ソフトレンズを買い換えたいと思っています。ドライアイ、左目に乱視があるのでなかなかしっくりこないのですが、スポーツをするときはどうしてもハードだとずれるので・・・。右目の方は調子良いのですが、乱視用を使っているのにいまいちで、頭が痛くなります。現在、福岡市に住んでいます。私は検診もまめに受けたいと思っていますので、きちんと診察ができて、少し割引のあるところはないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コンタクトショップが併設されている眼科が良いですね。


このような店なら検査は眼科医がしっかり検査してくれますし、コンタクトの値段も比較的安く購入できます。(普通のコンタクト専門店並に安く販売してくれる店もあります)

一般のコンタクトショップ(チェーン店)にも眼科医がいたりしますが、このような医者はアルバイトの医者だったりするのであまりしっかり検査してくれないこともあると聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。良い医院が見つかると良いんだけど・・・・。情報があったら、教えて下さい。

お礼日時:2002/04/02 09:04

コンタクトを販売しているところでつくるより、大きな病院の眼科で検査をしてもらったほうが安心かなあと思います。


私はむかしめがねのときにうまく合わずに大きな病院でどれくらいの度のめがねにしたらいいか検査してもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も前に住んでいたところでは、4回医院を変えました。こちらに来て4ヶ月で、まだ良く解らないので、情報を募集しています。有り難うございました。

お礼日時:2002/04/02 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日、眼科で乱視と診断されたのですが、正直自分ではどちらの目が乱視なのかわかりません。それとも両目と

先日、眼科で乱視と診断されたのですが、正直自分ではどちらの目が乱視なのかわかりません。それとも両目とも乱視なのでしょうか?
そしてメガネの場合、乱視のレンズは他人から見ると歪んで(目が大きくor小さく)見えたりするのでしょうか?
処方箋を見てもさっぱり分からないのでどなたか詳しい方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

右目が近視と乱視

左目が乱視

眼鏡があると便利ですが慣れが必要です。

足元が浮きますが着けていれば慣れます。

Q腹部の脂肪吸引をし、術後数週間後の診察の際に、先生に、「診察しますので

腹部の脂肪吸引をし、術後数週間後の診察の際に、先生に、「診察しますので下着姿になり、ブラは外して下さい」と言われ下半身は下着姿、上半身全裸の姿で写真を数枚撮られたのですがこれって普通でしょうか?ブラまで外さなくてもよい気がするのですがどこのクリニックでも術後の診察はこんなですか?

Aベストアンサー

必要ないです。仮に問われても必要あるように専門用語を使い正当化出来るので怖くも何ともありません。今でも胸に聴診器をあてる際に、ブラをはずさせる医者がいます。これも重要な病気を見逃さないためと言われれば、もう患者はいいなりですから簡単ですね。こういう事は多いです。中学や高校の健康診断すらブラはずさせる所ありますから。悲しい事です。様々な医師がいますから面倒でも頑張って探しましょう。

Q遠視+乱視、近視+乱視用コンタクト、つくれますか?

左・・・SPH. -1.75D, CYL. -1.25D
右・・・SPH. +0.25D, CYL. -2.50D
(AXISは両岸180°)

以前ハードコンタクトで矯正していたのですが、
やはり異物感に慣れることができず、現在はメガネで生活しております。
スポーツをするので、できればソフトコンタクトをと考えております。
上記のような屈折率でソフトコンタクトは作れるのでしょうか?
眼科に行く時間がなくて、こちらで質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

左右は別に準備しますので
できると思いますが
めがねと感覚が違いますので、眼科で相談の上
メーカーによりカーブの差もあると思いますので
聞いてみてください

Qひどいドライアイ、自律神経失調症について。 私は視力両目1.5あり、近視遠視乱視どれにもあてはまり

ひどいドライアイ、自律神経失調症について。

私は視力両目1.5あり、近視遠視乱視どれにもあてはまりません。

しかし1か月前ひどく左目の視界がボヤけ、不安になって眼科を受診しました

右目は視界がスッキリしてて、普通に1.5ありボヤけた左目は全体的にボヤけながらも1.5ありました。

そもそも気球の絵を見る機械で目を見てもらうのは、遠視なのか近視なのかを調べるものですよね?そこでなにも言われなかったのでいったいこのぼやけはなんなんだろうと思いました。

医師も私が近視や糖尿病も患っていないのにボヤけるのはおかしいと言いながらも眼圧と緑内障の検査などしましたが異常なし。眼圧は両目17でした。

ドライアイだと診断されヒアルロン酸の目薬を処方されましたが視界がよくなるのはほんの一瞬でまた10分後にはボヤけてきます。


しかも最近左目の視界の端ががたまに痙攣しているようにも見え、なおかつ目がチカチカします。調べると緑内障であったり白内障であるとも書かれていました。そのなかに自律神経失調症の人も視界欠損やドライアイがひどくなるとも書いてありました。それは自律神経失調症が治れば自然に治るものだと書いてありました。

そして気になって先週、再び眼科を受診したところ、眼圧、気球の絵を見る機械、視力検査(前回と同じ結果)をしてもらいました。眼圧は教えてくれませんでしたがまたドライアイだろうと言われました。ですので眼圧は問題なかったのでしょう。

左目のボヤけといい視界の痙攣といい不安要素が多くなおかつわたしは自律神経失調症で、よけい不安を煽るようで怖いです。
失明したらどうしよう、視力が一気に低下したらどうしようなどなど考えてしまいます。

眼科でなにも言われないということは自律神経失調症が原因での症状なのでしょうか……。

怖くて寝れないときもあります。

本当に長文で申し訳ありません。
どなたか回答よろしくお願いいたします。

1か月前に緑内障ではないといわれたら、そのまま緑内障の心配などはしなくても大丈夫でしょうか……(>_<)

18歳の女です。

本当によろしくお願いいたします。

ひどいドライアイ、自律神経失調症について。

私は視力両目1.5あり、近視遠視乱視どれにもあてはまりません。

しかし1か月前ひどく左目の視界がボヤけ、不安になって眼科を受診しました

右目は視界がスッキリしてて、普通に1.5ありボヤけた左目は全体的にボヤけながらも1.5ありました。

そもそも気球の絵を見る機械で目を見てもらうのは、遠視なのか近視なのかを調べるものですよね?そこでなにも言われなかったのでいったいこのぼやけはなんなんだろうと思いました。

医師も私が近視や糖尿病も患っていない...続きを読む

Aベストアンサー

疲れ目や自律神経の症状でそのような症状が出ることもありますよ。検査に問題がないのであれば過剰に心配されることはないでしょう。

Q乱視用コンタクトのずれ

乱視用使い捨てコンタクトを使い始めました。パシッと適正な位置に決まればよく見えるのですが、朝一付けた直後は、なかなかその良く見える位置におさまってくれません。2-3分目をぱちぱちさせたり、まぶたの上から指でころころ触っていたりするとようやく所定の場所に落ち着きます。なぜか、右目の方がその傾向が強いようです。

また、所定の位置におさまった後でも目をぎゅっとつむったり、手でまぶたをこすったりするとすぐにずれます。

一般的にこんな感じなのでしょうか?それとも、何か良い方法があるのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

ちなみに、コンタクトを入れたのは今回が初めてで、使用しているレンズはクーパービジョンのワンデー バイオメディクス トーリックです。

Aベストアンサー

コンタクトのカーブが合っていないとズレるそうですが・・
失礼ですが変なとこで買ったりしませんでしたか??


人気Q&Aランキング

おすすめ情報