電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人と結婚し5年ですが、義妹と義母に疲れてます。
最初の頃から、特に義妹の言動に傷ついています。
(1)自己中心的
(2)異常な程の対抗心
(3)真似される
((1)→自分の望みをかなえる為なら人を使いまくり、相談に乗っても自分の気持ちに沿うようでない事だと親に言いつけたり、相談後はどうなったか心配しているのに、自分の中で解決させたら、報告もなくおしまい(2)自分の方が上だと思っていて、それを私に示したがる。(3)飼い猫の種類から、髪型、メイク、部屋の隅からすみまでの物を真似されていて怖くなった。
真似されるのは良いのだが、『あれ良いねどこで買ったの?』とか聞いてくれれば教えるし、可愛げあるのに、黙ってしていて、しかも真似した事はなかった事にして、最初から自分もそうしてたかのごとくな態度。

一番辛かったのは、私の飼い猫が死んですぐに、自分の猫(真似したのでそっくりな猫)を3日預かってくれと言われ、預かった際に、その猫のトイレ用品(うんこ入れ)が以前私があげたディズニーランドの缶でした。どこまで無神経なんだろうと思いました。
もう関わりたくないです。関わる事で必ず嫌な思いをするので・・・。こういう性格の人は何を考えているのでしょうか?全くわかりません。
どなたか似たような方はいらっしゃいましたら、こういく人への対処法教えて下さい。

A 回答 (4件)

所詮嫁は他人なんですよね…。


姑と小姑には近寄らないに限ります。
ご質問を読む限り、かなりすごい義妹さんですね…。
私だったら確実にキレてます。

ダンナには絶対に愚痴っちゃダメです。
姑と小姑は「血族」ですからね…。
この点だけは注意した方が「親族内でのあなたの立場」に直接影響してきますよ。

何を考えているか?…常人には絶対に理解できません(笑)。
っていうか、解るくらいなら嫌な思いもしませんよね。
あなたが理解しようとしなくていいと思いますよ。
「ああ、本当に宇宙人ね~」くらいでいいのでは?
無神経な人って本当に無神経なんです。逆に悪意があってくれた方がこっちも救われるんですけどね…。

対処法はやっぱり冠婚葬祭以外は関わらない、が無難では無いでしょうか。
悲しいけど自己防衛するしかない、と思います。
自己中な人間、無神経な人間は自分中心に地球の軸があると思っています。
自分に被害が及ばない程度のつきあいをするように心がけてみてはいかがでしょうか。

心中お察しいたします。
旦那様と仲良くね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>姑と小姑には近寄らないに限ります。

そうですね~最近つくづく思いました。

>あなたが理解しようとしなくていいと思いますよ。

生真面目なほうなので、理解しようとしちゃいました。このお言葉に心が楽になりました。

>逆に悪意があってくれた方がこっちも救われるんですけどね…。

はい~それは思いました。悪意があったほうが、向こうの考えを察する事が出来、こちらの対応も考えられるのですが、地が無神経だと、全く性格が読めないです。

『自己防衛』ですね!良くわかりました。
そうします。
良くご理解頂き、的をえた回答に気持ちが楽になってきました。
有難うございました。
主人と仲良く、うまく人間関係を立ち振る舞えるようになっていきたいと思います。

お礼日時:2006/09/30 14:12

私の場合、疲れたのは義妹といっても弟の嫁でしたが……



私は腹グロなので、うわべはすっごく優しくしていましたよ(笑)
(2)自分の方が上だと思って←っていうのもありありでしたが、
私は「へ」とも思いませんでした。だって、弟は姉の私の方が上等
だと思ってるだろうなぁと信じていたし(笑)、弟の友人たちも、私
の方が付き合いも長くて仲がよかったので……はははっ、この腹グ
ロ根性が必要です! 振り回されてはいけましぇん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹黒根性ですね!(笑)そうですね~まともにくらっていたら身が持たないし今の私には、必要ですね~
人に相談されたりすると、心底自分のことのように考えてあげるタイプなので、義妹には、ブンブン振り回されていました。『腹黒』になるということも、精神的に大人になるという事なのかもと思いました。有難うございました。なんか、親近感のある回答頂いて張り詰めていた心がふっと軽くなりました。

お礼日時:2006/09/30 14:01

色々な事情もあるでしょうから


出来る範囲最大限にかかわらないのが一番ですよ!!
そういう人は基本的概念、常識の基準が違うので
直る事はないだろうし自信家の人が多いので
意見なんてした時はそのリアクションに
もっともっと失望するでしょう。
あと、ダンナさんの手綱をしっかり操って
自分側に引き付けておくのもお忘れなく
ダンナさんの家族の事ですから
ダンナさんが機嫌をそこねると
めんどくさいですからね(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>出来る範囲最大限にかかわらないのが一番ですよ!!

そうですよね~最低限にします!!

>直る事はないだろうし自信家の人が多いので

ほんとにすごい自信家なんです。

主人を見方には出来てなかったです。愚痴をあびせていました。そのたび主人は無言で何も反応してくれませんでした、またそれに対して激怒です。
日頃の喧嘩の原因は妹のことです。ホントにぐったりです。それはちょっとマズカッたですね。見方つけ頑張ります。

お礼日時:2006/09/30 04:31

その義妹さん、ひょっとしてダンナさん(お兄さん)のことが好きで、あなたに取られたと感じているのかなぁと思いました。


だから、あなたにわざと意地悪したり、お兄さんが選んだ女性(あなた)のマネをしたりするのかなぁと。

もしそうなら、義妹さんに、お兄さんよりもっと好きな人が出来たら、関心がよそへ向くのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答有難うございます。わざとなんでしょうか・・・?なんか今までのいろんな出来事を思い起こしても地でいってる感じなんですよね。今は結婚してるんです。私の地元は横浜で主人実家は岩手です。
私たちの結婚、住まい横浜も真似したいようで、なんか結婚相手は二の次で、その設定がかなえば良い的な感じでした。早く結婚したいと交際中の彼氏に引かれてふられ、今度は無理やり合コンで知り合った男性とつきあって2週間で式場を探していたのにはビックリしました。その男性もたまたま結婚願望があって、妹の性格もしらないまま結婚。今はだんなさんは大変なようです。ほんとよくわかりませんが、好きに生きれば良いですが、まわりに被害は出さないでほしいですね。

お礼日時:2006/09/30 04:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!