プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様こんにちは(*^^*)今回初めてアメリカにホームステイをしに行くのですが、家族の方に【おみやげ】を渡すタイミングはいつ頃がよいのでしょうか???到着してすぐスーツケースを開けて渡すのがよいのでしょうか?【おみやげ】が、折り紙や剣玉のように実演するモノ(?!)の場合、いきなりやりだしたら怪しい人ですかねぇ~?(笑)その時の状況や到着時刻にもよると思いますが、参考までに教えて下さい!!また実際、体験された方の御意見や渡す時になんと喋られたか教えていたいただけたら嬉しいです☆
くだらない質問ですが、よろしくお願い致します(^ε^)

A 回答 (3件)

morokoshi99さん こんばんは。

私は年3回くらいホームスティしてます。まずタイミングですが、最初にもし部屋に案内され、ここが貴方の部屋よ。とか着替えてくる?と言われたら、一度部屋に入り、出て行った時に渡してもいいですね。ご飯時なら、後でTea time or dinnerの後でもいいと思います。夕食は、意外と早めで、その後ゆっくり家族のひと時・・・という感じの家が多かったです。また、家族構成が分かっているなら、一人ずつ名前を書いてあげると、喜ばれます。自分の為に選んでくれた、って感じでしょ?もし、子供がいる家なら、早めに渡した方がいいですね。きっと楽しみにしてますよ。受け入れ側は、日本人を何人くらい受け入れたことがあるのでしょう?初めてかな?何回かあるなら、日本のどんなものに興味あるか(メールなどで)それとなく伺ってから、買っても言いと思います。例えば、お煎餅が好きな外人さんも多いですし・・・海苔は嫌いって方も多かったし・・子供がいたら、遊べるものも良いですよ。紙風船は意外にハッスルして遊びました。だるま落しとか・・・簡単な遊び方のほうが、日本人が帰ったあと、友人同士でも説明して遊べますしね。折り紙(千代紙)は、綺麗で喜ばれますね。英語の折り紙の本を一緒に渡すと良いですよ。きっと渡したとき、これは何?とか日本ではどう使ってるの?と聞かれますので、そこで実演すれば良いでしょう。日本人を受け入れる家族じたい、かなりフレンドリーな家だと思います。morokoshiさんがビックリするくらい家族同様(そうでなくても親戚の様)に、接して下さると思います。あと、もし金銭的にも時間的にも余裕があったら・・・小物(しおり・ハンカチなど)を少し多めに持っていくと助かります。親戚や友人が見えたり、友人宅に連れて行ってくれたりした時、Thanksと渡すことが出来ますよね。でもこれはあくまでも、余裕があり、私のしてることですので参考程度にして下さい。それと、日本の絵葉書か便箋を1つ持っていくと良いですよ。最後の日に、お礼や思い出を一言書いて渡してこれるので・・・かなり喜んでもらえるのでは・・・言葉だけより、残るし、絵葉書だと壁に飾っておいてくれたりもしますよ。もし、いつかまた行くことがあった時も、良い思い出話の一つにできるしね。なんかナガークなってすもません。気をつけて楽しんできてください。何かあったらまた聞いてください。最後にひとつ・・・空港に小さな冊子で、赤字で「JAPAN」と書いたのが置いてあります。(無料)。日本の生活・風習・行事等を、日本語と英語で説明してます。数冊取っていかれると良いですよ。無料でラックに入ってますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

piccolaさん回答ありがとうございます♪♪
年に3回もホームステイですかぁ~!羨ましいです(^O^)
おみやげを渡すタイミングはとっても参考になりました!!!
ホームステイ先には子供が3人いるらしいので、
早めに渡したほうがよさそうですね!(^-^)
今から考えただけでドキドキします(笑)

おみやげについても教えていただきありがとうございます☆
受け入れ先は、以前に日本人を受け入れたかどうかはわからないので、
おみやげは何にしようか悩んでいます(@_@;)
1年という長期のホームステイなので、最初が肝心かな?!と
思っているのですが・・・・。

>日本の絵葉書か便箋を1つ持っていくと良いですよ。最後の日に、お礼や思い出 を一言書いて渡してこれるので・・・
 ・これは良いアイデアですね!!自分も相手方にもすごく良い思い出になりますしね♪私も活用させてもらいます!!

>空港に小さな冊子で、赤字で「JAPAN」と書いたのが置いてあります。(無料)。 日本の生活・風習・行事等を、日本語と英語で説明してます。数冊取っていかれ ると良いですよ。無料でラックに入ってますから・・・
 ・初めて知りましたぁぁ!!しかも無料だなんてぇぇぇ~!!日本の事を英語でうまく説明するのは自信がなかったので、絶対ゲットせねば(笑)

いろいろと詳しく教えていただきありがとうございました!!!

お礼日時:2002/03/30 07:15

こんばんは。



ホームステイ先へのお土産について、過去にも回答したことがありますので、よろしければご覧下さい。
参考になる回答がたくさんありますよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=161832
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62871

渡すタイミングですが、恐らく毎日「一家団欒」のような時間帯があるはずですので、その時にでも渡せばいいと思います。
到着が夜とのことでが、到着日に余裕(morokoshi99さんと先方の両方ですね)があればその時に、なければ翌日以降でもいいと思います。
「今日はゆっくり休みなさい」というような言葉をかけてもらったら、無理に荷解きなどはせずに、素直に従えばいいと思います。
#1の方も書かれていますが、絵葉書は何かと便利です。
私は日本各地(富士山とか京都とかの観光地です)の絵葉書をたくさん持参しました。
そして、話題に困った時などには、説明しながら見せてプレゼントしました。
日本の硬貨も話題作りに便利ですし、特に5円玉などは穴が空いているので、珍しいと歓ばれました。
厚紙に硬貨を貼り付け、価値などの説明書きを加えると説明しやすく、渡しやすいと思います。
あとお子様がいらっしゃるとのことですから、日本のお菓子も喜ばれます。
高価な菓子折りではなくて、普通にコンビニやスーパーで買えるもので充分です。

いずれにしても、morokoshi99さんがホームステイを通して、アメリカの文化を吸収したいと考えるように、ホストファミリーもmorokoshi99さんから日本の文化を知りたいと考えているはずです。
日本の文化を紹介しながら、英語の勉強にもなると思いますので、頑張って文化の掛け橋になってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=161832
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matildaさん、回答ありがとうございます☆
やはり絵葉書など、日本を紹介できるものがあれば便利なんですね~♪
今から紹介できるように勉強しなければ・・・
お菓子という手もありますよね!!思いつきませんでしたぁぁ。
子供がいるのでお菓子のほうが良いかもしれませんね♪
詳しく教えていただきありがとうございました☆

お礼日時:2002/04/01 19:05

良いですね!ホームステイですか?(^^


やはり、相手宅に着いてからからが無難では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

osugi415さん回答ありがとうございます!!
到着が夜なので、相手宅に着いて一息ついてから
渡すのが良いかなぁ~と思っています♪♪♪

お礼日時:2002/03/30 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!