません。
引用終わり
とあるので、/ru SYSTEM である場合、"画面"を持たないのだと思います。
管理者ユーザで実行するように設定してみてはどうでしょうか。
(または、イベントログなどにメッセージ出力するとか)
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りでした。
ただ、administratorでやってもできませんでした、、、

タスクスケジューラにもINTERACTIVEにする属性があるらしく、Windowsの標準機能では指定できないのでフリーソフトで設定してみまし

たが状況は変わらず・・・
調べてみたらいろいろ問題があり沢山の人が同様の問題で悩んでいるようです。
バグのような仕様と言われていたり、確実にINTERACTIVEにするにはATを使うのが無難と結論付けてしまっている人もいました。

もうあまり時間がないのでとりあえずATコマンドで設定して、schtasksというかタスクスケジューラについてはもう少し調べてみます。
回答ありがとうございました。