こんにちは
最近気が付いたのですが、私のパソコン(OS:WIN2000)のローカルディスク(パーティションすべて)が“共有する”に設定されてしまいます。
何度も“共有しない”に設定しているのですか再起動するたびに元に戻ってしまいます。
内容としては
共有名   :C(ドライブ)$
コメント  :Default share
ユーザー制限:無制限
となっています。
過去にトロイの木馬に感染したのでそのせいかと思いクリーンインストールしたのですが変わりません。
ノートンのアンチウイルスでも“ウイルスに感染していない”とでます。
これは一体どういうわけなのでしょう?ウイルスでしょうか?
一応ノートンのインターネットセキュリティーとアンチウイルスを入れているので心配はないとは思うのですがなんだか気持ち悪いです。
どなたかわかる方いらっしゃいましたら対処法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Administratorのユーザー名とパスワードがわかれば、DefaultShareにアクセスできます。


「\\コンピュータ名\ドライブ名$」をエクスプローラーのアドレス欄にで入力すればアクセスできるのが確認できます。


管理共有を使用禁止するには?
[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。
HKEY_LOCAL_MACHINE \System \CurrentControlSet \Services \LanmanServer \Parameters にある
DWORD 値の AutoShareServer をダブルクリックし、値を 0 に設定します。
(AutoShareServer は Server 以上で有効です。NT Workstation や
Windows 2000 Professional では AutoShareWks に対してこの値を設定してください。 )
http://homepage2.nifty.com/

#1の方へ
「経験者」「自身あり」で重要な情報を書くときには誤った情報ではないかなるべく確認してくださいね。今回の事例はかなり危険なセキュリティ問題となることが容易に想定できますので。

この回答への補足

ちなみにこのパソコンは私1人しか使っていません。その場合でも管理共有を使用禁止にしたほうが良いのでしょうか?
管理共有を使用禁止にしたときのデメリットはあるのでしょうか?
もしよろしければご指導ください。

補足日時:2002/04/02 11:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえずウイルスではないと言うことなので安心しました。
ちなみにこのパソコンは私1人しか使っていません。その場合でも管理共有を使用禁止にしたほうが良いのでしょうか?
管理共有を使用禁止にしたときのデメリットはあるのでしょうか?
もしよろしければご指導ください。

お礼日時:2002/03/31 23:13

No.#1のRIO-Freakです。

少々、訂正&補足です。No.#1の回答で、

>ネットワーク上の他のパソコンからはアクセスできません。

と書きましたが、管理者権限を持つユーザー名("Administrator"など"Administrators"グループに属するユーザー名)とパスワードがあれば、アクセス可能です。

セキュリティ対策上、この管理者によるアクセスをも禁止するには、レジストリを書き換える必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正回答ありがとうございました。
これからも困ったときはよろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/31 23:09

>共有名   :C(ドライブ)$


>コメント  :Default share
>ユーザー制限:無制限

これは、OSのデフォルトで存在するシステム管理用の共有です。ウィルス等の影響によるものではありません。『このフォルダを共有する』に設定されていても、ネットワーク上の他のパソコンからはアクセスできません。

試しに、『アクセス許可』をクリックしてみてください。『この資源は管理のために共有されています。アクセス許可は設定できません。』というメッセージが表示されると思います。

ネットワーク上の他のパソコンから、そのドライブ全体を共有可能にするには、『新しい共有』をクリックして、『共有名』や『アクセス許可』を設定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共有タグの英語表示

windows98でホルダの共有タグが英語表示になりファイル名が1バイトの8文字以下しか設定出来なくなりました。修正方法をわかる方は教えて頂たいです。
(表示以上は共有タグのみ)

Aベストアンサー

「共有」タブは
c:\windows\system フォルダにある
MSSHRUI.DLL
が担っています。

このファイルの「プロパティ」から「バージョン情報」を開いて

バージョン:4.10.1998(私のは)
言語:日本語 ←重要

こうなっているか確認してみてp(*・o・*)q

Qノートンアンチウイルスによって感染したファイルを削除された

Outlook Express で受信メールを開いた所、ノートンアンチウイルスが作動して、「感染したc:\windows\system\winkkmp.exeを削除しました。」と表示されました。このファイルは削除されたままで差し支えないのでしょうか?何の働きをするソフトなのでしょうか?また、復活させるためには再インストールしか手段はないのでしょうか?

Aベストアンサー

それはウイルスが自分をコピーしたファイルでウイルス自体なので復活させる必要はありません

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_KLEZ.H&VSect=T

QVista Home Premiumの日本語版と英語版の共有

先日NECのLavie LL850/LGを購入しました。現在Vista Home Premiumがインストールされているのですが、外国人の夫と共有するため、英語版を入れたいのですが可能でしょうか?他の方法もあれば教えてください。

また方法などが詳しく載っているサイト等がありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>英語版を入れたいのですが可能でしょうか?

英語版のVISTAを購入するなら、もちろん可能です。しかし、HDDからのリカバリー機能が正常に使えなくなりますので、あらかじめリカバリー用の再セットアップディスク作成ツール(ハードディスク消去機能付き)を使ってのディスク作成をしておいて下さい。

HDDを分割する必要がありますので、半分づつでよければ、70GB程度を作成しなおします。これは、上記の方法で作成したものを使い、HDDを半分程度、使うという設定で可能です。ここまでできれば、あとは、購入したVISTAの英語版をインストールし、残りのHDDに部分を使えば、起動時に画面を選ぶデュアルブートが作成されます。

私の場合には、東芝のノートで英語版を購入したので、日本語版のVISTAのアルティメットを後から追加でインストールしたのですが、その後はノートを私があまり使わないので、英語版の最初からついていたVISTAホームプレミアムはほとんど使っていません。

別の方法として、アップグレードしてアルティメットにすると、英語も日本語も自由に使えますので、ユーザーだけを複数設定することも可能です。多言語機能が便利ですし、セキュリティーも細かく設定できるので、普段の私は、デスクトップでアルティメットを使っています。もっとも、完全に独立させたければ、アルティメットを2つ入れ、デュアルブートにして、暗号化すると、お互いに完全に見えませんので、まさに共用できます。そこまで必要ないなら、アルティメットにアップグレードするか、単純に現在のままで、ユーザーを一人増やし、英語で表示するように設定するだけでも有効だとは思います。

>http://www.nihongo-ok.com/

こちらの方法の逆で、言語を英語に設定し、再起動するだけで、英語で使えるようにできますので、これで、大部分の対応が可能ということです。

本当は、もう一台、パソコンを用意し、そちらを英語だけで使うのがベストなのでしょうが、まずは、リカバリーディスクを作成し、どうなっても戻せる状態にすることは基本です。それから、いろいろ試して下さい。個人的には、アルティメットにすると、すごく多言語に対して有効ですので、通常は問題なく使えるようになります。

http://forums.microsoft.com/TechNet-JA/ShowPost.aspx?PostID=1679715&SiteID=36

>Officeに関する補足。
>多言語に対応したOfficeは普通にパッケージで購入することはできません。
>Open Licenseなどのライセンスを購入する方式で、Office 2007(英語版)+マルチランゲージパックという形で購入する必要があります。

蛇足ですが、追加で英語版のVISTAを購入すると、そちらでは、テレビ機能を使えなくなったり、使うために苦労することが予想されます。また、オフィスも別に購入することになりそうですので、その点も検討した方がよいです。アルティメットにアップグレードするだけなら、ほぼ、現在の状況を引き継げますので、満足できる共有環境も可能だと思います。私は、完全に追加ライセンスで購入しましたが、アップグレードの方が安いですので、値段の差も考慮して下さい。

>英語版を入れたいのですが可能でしょうか?

英語版のVISTAを購入するなら、もちろん可能です。しかし、HDDからのリカバリー機能が正常に使えなくなりますので、あらかじめリカバリー用の再セットアップディスク作成ツール(ハードディスク消去機能付き)を使ってのディスク作成をしておいて下さい。

HDDを分割する必要がありますので、半分づつでよければ、70GB程度を作成しなおします。これは、上記の方法で作成したものを使い、HDDを半分程度、使うという設定で可能です。ここまでできれば、あとは、...続きを読む

Qノートンインターネットセキュリティ2006と  ノートンアンチウイルス2006の違い

現在 インターネットを毎日使用しているものです。

ノートン インターネットセキュリティ2006
と  
ノートン アンチウイルス2006 
なんですが

何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

論より証拠、次のアドレスの説明を見た方が納得します。

シマンテックストア ノートン2006シリーズ
http://www.symantecstore.jp/products/package/norton2006.asp

Q英語しかわからない外国人の友達と写真を共有出来るWeb Albumを探

英語しかわからない外国人の友達と写真を共有出来るWeb Albumを探しています。
自分で色々探してみましたが、希望のものが見つからないのです。

私の希望は…

1.無料で利用出来るもの(大容量は必要ではありません)

2.内容に応じて「○○の時の写真」「××の時の写真」の様に、写真をアルバム毎に分ける事が出来るもの

3.出来れば、各アルバム毎にパスワード設定をかけられて、見せたい相手にだけ見せる事が出来るもの

例えば、ホームパーティーをした時の写真はその時の参加者だけに公開、BBQに行った時の写真はその時の参加者だけに公開…という風にしたいのです。

日本のサイトで言うとBIglobeがやっているウェブリアルバムの様なものが希望に合うのですが、海外のサイトでは上記の2や3が出来るものが見つかりません。

以前はYahoo!USAの中のPhotoのページで出来たのですが、今はPhotoのサービスが無くなってしまい、困っています。

どうしても上記の条件に合うサイトが無い様ならば、パスワードが掛けられなくてもいいので、URLを通知した相手だけが見られるものでも結構ですが、2の「アルバムの区分け」はどうしてもしたいです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご紹介下さい。
宜しくお願いします。

英語しかわからない外国人の友達と写真を共有出来るWeb Albumを探しています。
自分で色々探してみましたが、希望のものが見つからないのです。

私の希望は…

1.無料で利用出来るもの(大容量は必要ではありません)

2.内容に応じて「○○の時の写真」「××の時の写真」の様に、写真をアルバム毎に分ける事が出来るもの

3.出来れば、各アルバム毎にパスワード設定をかけられて、見せたい相手にだけ見せる事が出来るもの

例えば、ホームパーティーをした時の写真はその時の参加者だけに公開、BBQに行った...続きを読む

Aベストアンサー

世界中と有るので
http://picasa.google.com/features.html#utm_medium=embed&utm_source=pwalogin


こちらもきっと
http://www.zorg.com/
http://www.flickr.com/

Qノートン アンチウイルス ウイルス定義ファイルの更新ができません

ライブアップデートをすると、LU1814
ホストに接続できません  と出ます。インターネットには接続しています。どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

これまでノートンには度々泣かされて困ったことがたくさんあります。

 今後も出てくるかもしれないと思い、昨日削除しました。ノートンはセキュリティが細かすぎて、ちょっとしたことでも不具合が出やすいと思います。

 一度、迷うとどこをどうすればよいのかさっぱり、分からず、右往左往したことが何度もあります。

 私にとっては頭痛の種にしかならないソフトでした。

Q極性/無極性共有結合について(英語含む)

いつも楽しく拝見させて頂いています。

極性/無極性共有結合が良く分かりません。
(Polar/nonpolar covalent bond)

授業で、

Polar=electrons shared unequally
Nonpolar=electrons shared equally

と習いましたが、その状況がうまく思い浮かびません。

一応、水(H2O)はPolar Covalent Bondということまでは分かりました。
ではNonpolar Covalent Bondの場合はどんなものがあるのでしょう。

非常に申し訳ないのですが、
小学生レベルでも分かる説明方法で教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

共有結合そのものに極性の大小があるというよりも、共有結合(電子の共有)によって異種または同種の原子が結合し、そのときそれぞれの原子の「電子の引っ張りやすさ」(求電子性)や「引っ張りにくさ」(求核性)の大小で極性が生じる、と考えてはいかがでしょうか。

HとOとの間の共有結合では共有電子の存在するが酸素原子側に偏るので、【H-O】のペアでは酸素側が-δ、水素側が+δとみなせるので「極性」が生じます。しかし、たとえば同種の原子(例として有機分子の【C-C】)の間では「電子の引っ張り合い」や非共有性電子対の偏りも無いので基本的に「非極性」となります。

ただ同じ【C-C】結合であっても、その先に更に別の化学基があってそれが電子を引っ張りやすいか逆に押し戻す場合には【C-C】結合間に「極性」構造が生じることもあります。その意味でも共有結合自体に「極性」「無極性」の区別があるわけではありません。

Qノートンアンチウイルスでウイルスを検出しましたが・・・

W98でIE5.5sp2を使っています。
最近ノートンインターネットセキュリティ2002を購入したのですが
メールチェックをする際に
「W32.Badtrans.Bに感染したファイルが2つあります」という表示がでてきて、検疫・削除をするように指示がありました。そのとおりにしたのですが、「ひとつのファイルは削除できませんでした」となり、完了をクリックすると
受信トレイにウイルスメールが表示され、それは削除しました。あとで、ウイルスチェックをしたところ感染はしていませんでした。結局どういうことなのでしょうか?
これから先も同じような対応で大丈夫なのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

W32.Badtrans.Bですか!
ウチではMicrosoft Internet Explorer 5.01及び 5.5のバージョンを使用していませんのでウイルスメールをプレビューしただけでは感染しませんが、メーラーにはベッキーを使っておりますが、プレビューすると開くか・保存するか・キャンセルするかを聞いてくるダイアログが表示されます。
今までの経験では、一旦添付ファイルを保存してからウイルスを駆除するとウイルスチェックでは何も出ませんが、ダイアログで表示された事を処理せずにメールのタイトルを右クリックして削除したものについては、ベッキーのフォルダ内のファイルとWindowsフォルダの中のTempフォルダの中にあるB2Tempフォルダ、その下にあるhtmlフォルダの中にあるファイルからウイルスが検知されました。

もちろん、駆除ツールをDLして実行しても感染していませんでしたが、ウイルスを含んだファイルはPC内からは完全に削除出来ていなかったためにウイルスを検知してしまったようです。

駆除ツールを実行後に、念のためノートンアンチウイルスでウイルスチェックをしましたが、やっぱりウイルスは検知されました。
結局のところ計3回ノートンアンチウイルスでウイルスチェック(自動的に駆除)を繰り返して、やっとPC内から完全削除出来ました。

ムダなしメールランチャー
http://www.dd.iij4u.or.jp/~t-inoue/
を使って、メールをPCにDLする前に、サーバー上のメールボックス内にウイルスメールがある時点でウイルスメールを削除してから、お使いのメーラーで安全なメールだけをPCにDLするようにすれば、危険は減りますよ!

W32.Badtrans.Bですか!
ウチではMicrosoft Internet Explorer 5.01及び 5.5のバージョンを使用していませんのでウイルスメールをプレビューしただけでは感染しませんが、メーラーにはベッキーを使っておりますが、プレビューすると開くか・保存するか・キャンセルするかを聞いてくるダイアログが表示されます。
今までの経験では、一旦添付ファイルを保存してからウイルスを駆除するとウイルスチェックでは何も出ませんが、ダイアログで表示された事を処理せずにメールのタイトルを右クリックして削除したもの...続きを読む

Q英語のファイル共有サービスをさがしています

日本語であれば、「宅ふぁいる便」とかがありますが、海外の取引先との間で、大容量のファイルのやりとりをしたいので、同様のサービスをさがしています。

日本語も英語も使えるというのがベターですが、英語だけでもかまいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大容量といっても
どれくらい送るのかわからいので
たしか宅ふぁいる便は
50MBが最高だったはずなので
100MBのここ紹介しときます
使ったことないのでわかりませんが
YouSendItというとこです
http://s6.yousendit.com/

参考URL:http://s6.yousendit.com/

Qノートンアンチウイルスとウイルスバスター

私はノートンアンチウイルス2003を使用しているのですが、更新サービス期限が残り1ヶ月を切りました。
しかし、ノートンアンチウイルス2003の更新キーは販売終了のため、バージョンアップしなければいけないのですが、以前、ノートンは駄目だということをネットで見たので、これを機にウイルスバスターに変更しようかなと思ったのですが・・・。
ウイルス対策については、あまり知識がないので、どの会社の製品が良いのかイマイチ分かりません。
ですがノートンかウイルスバスター、どちらかには絞ろうと思っています。

皆さんでしたら、どちらをオススメでしょうか?
簡単に理由も付けて下さると参考になりますので、ぜひご回答のほど宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

私なら、ノートンとウィルスバスターなら、ノートンを選択します。
以前はノートンは軽い分、ウィルスバスターと比較するとわずかですが検出力が低いと言われていましたが、最近のバージョンのノートンは重くなり、ウィルスバスターと変わらないと言われています。
ただ、ウィルスバスターはシステムの監視レベルが深いことから何かと問題が多いソフトウェアでもあります。

仕事ではノートンを使っていますが、プライベートではAvast!(無料)を使っています。
仕事ではウィルスバスターに痛い目を見させられたことが多々ありますので、使う気にはなれません。

無茶なことをしないのであれば、Avast!で十分だと思います。
日本語化も十分にできていますし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報