dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

OS = WINXP Pro SP2、Server = An Httpd、PHP = PHP5の環境にてDevelopmentしております。

質問です。PHPで複数の画像を同時にアップロードする方法が知りたいです。現在、jpg,png,bmp,gifを
アップロード可能にしているのですが、同時に5つまで10MB以内でUploadできるようにしたいのですが、

if(strlen($uploadfile) > 0 ) {
$fileinfo = pathinfo($uploadfile_name);
$fileext = strtoupper($fileinfo["extension"]);
if ($uploadfile_size > 10002400) {
$errmsg .= "<font color='#555555'>画像ファイルのサイズが大きすぎます。3MB以下にしてください。<BR>";
}
elseif ($uploadfile_size == 0) {
$errmsg .= "<font color='#555555'>画像ファイルが存在しないか空のファイルです。</font><BR>";
}
if (($fileext=='JPG')||($fileext=='GIF')||($fileext=='BMP')||($fileext=='PNG')){
if ($fileext == "JPG") {
$mictime = microtime();
$imgfilename = substr($mictime, 11) . substr($mictime, 2, 6) . ".jpg";
chmod($uploadfile,0755);
if (!move_uploaded_file($uploadfile, "upload/$imgfilename")) {
$errmsg .= "<font color='#555555'>ファイルのアップロードに失敗しました。</font><BR>";
}
}
...
この様な感じで現在はやっていますが、これのどの様に変更すれば同時にアップロードできるようになるのでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

困った時の神頼み、ではなく、PHPマニュアル頼みと言う事で。

http://www.php.net/manual/ja/features.file-uploa …

PHPマニュアルのファイルのアップロード項、例 38-3に複数ファイルのアップロード方法が載っています。

単に配列とすればOKデス。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難う御座いました。