プロが教えるわが家の防犯対策術!

番組名は忘れましたが、20代後半~30歳くらいだったかと思いますが、大阪でのカリスマ美容師(たしか店長)が出ていて、客にも後輩にも慕われているようでした。
その男性はフレンドリーさを出すために、あえて客に対しても「今日、はどんな感じにしよっか?」とか「何かメイクいつもと違うやん、デートなん?」とかタメ口で話しかけるようにしていると、言ってましたが、美容院に行ってそんな口調で話しかけられたら、私なら多分ムッとすると思ったので皆様の意見を聞きたいなと思います。
行き着け(でなくてもいいですが)、美容院(だけでなく自分が客の立場のとき)でタメ口で話しかけられたら、何とも思いませんか?それとも、ムッとしますか?
彼は技術も高レベル、自ら練習台になって、後輩に自分の髪を切らせたり、食事もまともに取らずにカットしたりと、仕事熱心で下からも慕われていました。でもそれを知らなければ、「何?この人、失礼だわ!」と感じる人も多いかと思います。
指名が多いというのが、タメ口とは別に人気がある証拠なのでしょうが・・・

A 回答 (12件中1~10件)

美容院だけに限らずと書いてあるので自分の意見を



自分も基本的に店員がタメ口で喋ってくるのは嫌いですね。店員側からしたら親しみを込めているのかもしれませんが、特に親しくもないほぼ初対面の店員に
タメ口でこられると「なんだこいつ」と思ってしまいます。店員のタメ口が許せない自分も店員に対しては
いつも丁寧語で「~ありますか」とか「~お願いします」といった感じです。

下の回答者さんが「関西の人はあれでよい」みたいな事を書かれていますが、自分は関西人ですが全然よくないです(8番の回答者さんを批判してる訳ではありません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じようなご意見の方がいらして安心しました。
私も店員に対して丁寧に話していますので、余計タメ口をフレンドリーと称して叩くのが許せないんです。
同じく関西人でした(^-^)

お礼日時:2006/10/08 15:46

ムッとします。


常連とかだったらまだわかりますが。
どんな場合でも初対面の人に対してため口はあり得ないはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合、初対面でもそうでなくても、タメ口はイヤだと思います。

お礼日時:2006/10/08 15:50

こんOOわ、


番組名・・・との事なので多分放映していたテレビの中の1シーンを視聴されていたと思います。
テレビ番組、マスコミのインタビューやある店の紹介などのシーンでも、必ずリハーサルが有るはずです。
ですから、店員がお客様に接する時の言葉使いもシナリオが有ったのでは無いでしょうか?
店員さんもお客様も十人十色です。店員に「タメ口キクナ」とお思いになさるお客様もおられたら、「毎回来ているのに、いつまで経ってもヨソヨソしくバカ丁寧」て思われる方もいらっしゃいます。
もし、あなたがその美容院に行く事が有って、そのカリスマ美容師があなたに対してタメ口を言うのなら、その理容師は腕は良いが接客には向いていないと思います。
逆に、一言二言話して言葉使いが変われば、その理容師は接客に対してもカリスマ性が有ると思います。
接客業とは、難しい仕事・ややこしい仕事だと思います。
お客様個人に合わせたサービスを提供しなければ、離れて行くからとてもシビアですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

接客業ってむずかしいんですね。一度その美容院に行ってみたいところですが、店名を控えてないし、その美容師さんもなかなか予約がとれなさそうです(^^;)

お礼日時:2006/10/08 15:49

初対面でそれだとむかつきますね。



でも、カリスマ性ってそういう危険な橋渡るところもあるんじゃないかなと思いますよ。
小泉さんだってかりすまな人だったと思うし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カリスマ性ですか・・・。私からすれば、カリスマも礼儀がなくては、と思うのですが。

お礼日時:2006/10/08 15:47

関西の人はあれで良いのかもしれないですが、関東の人はむかつくでしょう。

関東の人じゃないですが、北海道の人なので分かります。
僕は一発からあれだとイヤですが、常連さんになったら大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関西人ですが、アレにはむかつきました(^^;)常連になったら、変わるのかもしれませんが、始めにタメ口叩かれると、常連にもならない(店に行かない)でしょうね。

お礼日時:2006/10/08 15:43

美容院に当てはまるかどうかはわかりませんが。



昔の商売は「タメ口」ですよ。
だって庶民同士ですからね。
先生や庄屋さんじゃありません。
へりくだった言い方になったのは、コンビニやゼンコクチェーン系、庶民には理解できなかった電子機器、高額商品でしょう。

前二つは地元の土着ではない故。
電気屋はそれくらいしないと、ハイテクという魔法は理解してくれませんでしたからね。

未だに客商売でまともに「タメ口」が残るのは、デパチカや居酒屋くらいでしょうか。
卸売市場もタメですね。

どの客層を狙っているかで売り込み口調方法は変わります。
私はタメ口でも逆なでしないのなら良いと思います。
    • good
    • 0

20代後半~30歳くらいなら私より年上ですので、技術が確かならばタメ口でも気にしませんね。

同年代に見えても気にしないと思います。

カットの腕や気配りが全く無いのに、加えて接客態度も悪いのであれば、まったく通い詰める理由はないですが、そこに行けば他の美容院よりも綺麗(と思える)にカットしてもらえるのなら、タメ口など気にすることなく通います。
こちらもタメ口でフランクに会話すればいいのですから。

個人的には「お客様は神様です。」みたいな扱いは逆に居心地が悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。技術的に満足であれば、言う事はないかもしれませんね。なるほど。

お礼日時:2006/10/08 15:42

その例は「美容師」「接客業」として見るより、「カリスマ美容師」として見た方が良いと思います。



技術だけでなく、自分のキャラクターをウリにしてるので、その人に酔える方だけ利用すれば良いのです。

無頼派をウリにしてるタレントと同じ。

万人に受け入れられる必要はないのです。

接客態度に落ち度のある社会人ではないと思います。

気持ち良くなれる美容院は人それぞれ違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の腕前に自信を持った美容師であれば、万人に受け入れられる必要もなくなってくるのでしょうか?(^^;)
人を相手にしている商売ですし、落ち度になったとき、どうするのでしょうね。

お礼日時:2006/10/08 15:39

ある程度親しくなってから(美容師の例で言えば、数回の来店でタメ口でも大丈夫かどうか見極めてから)タメ口でしゃべるのなら、アリだと思います。



しかし、初回にタメ口は全くもって不愉快です。
表情に出るくらいムッとします。

完璧なタメ口でなくとも、語尾をつけずに単語だけで終わるタイプの人もいますね。
例えば、「AとBどっちがオススメですか?」と聞いたとき、「Aです」とか「Aですねー」とか「そりゃAッスよ!」とかですらなく、「A」でブツッと終わるわけです。これは頭にきますよー。

以前、近所のボーダフォンショップに機種変更しに行ったところ、こちらの質問に対して全部単語で終わる人がいまして、頭にきたので解約しました。

本来ならどれだけ親しくなっても、仕事の話をするときは敬意を払った話し方をする、というのが本当の仕事に対する姿勢だと思います。

その美容師さんのやり方も、やり方の一つではありますが、「自分はこうありたい、こうしたい」というのをお客さんに押し付けるようなやり方なのであれば、要はお客さんより自分を大事にしているということですから、そういうのが嫌な人は逃げていってしまう、というリスクを背負っていますよね。
若い子には人気があっても、ちょっと年配の方の髪は切れない、非常に狭い世界でのカリスマで終わってしまうことになりますので、もったいないな、と思います。

ちゃんとお客さんに合わせて使い分けられるのであれば、それは良いと思います。実際それが良くて来るお客さんもいるのでしょうし。ただ、それしか出来ないのは人としてダメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来ならどれだけ親しくなっても、客は客、客がタメ口はあっても、美容師(店員も)はタメ口は許されないように思います。
フレンドリーの意味をはきちがえていると思います。私の行く美容院では美容師さんは敬語で話しかけてきてくれますが、堅苦しい感じは全くなく、楽しくおしゃべりできています。腕前もいいし、こんな美容師こそ、本当のプロだと思っています。
いくら腕前がよくても、フレンドリーの名の下にタメ口を叩くような美容師はいただけません。

お礼日時:2006/10/08 15:37

それは、仲がいいからであって、はじめての客にいきなりタメ口は駄目でしょう。


この人はタメ口でもいいっと思ったからタメ口なんだと思うのですが、その辺りの事わかりますか?

いきなりタメ口は嫌ですね。
多分二度と行きません。
美容室に限らずショップだって私は接客態度が一番重要になるポイントだと思っているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恐らく常連さんだからなのでしょうが、そこまでの説明はなかったので、わかりません。
いきなりだとこちらもムッとするのを隠せないと思います。

お礼日時:2006/10/08 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!