【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今年の夏、アメリカに短期留学したときに現地の学生の数人から「日本人は道でぶつかったときとかに謝らない人が多い。」と言われました。自分は日本で、日本人はすぐ謝るからカモにされやすいと何度も聞き、実際そう信じていたのでとても驚きました。実際のところはどうなのか外国に詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

日本人は卑屈な奴が多いな。

心が狭い。本当利害関係にある人間以外は糞みたいに扱う。ああいやだな、この陰湿で卑屈な国日本。こんな国から脱出でして先進国に移住したいよ。手続きが大変で、それまでのこの卑屈な日本での生活があまりにも陰険で苦痛だ。行ける頃になったらもう行く気力もこの卑屈な塵みたいなドブ国に奪われているだろうな。
    • good
    • 12

アメリカに38年住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

これにはいろいろな要素が入り組んでいると思います。

まず、日本に行くといつも感じることですが、道などでぶつかった場合本当に「何も言いません」。 つまり、ごめんなさいもすみませんも、自分に非があっても「謝らない」のです。 でも普通なら謝らない事でもかなりの確率で謝る情況はあります。 それは、相手を知っている人だったら謝る、そして、相手がチンピラとか目上とか「下手をすると痛い目に合う可能性があるからまず謝っておこうという考え」の二つがあると思います。 知っている人なら挨拶はするけど目と目が合っただけでは挨拶をする日本と、誰でも目が合えば軽く挨拶(Hiとか)ここでの違いもこれに関係しているのかなと今ちょっと感じました。

次が、こちらで謝らない、と言う事が英語では出来ない、と言う事と、謝ったら自分の非を認めることになり裁判沙汰になる可能性もある、と留学事前教育(私は洗脳と読んでいますが)でI'm sorryと言うな、といわれているからだとも思います。 I'm sorryだってちゃんと言うんですけどね。

そのために、I'm sorryとExcuse meの違いが分からない。 I'm sorryと言うなと教えるなら、少なくともこういう情況ではExcuse meと言え、と教えるべき所でしょう。 これは、すみませんと言う誤り表現と「失礼」と言う表現との違いだと思いますが、私も日本でExcuse meと言えても「失礼」と言う表現は心理的に「なんか気取った感じ」と感じ言いにくいです。 この辺も何か影響あるんじゃないかなと思っています。

もうひとつは、やはり、赤の他人との洋服上からの体の接触があまりにも多すぎて普通になっているのかもしれません。 ラッシュアワーの駅を考えれば一日に何十回人とぶつかっているわけですから「免疫が出来て」しまっているのではないのかな。

Excuse meはまったく問題ない表現であり、日常生活でこれを言えない人は常識不足と言うか、人間性に劣るとアメリカ人は感じると留学生は知って欲しいな、と思います。

昔からなぜか日本人は礼儀正しいと言われていますが現状を見ると「ただ蓑をかぶって意識的に礼儀正しくして」人から悪く思われないようにしなくてはならない、と言う心からの礼儀ではなく、その点アメリカ人の多くはそれなりに「無意識」に礼儀を敬っているように見受けます。 批判しているのではなく、違う情況に来て生活すると必ずと言って良いほど文化のギャップ、個人個人の考えの自由と責任の考え方の有無、などがあるわけで、それを知らなければただ教わらなかったと言う事でありその人の直接の物ではないと思います。 毎日、この違いを知る為にも多くの友達を持つ事が非常に大切なわけです。 彼らが彼らの目で見た違いを「彼らも批判としてではなく」「お手伝い」としてまた、「会話の話題」としても「気軽に」気持ちよく話せるようになるわけですね。 私の回答をそうとってくれる事を祈っています。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • good
    • 16

アメリカ人との比較で言えば、日本人はよくあやまり、アメリカ人は一切あやまらないと思っています。

日本人は”I am sorry"とよく誤りますが、アメリカ人はまずあやまりません。
”Excuse me"はけっしてあやまりではなく、「俺には責任がないよ」といっているだけです。
アメリカでのご経験は、日本人は道でぶつかってもあやまらないし、アメリカ人もあやまらい、ただ皆様もご指摘通りアメリカ人は”Excuse me"日本語にやくせば「失礼、ぶつかったことによるあなたがこうむった/これからこうむるであろう損害に、自分には責任がありません」といっているだけです。
彼らは、自分のミスで、ある事態が生じても、「それは、環境がなせるわざであり、俺に責任がない」というのが一般的な行動規範と思います。
なおアメリカ人のこの行動規範は、自分の経験ではわりと一般的なものであり、すぐに”I am sorry"という日本人は希少人種のようです。
    • good
    • 1

ぶつかったときというよりも、触れたことを日本人は悪いと思っていない点があるかもしれません。


「あっ、今触れた」「あ、ごめんなさい」
見たいなのが日本ではないですよね。
個人が自分を中心として自分の領域と思われる距離に他人が足を踏み入れた場合、どの距離で不快感を感じるか、という実験がありましたが、アメリカ人と日本人で比べて半径で数10cm(記憶だと70cm以上)も差がありました。

それだけ、日本人は他人とのproximity(接近)に余裕があるというか、鈍感なのだと思います。

また韓国人と日本人でも違いがあり、例えば大学などで自分の机の領域から消しゴムやペンが隣の人の前にころがると、日本人は「あ、すいません」とそれを自分のところに戻しますが、韓国人にとってはどうでもいい距離で、むしろそこまで気にする日本人が冷たい人種に感じた、と韓国人の作家が来日当初に感じたことを書いていました。

ところで日本においても、大人も最近謝らなくなったなと感じます。
肩とか触れると、父親の世代は「失礼」「すいません」を頻発していましたが、いまの40~50代で多少ぶつかっても、振り返りはするものの、なにもいわずにそのまま過ぎ去るケースが多いような気もします。

そう考えると、単に日米の違いだけではなく、日本人も変わったのかもしれません。
    • good
    • 2

>「日本人は道でぶつかったときとかに謝らない人が多い。



アメリカでの感想ですが、確かに日本人は謝らないですね。
まずほとんど無言で済ますことが多いです。
この場合の謝らないはExcuse me「失礼」の謝らないです。
悪いと思った時のI'm sorry「ごめんなさい」のほうは言います。
つまりある程度以上のレベルであれば、「ごめんなさい」と言うんですけど、それは自分が悪いと思った時です。
自分が悪いと思うレベルまでいかない部分では「失礼」と言う習慣がないんですね。
欧米では逆に頻繁に「失礼」と言う習慣があるという事です。

本当は日本でも「すみません」(すいません)と言う便利な言葉があります。謝る・お礼・依頼の意を表す言葉ですが、「ごめんなさい」「申し訳ありません」よりは謝罪の意味は少なく、Excuse meに近い使われ方をする言葉です。
でも日本国内でも、ぶつかっていちいち「すいません」と言う人があまりいなくなりました。
これは都会の街中で特にそうです。若い人だけでなく、中年以上でも多いですね。体が触れる(ぶつかる)事が頻繁だからでしょうか。私は田舎育ちですから、ある程度以上相手の体に近づく(触れる)のは失礼な気がするのですが…。
私が「すいません」と言っても、無言でいってしまう人のほうが多いです。
国内にいてもそう思うのですから、海外で英語ではっきり言う人はもっと少ないでしょう。アメリカ人のご友人がそう言うのもうなずけます。
    • good
    • 1

情報元がはっきりしないんですが、参考までに。

ネット上でこんな話を聞いたことがあります。
韓国人や中国人がトラブルを起こした際に、日本人だと言って言い逃れる場合が多いと。
日本のことを嫌いな人だけでなく、普通の旅行者でも便宜上日本人と名乗ることもあるとか。
そう言った方が許してもらいやすいという噂が中国にあるようです(こっちは中国人の友人の話です)。
大げさに反日がどうのこうのとは考えず、自分のことをあてはめると少し納得できました。
中国に行った時、買い物をするときに「あなた、どこの国の人?」ってよく聞かれるんですが、私はある時「韓国人です。」って答えたんです。日本人って言うとぼったくられるんで。そうしたら、最初に提示された額が全然違っててびっくりしました。日本人には定価の10倍~20倍の値段を言うのが普通なのに、韓国人には5倍~10倍ってところでした。
日本人は基本的に礼儀正しすぎるくらいだと思います。
駅前で人とぶつかる事もありますが、向こうに非がある場合大抵みな謝ってくれます。私もちゃんと謝るようにしています。
だから、アメリカの場合も、もしかしたら日本人ではないって可能性もあるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

欧米人と日本人では「個人」の概念や感覚が全く違いますから、そのようなケースで日本人は謝らない人が多いです。



欧米人は、「個人」が厳密に分かれてますから、「プライベート・エリア」という概念もはっきりしており、「他人に触れる」と言う事はプライベート・エリアを侵したとなり謝るのが当然となります。

日本人同士の日常生活では、↑のような概念や意識が希薄ですから謝らなくて当然となります。
良くも悪くも「欧米流の『個人』」が無い日本人の特徴だと言えましょう。
(「良し悪し」の問題ではありませんので、ご留意を。)
http://www.josuikai.net/josuikai/21f/main53-1.htm
    • good
    • 0

 


4年間住んでたけども、ゲップが出ても「excuse me」、前を横切る時も「excuse me」、チョット道を訪ねる時も「excuse me」、毎日何回も聞くけども、日本人は絶対に言わない。
日本人が稀に言うのは「I'm sorry」しかし、米人からは4年間で一度も聞かなかった。

 
    • good
    • 2

極端なことを言うと、「軽くぶつかって謝らない」のは国土が狭いせいかと思われます。


国土が狭い、道が狭い、住まいが狭い。
また、協調し、身を寄せ合わねば生きてこられなかった農耕民族です。
狭さ故に起こる接触は「おたがいさま」とうやむやになりやすいのではないかと。

たとえば混んだ電車の中で、人垣のあいだを抜けて奥へ行こうとするとき、
私は「(体が当たってしまい)スミマセン」と小声で謝りながら通りますが、言う人は少数だと感じます。
たいてい無言でグイグイ押し分けてきますね。
道でぶつかったり、ぶつかられたりしてムッと来ても、その筋の人でもなければ、舌打する程度じゃないですか?

大多数の日本人には「軽い接触は許容範囲」という意識があるのではないかと個人的には感じます。
    • good
    • 3

日本人は謝ると思いますよ?



ただ、体が触れた程度のことでは謝らない人が多いというのが正解なのでは?
道でぶつかったときに、正面からぶつかれば、謝ると思いますが、かすった程度だと、そのまま行くときもありますよね?そんな感じだと思うのですが。

ちなみに、この前、満員電車に乗っていたときに、電車の揺れで外国人と体が触れたときに、エクスキューズミーといっていました。
満員電車だから当たり前のことだし、お互い様なのになと思いましたよ?

ちなみに、車をぶつけても謝りもせずに、「どうするの?」というアメリカ人もどうかと思いますがね。

まあ、着目点が違うのでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都会ではぶつかったりしても謝らないのはなぜ?

こんにちは!

結構疑問に思ってることなんですが、都会に行くとぶつかっても素知らぬ顔の方が大勢います
電車で足を踏んでも何も言わないとか、道で肩がぶつかってよろけても無視とか
なぜ「ごめんなさい」とか「すみません」って言わないのでしょうか?
そんなにあなたは偉いのか!?って思っちゃうんですけど(笑)

ちなみに人が多くて当たるからというのは的はずれだと思うんですよ
人が多ければぶつかってもいい!って感じに取れちゃうので
高齢者の方や障害者の方、はたまた妊婦さんとかはそれだとたまったもんじゃないですよね?
だからなぜぶつかっても謝らないのか、みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

 都会の人でも、初めは謝っていたと思います。
 ですけど、人が多いところでは人の流れが出来ている為、立ち止まるとぶつかる以上に、しかも多くの人に迷惑になります。すると、歩きながら、そして大声だと関係のない人に迷惑になると思い最小限の大きさの声と仕草で謝ることになります。それはあくまで「周りに迷惑をかけないため」です。
 しかし、それはぶつかった相手にも気付かれにくいし、すれ違った後自分の後で頭を下げて小声で謝られてもわからないですよね。逆に、そう思うから謝らなくなってくる。
 そうこうしているうちに、いつの間にか「謝らないのが当たり前」になってくる。新たに都会に来た人も、子供たちもそれを見て育つ。結果、あなたが仰ったようなことになったのではないかと思います。

 別問題ですが、最近下を向いて歩く人が増えすぎていると思います。携帯やMP3プレイヤー等をいじっていたり、あるいはただただ俯いていたりと。5,6年前は流れに乗って歩いていればそうそうぶつかりませんでしたが、最近は避けるのに必死です。せめて前を向いて歩いて欲しいですね……

Q道を歩いていたら男がおもいっきりぶつかってきました

夜、7時くらいに、彼女と道を(歩道です)歩いていました。
駅前で、時間帯からも、通勤などの人が多かったと思います。

普通に歩いていると、前から男が猛スピードで思いっきり、「彼女に」ぶつかってきました。

・男は身長175くらい、太っていて(80~90キロくらい)サラリーマン風 40~50歳くらい

・彼女は20代、身長は150、やせています(40キロ)


そのため、ただぶつかったとか、肩が触れた感じではなく、吹き飛ばされるような、
ラクビーやアメフトの体当たりされてような感じになってしまいました。

あまりに突然のことと、その衝撃で、彼女は痛いというよりびっくりして呆然としていました。

ぶつかってきた男は、謝るでもなく、すたすたと、そのまま行ってしまったので、
私は大声で、「彼女にあやまれ、このやろう」と言って男を追いかけていきました。


すると、ぶつかってきた男はどうもアジア系の外人で(中国?韓国?)、

前を歩いていたのでしょうか?40~50代の白人男性でぶつかった男の友人も加わり、

さっきあやまったとか(もちろん謝ってなどいません)、傷害事件だよ、警察呼ぶよ、

などと大声で言ってきました。(これは私が男の腕を逃げないようにつかんだので言ったのだと思います)


なぜ、自分がぶつかってきたのに、警察呼ぶになるのか、意味がわかりませんが、


私は昔、格闘技をしていてたくさん喧嘩をしたり、
警察に誤認逮捕され、悪徳警官に殴るけるの拷問されたり、ひどい目にあったことがあります。
また、無実を証明するため、多額の弁護士費用を使ったことがあります。そのため、理由はなににしろ、あまり警察とかかわりたくありません。

情けないことにその「警察呼ぶ」に反応して、本当なら、首ねっこをつかんで、彼女に謝らせるところを

躊躇してしまい、その外人の男たちは捨て台詞を吐いて行ってしまいました


自分のことなら我慢もできますし、多少、肩がぶつかっただけでは何も言いません。
しかし、今回は相手は太った大きな男、こちらは背の低い女性で、吹き飛ばされた感じです


せめて彼女に一言謝ってくれたら、彼女も私もまだ、おさまりもつくのですが、
逆にその男(中国?韓国?)は文句を言ってくる始末です

こちらの回答にも、外人は絶対謝らないと、書いてありましたが、相手は小さい女性ですよ?



このような場合、私はどうしたら、どうするべきでしょうか?

怒りと良識(?)が葛藤していて、その場で殴り倒すところでした。よく喧嘩をする方ならわかると思いますが、状況により、抑えがきかなくなることもあります。そうしたらそれこそ事件になり、
また面倒なことになっていたと思います。怒りから、後をつけて、人のいないところでやってしまおうか、などど、ふと思ってしまいます。


情けないことですが、このような場面に遭遇したら、どうすべきなのでしょうか?

(歩きですが、猛スピードでぶつかってきて彼女は吹き飛ばされ、謝りもせず・・・)

なにとぞ、ご教示ください。






できれば普通の方ではなく、私と同じように、昔、たくさん喧嘩をしていたとか、不良だったとか、

警察にお世話になったことがあるとか、その筋の方にご回答いただけたらと思います


よろしくお願いいたします

夜、7時くらいに、彼女と道を(歩道です)歩いていました。
駅前で、時間帯からも、通勤などの人が多かったと思います。

普通に歩いていると、前から男が猛スピードで思いっきり、「彼女に」ぶつかってきました。

・男は身長175くらい、太っていて(80~90キロくらい)サラリーマン風 40~50歳くらい

・彼女は20代、身長は150、やせています(40キロ)


そのため、ただぶつかったとか、肩が触れた感じではなく、吹き飛ばされるような、
ラクビーやアメフトの体当たりされてような感じにな...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様と同等?のような者です。

お気持ちわかります。悔しさと腹立たしさと後悔(ヤッとけばよかった等)での質問の事でしょう。

しかし、それで手を出さなかった貴方が正解です。
もし手を出していたら後々厄介になってたかもしれません。(私の知人は殴られてありがとうと、それを収入源にしております(^_^;))
世の中おかしなものできっかけが相手にあろうとも手を出した者の負けです(青仁丹一つで診断書が出せ傷害罪確定→慰謝料請求)。身体使って稼ごうと思えばいくらでも方法はあります。

これから先もそうゆう件はあると思いますが全て挑発と思った方が利口ですし質問者様の為でもあります。
毎回毎回苛立ちでフルボッコにしてたら銭がいくらあっても足りませんよ。

それよりその場を我慢できた貴方を誉めてあげて下さい。世の中自分の思い通りにいかない事がほとんど、それでもみんな我慢し苛立ちを抑えて生活してます。

今までは思ったままに行動し周りに迷惑をかけてきた貴方が『我慢』ができた。
苛立ちは残るものの少なくとも周りに迷惑をかけていない貴方は素晴らしいですよ。
大人ですよ。
成長してますよ。

この先まだまだ腹立たしい事や苛立つ事は腐るほどあるはずです。そんな時は頭の中でこう唱えてみて下さい。

『まっ、いいや(^^)!』

なぜかス~っと楽になれますよ。

私も頑張りますので貴方様も頑張って下さい。

質問者様と同等?のような者です。

お気持ちわかります。悔しさと腹立たしさと後悔(ヤッとけばよかった等)での質問の事でしょう。

しかし、それで手を出さなかった貴方が正解です。
もし手を出していたら後々厄介になってたかもしれません。(私の知人は殴られてありがとうと、それを収入源にしております(^_^;))
世の中おかしなものできっかけが相手にあろうとも手を出した者の負けです(青仁丹一つで診断書が出せ傷害罪確定→慰謝料請求)。身体使って稼ごうと思えばいくらでも方法はあります。

...続きを読む

Q日本人の視線

今、色んな国の人が大勢集まるところへ参加しています。
時々言われるのが、「どうして日本人はすれ違いざまに、じろじろこちらを見るのか?」と聞かれます。

実は、海外にいく毎に私も自覚するのですが、確かに日本人らしき人は、こちらをチェックしてきます。そして自分もそうだなって気がつきます。
ほかのアジア人らしき人は、決してこちらをみることなくすれ違います。

そうやって意識してみると、特に日本の女性は、よくよくこちらを見てるなあと感じます。特に女性→女性をよく見てると思います。

これはなぜだ?と聞かれるのですがなぜでしょうか?

Aベストアンサー

昔私もあまり他人を気にしていなかった時期があるのでわかるんですが、他人と言う者を意識しないで、自分の中の法則にのみしたがって行動すると、他人を気にする意味がありませんから、まっすぐと前しか見ない状態になります。
逆に他人との関係を重んじている人間は、他人をチェックして確認する必要性が出てきます。結果習慣的に人を見る癖がつくのです。
アメリカの会社員などは、「何時から会議で、何時からミーティングで」と計画が分刻みにあり、移動中も「次の会議ではこういう風に喋る」などといったことを考えているのですから、他人なんかに構っている暇などあるわけないのです。頭の中に他人が入る余地がありません。
日本人の特に女性は、他人とのコミュニケーションの中に自分を置いているのですから、他人を見て、怪しい人物なら切り捨てる、そうでないなら、どういう人間か確認して頼れる分だけ頼る、そのための情報収集を怠るわけには行かないわけです。何度もそういう理由で人を見ているうちに習慣的に人を見る癖がつくのでしょう。
そういう生活習慣の元、人を見る癖がつくかつかないかが分かれるんだと思います。

ちなみにアジアと日本の違いですが、日本が島国であると言うところに大きな依拠があるのではないでしょうか。島国と言うことは、「表立って戦えば皆仲良く他国に襲われて沈没する」ことを意味するので、相手との(少なくとも表面上の)争いはなるべく避けたいのでしょう。逆に大陸は、「相手が嫌いなら別の場所に逃げる」と言うことが可能です。ですから「排除したければ排除しても自分は困らないし、相手も大した抵抗をしないで出て行く」という意識も持ち合わせているのでしょう。したがって日本のほうが他人の目を気にすることに価値を置くことになるのだと思います。嫌な他人から逃げられないことが他人を気にする大きな要因となりえているのではないでしょうか。少なくとも、「私の居場所はここしかない、ここで上手くいかなかったら他でも上手くはいかない」といった具合のことを考えているのは確かだと思いますが。

昔私もあまり他人を気にしていなかった時期があるのでわかるんですが、他人と言う者を意識しないで、自分の中の法則にのみしたがって行動すると、他人を気にする意味がありませんから、まっすぐと前しか見ない状態になります。
逆に他人との関係を重んじている人間は、他人をチェックして確認する必要性が出てきます。結果習慣的に人を見る癖がつくのです。
アメリカの会社員などは、「何時から会議で、何時からミーティングで」と計画が分刻みにあり、移動中も「次の会議ではこういう風に喋る」などといったこ...続きを読む

Q理解力のない友達と話すとイライラしてしまいます。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力や、知識も乏しい事が理解力のなさに拍車をかけていると思います。

よくIQが20以上離れていると会話が成り立たないといいますが、それに近いですか?
IQ高いほうが低いほうに噛み砕いて説明するべきと言っている人を見かけたことがありますが、
噛み砕いて話すために一つのエピソードを語るのに3倍近い労力を使うので、
いつもしゃべりつかれてしまいます。

ちなみに、その友達の事は好きですし、友達として付き合っていきたいです。
でも、話すといつも私が、だからーそうじゃなくって!と言ってしまう事が多いんです。
全て丁寧に噛み砕いて話すと、ここまで話してるんだから理解できるでしょうという気持ちになって、
疲れてしまって会話が面白くなくなったり。(会話ってテンポが必要ですから・・)
お互いを思いやる気持ちはあれど、楽しくいられないなら友達として成り立たないのかな。。

みなさまの経験談あれば教えて下さい。また、このような友達と上手く付き合っていく方法を教えて下さい。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努力だけではなく、理解する側もどうにかする努力はして欲しいと思います。
一番困るのは本人なんですし、どうにかしやすいのも本人なんですから。(病気かなにかでそうなのであれば仕方ないのですが、単に勉強不足だったり集中してなかったりといった本人がどうにかできることを放置しておくのは問題が違うと思いますので)

それで、私が思うそうなる原因は、いくつかあると思っています。

その友達は、質問者さんじゃない他の人との会話ではどうなのでしょうか?
全員にそのような状態が起こるのであれば、友達自身の問題だとは思いますが、一人でもそうでない場合、何かしらこちら側にも理由があって、通じないのだと思います。
例えば「口調」
ゆっくり話せば理解できるけど、そうでない場合、頭の中がついていかない。
「内容」
特に女性とかだと、話題・話のポイントがポンポン飛びます。
話している本人には自覚がないけれど、一つのことを話すのに、様々な情報が混ざって分かりづらくなっていることがあります。
友達というのは男性でしょうか?
もしそうなら、男性の「会話の仕方」と女性の「会話の仕方」が違うので、話していても着目・気にする部分が違うので、主語を使わないと「頭の中で思い浮かべるもの」が違ってくるので、通じにくくなります。
また、男性脳は同時に複数のことを処理することが難しい(女性より苦手)とのこと。
シンプル・単純な話を一つ一つ積み重ねていくような会話だと大丈夫かもしれません。
そういう意味では、友達は男性的な会話の仕方の傾向が強いのかも。
それだと女性的同士の話の仕方では難しいと思います。

誰と話しても同じようになる場合。
「聞いていない部分がある」
一つ前のことについて考えていたりして、次の言葉を聞いていない。
これはあるでしょう。
「発想が変わっている」
これもあるかもしれません。
周りが当たり前のように結びつける対象と、友達が結びつける対象が、そもそも違う。
話のポイントがずれているんですよね。
“イヤイヤ、注目して欲しいのはそこじゃないから”ってところに注目する。
これは仕方ないですね。
「文章の最初を忘れてしまう」
短期記憶がうまくできないのかも。
文章を短くすることで対処できるかも。

あ、あと、多分IQはあるかもしれません。
前に聞いたのでは、とても高いIQの人は、普通の人と会話してもつまらない?疲れるみたいです。
普通の人って「あれ何だっけ」とか忘れることあるでしょ?
IQが高い人からすれば「なんで忘れるんだろう?」となり、「普通(その人の中で)覚えてるでしょ?聞いたんだから。」とか「理解できるでしょ?丁寧に説明したんだから」となるみたいです。
だから、そういう高いIQの人達の集まりがあるとのこと。
必然的に同じ高いIQ同士で結婚することが多いとのこと。
きっと、これと同じような感じかもしれません。

友達を続けるなら、なるべく短文で丁寧に話していくしかないんじゃないでしょうか?
多少の改善はあるかもしれませんが、劇的に変わることはありませんし、友達は友達のままです。
イライラしそうな時は距離を取り「友達の個性」として、笑いにできる余裕のときに会っては?
程よく距離をとることも人付き合いには大切だと思いますよ?
私は職場の同僚で仕事の話をしなくてはいけない相手だったので、皆との会議は大変でした(汗)

がんばってくださいね!

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努...続きを読む

Qどうして日本人は挨拶しないのか

海外旅行に行くと、同胞の日本人旅行客があまりにも無愛想なので苦笑いしてしまいます。
どうしてでしょうか。

★原因★
1.サービス過剰に慣れて、顧客でいる時は極度に無愛想になった

2.(住環境)マンション増加により、近所づきあいが減少して挨拶しなくなった

3.少子化により子供の教育が疎かになり、子供が礼儀知らずになった

4.犯罪増加により、知人にしか笑顔を見せなくなった

5.不景気により生活防衛にまわり、その結果、挨拶どころではなくなった

6.海外は危険だから、過度な関わりは持たないようにしているだけ

どれだと思いますか?
昔、商店街が幅をきかせていた頃、日本人はもっとコミュニケーション上手だったと思うのですが、
いつから無愛想になったのでしょうか。原因は何でしょうか。

Aベストアンサー

追加をすれば、1の丸っきり反対もあるのではと思います。

「話さないでも何でも買える様になった」からっていうのもあるのではと思います。
スーパーでもコンビニでも陳列棚から自分のカゴに入れてレジに持って行きレジに表示された金額を払えば、一言も話さずに買い物は済みます。
駅に行けば、切符も自動販売機だし改札も自動改札なので、何も言わずに電車に乗れます。
(まあ、切符を窓口で買う時代を知っている人は少数派だと思いますが・・・・・)

昔、30~40年前って子供が買い物に来れば、お店の人は「何買いに来たの?」「お使い?」などと声をかけてくれたし、駅でも子供だけなら「どこまで行くの?」などと駅員さんも声をかけてくれてたと思います。
逆にいえば、町で大人が子供に声をかけなくなったのではと思います。
そういう環境で育った子供が大人になったので、愛想の無い大人が増えているのではと思います。

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

Q大学の春休み?は何日から何日までですか?

厳格に決まっていない場合はざっとで結構です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 私の場合、2月21日~4月6日です。春休みが始まる日は人によって違います。私の場合、2月20日がレポートの締切日なので、私次第で数日は延ばせます。
 大学に行くのは何時までかという質問なら、2月6日までです。この日が最後の試験日だからです。
 最後の授業日となると、1月31日です。私の受講している授業に休講の多いものがあったので、補講が重なってこの日になります。

 ここまで読めば察しが付くと思いますが、学期の終わりは個人によって違います。学期の始まりや学期中の長期休暇(冬休み等)は揃えられますが、学期の終わりについては受講している授業の評価方法や締め切りで変わるので、学校によるのではなく、個人によります。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q人に悪意や敵意を向けられた時

どう対処していますか?やっぱり無視?私は相手に対して何もしていないのですが…。無視するしかないですよね…。

Aベストアンサー

恣意的に無視してるのは、その人にどう思われたいのか?
意識してなくとも、強要してる自分がいるハズです。
例え、その人と関わりを持ちたいと思ってなくとも、悪いように思われたくない自分がいるんですね。

どうすれば良いのか?
どうでも良い。知らない。関わらないでくれ。
そんな感じで、ひたすらに「自分」のことに臨むのが宜しいです。


人間関係において。
人から良く思われたい。悪いように言われたくない。
そう思うのは理解出来ますし、私自身もそう思ったりします。

でも実際、自分の将来やこれからのことに、ほとんど関わりを持たないであろう人間の顔色を気にしたところで、
長い目で見ても、全く利益はありません。
直接的に関わる、上司や権力を持つ人間であれば、
顔色を伺って行動してた方が、後々の自分のためになり、利益をもたらしてくれます。

そうでない人間。
たまたまクラスや部署が同じで、上下関係もなにもない人間。
そんな人間の顔色を伺ったところで、将来的に、何の得になるのでしょう?
或いは、自身のストレスや不満を共有・解消出来る友人、恋人にでもなる人間なら、
自分のためにもなってくれるし、良くしておいて損はないでしょう。
でもそれ以外だと、ホントに意味が無いですよね?

だから、そういう接点のない立ち位置にいる人間は、関わりを持つ必要がない。
そういうのを気にせず、自分のこれからのために、自分のことにしっかりと勤しんでた方が、よっぽど有意義です。



昨今の日本における意識として、平均化や中間思考というのが流行っていますよね。
しかしながら、尊重し過ぎた個性化は、無気力な怠惰心を増進させ、人々を堕落させ・没個性化を促します。
また、数の暴力という論理無き正当性は、中間思考に留まるのを良しとし、
それらからはみ出すモノを疎みます。

質問者さまの言う「相手」が、どういう人物なのか分かりませんが、
結局上記のような人間でしょう。
何かに心酔して取り組むワケでもなく、日々を自堕落に過ごし、
周囲との差をコンプレックスとして意識しながらも、相手を誹謗中傷することで陥れ、自分の品格を損なわないようにしている・・・
分かり易くいうなら、気に入らない相手の足を引っ張り、自分よりも品格を落とすことで、自分が平均もしくはそれ以上であることに安心しているのでしょう。


更に言いますと、そういう輩は決まって、社会に出た途端に苦労することになります。
彼らは一様に、何かしらの扶養下にあるので、現状に甘んじ・扶養者に依存していて、好き勝手出来てるのですが、
いざ自分で何それを行い、自分1人で解決していかなければならない。となると、
今まで頼りきりだった身で、しっかりやっていく根気や精神力に乏しく、挫折してしまうのです。

若くして子供を作ってしまい、その子供や奥さんを育てていく責任や意義を持てず、殺してしまったり・逃げたりしてしまう人。
女性は自分が産む立場なので、自然と自分の子供に責任を持ち易いですが、
男性の場合、よっぽど大切にしたい。なんて思いがない限り、無理ですよ。
何たって、今まで自分の都合の良いように、周囲に甘えて勝手を強要してきたのに、
子供が出来たら出来たで、今度は自分が依存される立場になり、それらのニーズを満たしていかなければならない・・・
○○のためなんて思えず、自分のために好き勝手したい。という意識が捨てきれない人が多い。
そもそもの大前提として、そういう情欲で作ってしまう男性が多いから、そういう意識を持ち辛いのです。

また、就職しても直ぐに辞める人。
データだけで見るなら、就職して5年以内に、3割強から4割弱の人間が辞めています。
様々な言い訳をしますが、一様に「自分に合わないと思った」なんて言います。
しかしながら本音として、もっと人より楽が出来て、人よりお金を多く得たいというのが根底にあるでしょう。
結局、甘えなんですね。
自分が必要以上に苦労してるというのに、劣等感を抱いてるパターン。
もっと楽をしたい・きっと適職があるハズという、根拠無き願望・甘え。
そうやって、良い歳になっても辞めたり・転職を繰り返して、人生取り返しの付かないところまで行ってしまう人も多いです。



社会では、そういう人達は自然と淘汰されていきます。
だから、顔色を気にしてたって、その人の人格が社会に矯正されるか、言い訳をして辞めていくかのどちらかなのです。
社会で、自分を横暴に振る舞って、生きていくことすら困難なのです。
それが普通です。
だから気にする必要もない。
どうせその内、自分のまわりから音沙汰もなく消えていくのであれば、
彼らの顔色を伺うのは、よっぽど無駄な行為と言えます。

また、これは誰にでも言えることですが、
そんな社会において、誰からも何も言われず、自分の好きなことをしたいのであれば、
誰からも何も言われないような結果や成果を持ち、自分で好き勝手出来るだけの実力や能力が必要です。
それが冒頭で述べたような、自分のことにひたすら臨むことになります。
そんな人は、人間的に酷い。人間性に優れない。知ったこっちゃない。
そんなものをたくさん持ってたって、ご飯を食べていくことだって出来ないし、
上記のような責任問題を果たすことだって出来ません。
逆説的に、あなたの上司は人間的に非常に優れるが、働いた・尽くした分の給与を全くくれない。
人間性が優れた人物というだけで、納得出来ますか?
自分が良いと思う環境を欲するのなら、無駄なモノに関わらず、ひたすら自分を昇華し、
自分を持ち上げてくれる・益をもたらしてくれる人物の顔色を伺う方が、よっぽど自分のためになる。


彼は、
○□△×という、固有名詞を持っている。
同じ1つのグループの枠にいる存在。
私にとって、有益な人物ではなし。
etc.etc.

そのくらいの認識で良いのではないでしょうか?
それ以上は無駄ですから。。。


長文失礼します。
参考までに、

恣意的に無視してるのは、その人にどう思われたいのか?
意識してなくとも、強要してる自分がいるハズです。
例え、その人と関わりを持ちたいと思ってなくとも、悪いように思われたくない自分がいるんですね。

どうすれば良いのか?
どうでも良い。知らない。関わらないでくれ。
そんな感じで、ひたすらに「自分」のことに臨むのが宜しいです。


人間関係において。
人から良く思われたい。悪いように言われたくない。
そう思うのは理解出来ますし、私自身もそう思ったりします。

でも実際、自分の将来やこれか...続きを読む

Q言いやすい人のミスにはキツく騒ぎ立てる人の心理

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない人)のミスには、一つ一つ騒ぎ立てて目くじらを立てます。

 彼ら(気が強い人達)は、自分たちの態度や見方の不公平さに、気づいているのでしょうか?不公平さに、引け目を感じることがないのでしょうか?ターゲットにした大人しくて弱く見られがちな人に聞こえるように、言葉でボコボコに攻撃すれば、彼らは満足感が得られるのでしょうか?一体、どういう心理なのでしょうか?おっとりした人を、精神的に追い込んで、周囲にもその人のミスを認知させ、追放しよう(辞めさせよう)と努力しているのでしょうか?
 

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね。どこも同じなんですね。あきれる。
私は、むやみやたらにすみませんを言うのはやめました。そして、言い訳にならないようにはっきり堂々とものを言うようにしました。そしたらだいぶ変わりましたよ。
会社では別人格になりましょう。演技です。
そして、私はミスをなくす努力をたくさんしました。仕事がはやくなるように努力もたくさんしました。
でも、まだ、誰にも何も損失をあたえないささいなミス(誰もいない、何も置かれていない場所を歩いていてうっかりこけそうになっただけで叱られるとか)を拾い上げてつつかれます。わざわざ拾い上げてやろうと必死な人もいます。
だから、いびりに慣れるしかありません。いびりが当たり前、いびられて給料がもらえると考えるしかありません。
私なんて腕が人に少し軽くあたっただけで、骨折して病院に行くことになったら病院代払えよ、会社休んだら休んだ分の保証を払えよ、骨折したらどう責任取るんじゃって言われました。そんなの毎日です。

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね...続きを読む


人気Q&Aランキング