ADSLを導入する事にしました。
自宅2階でネットに繋ぎたいのですがモジュラージャックが1階にしかありません。かといって工事もしたくないのです(借家なため)
ですから無線LANを使おうと思っています。
現在NTTからレンタルのモデムが送られてきていますが、できればレンタルもしたくない。
無線LANとモデムとハブ(複数使う可能性のあるので)が一体型のものがあればいいですよね?
なにかおすすめのものはありませんか?なにやらセキュリティ機能がついたものもあるとか?

もうひとつ。NTTに収容局まで3キロありませんと言われましたが、近くに収容局らしきものが見当たりません。結構疑っています。
NTTの建物が10キロ以上先にあるのは知っているのですが。収容局って建物じゃないのですか?
自宅の収容局がどこのあるのか、わかる方法はNTTに聞くしかないのでしょうか。

明日無線LANを買いに行こうと思っています。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

3KmではADSLも安定するかわかりませんので


まだモデムは買わないほうがいいでしょう。
光ファイバなど次世代ブロードバンドも控えていますし
2年以上継続して使う可能性はそんなに高くありません。
(単体モデムでも2年未満では借りたほうが安いです。)

まして一体型では5年くらいレンタル料を節約しないと
ペイしません。
たしかに、モデム機能を殺して光アクセスポイントの
ルータとして使うこともできるかもしれませんが
今一体型に拘ることはないでしょう。
モデム、ルーター、無線がばらばらなら
光や、実行100Mや、高速11aが導入できるタイミングで
別々にアップグレードできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。どうもありがとうございました。
アドバイスを参考に、モデムはレンタルですませることにしました。

お礼日時:2002/04/02 10:36

>NTTの建物が10キロ以上先にあるのは知っているのですが。

収容局って建物じゃないのですか?

建物なんですが大きさは様々です。
多くの収容局は無人ビルですし、中にはプレハブ小屋程度の大きさの建物もあります。
また、一部のNTTビルには電話設備(交換機)がないこともあります。

>自宅の収容局がどこのあるのか、わかる方法はNTTに聞くしかないのでしょうか。

私の近所の収容局は無人平屋の小さな建物ですが、ゼンリンの住宅地図を見れば普通に掲載されてましたし、カーナビにも表示されてましたよ。
もちろんNTTに聞いても教えてくれるとは思いますけどね。

ADSLモデム+ハブ付きの無線LANは販売されてます。メルコ製品が有名ですね。(No2で紹介されてますね)
ただモデム内臓の物を買ってしまうと、BフレッツやISDNにしたときに利用できなくなります。(WANポートがADSL専用になってるため)
将来を考えるならモデムをレンタルまたは購入して、別途ハブ付き無線LANを購入したほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。
収容局はやっぱりNTTに聞いてみようかなと思いました。
なるほど、建物だけどぱっと見てわかるものだとか限らないのか。
結局モデムはレンタルで、無線LAN(ハブつき)の基本セットなるものを購入してきました。あまり将来のことは考えてないので(光とか8Mとか)モデムも買ってよかったんですけど、皆様おすすめではないようですのでやめました。

お礼日時:2002/04/02 10:48

こんにちは。

itohhといいます。

>自宅の収容局がどこのあるのか、わかる方法はNTTに聞くしかないのでしょうか。
お住まいは、NTT東日本の管轄でしょうか?
NTT東日本ならば、何キロかを教えてくれるページがあります。一度試されてみては如何ですか?
「NTT東日本 電話回線の線路情報」
URL:http://www.ntt-east.co.jp/line-info/

他のかたがアドバイスしているように、わたしもモデムはレンタルのほうが良いと思います。
2年や3年でADSLを止めないとしてもサポートの面でレンタルをお薦めします。
レンタルだとプロバイダが回線とモデムの両方でサポートしてくれると思いますから。

無線LANですが、お住まいの建物は木造住宅なのでしょうか?
鉄筋住宅だと1Fから2Fには、電波が届かない可能性もありますよ。

「無線LANの導入手引き」みたいなサイトが在りますので、そちらも併せてご覧になってください。

「できるインターネット」
URL:http://dekiru.goo.ne.jp/200202/special/04.html

「LANで一発OK」
URL:http://www.rodry.net/index.htm

「AirStationの接続テストのページ」
URL:http://www.airstation.com/products/jointest/menu …
(いろいろな住宅の実測値を見ることができるので、お住まいにあったものを参考にしてください)

参考URL:http://dekiru.goo.ne.jp/200202/special/04.html,h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
NTT西日本の管轄です。
レンタルモデムのサポートなんですが、有料のようです。そこにもちょっと腹が立つんです。
自宅は軽量鉄筋だったような・・・。それでも買ってきてみました無線LAN。
導入手引きのサイト、大変助かります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 10:43

>現在NTTからレンタルのモデムが送られてきていますが、できればレンタルもしたくない。


>無線LANとモデムとハブ(複数使う可能性のあるので)が一体型のものがあればいいですよね?
>なにかおすすめのものはありませんか?

NTTからというので、フレッツ8Mでしょうか?
それならば、参考URLのような商品があります。
イーアクセスは不安定になるらしいので、注意してください。

>なにやらセキュリティ機能がついたものもあるとか?

ここでいうセキュリティという言葉についての定義が無いのでなんともいえません。
ただ、電波に暗号をかけることでセキュリティの向上は図られていますよ。
また、ルータを通すことになりますので、不正アクセスも防止できます。

>NTTの建物が10キロ以上先にあるのは知っているのですが。収容局って建物じゃないのですか?

NTTの建物が収容局とは限りませんよ。
場所はNTTにたずねてみてはいかがでしょう。
ちなみに、10kmなんて離れたら、ADSLなんてできません。


#1の方のような意見もありますが、「ケーブル接続が必要最低限になる」ということが、「最低2年くらいはモデム機能も使うことで、もとをとる」ということよりも重要でしたら、購入する意義があります。
金額的なもとを取ることだけが、物の価値ではないと思いますよ。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
フレッツの1.5Mです。
ケーブルは引ける状況ではないので、無線LANのルーターを購入してきました。
参考URLもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング