電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっと気になったので・・・皆さんのお考えを是非聞かせて下さい。

私のまねばかりするのってどういう心理なのでしょうね?
周囲に二人いるんです。一人は義妹、もう一人はママ友。

義妹の子供と私の子供は同級生(同性)なのですが、学習机やランドセルを同じ物をさがしてきて買っています。久しぶりに義妹の家に遊びに行った時、同じ学習机とランドセルがあり、義妹はバツの悪そうな顔をしていました。
その他には、我が家が犬を飼い始めたら義妹の家もすぐに飼い始めたり、犬の洋服まで同じ物を買って着せたり。
究極は家!我が家が新築したら、すぐに義妹夫婦も新築しました。(^_^;)

ママ友は、やはり子供が同級生で、塾やスポーツの習い事、子供がコンタクトにしたら同じようにコンタクトにしたり、私のはいていたジーンズのブランドを見て同じジーンズを買ってきたり・・。

まぁ、人様から見ればたいしたことではないのかもしれませんが、ちょっと気持ち悪いなって思ったりもします。皆さんもそんな体験されたことありますか?
体験談などお聞かせください。

A 回答 (1件)

あなたが相手の方の憧れの存在になってるか

人と同じ事をしていれば安心って方なのかもね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>人と同じ事をしていれば安心って方なのかもね。

↑これかもしれませんね~
義妹とは、最近では、年に2回、盆と正月しか顔を合わせません。
ママ友とは、最近わたしから距離をおきはじめています。
考えてみれば二人とも周りに影響されやすいタイプかもしれません。
主体性がないというか、自分の考えをあまり言わないというか。
人の助言も素直に聞き入れるし。

回答ありがとうございました。