プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生の子供が修学旅行でオーストラリアに行きます。豪州ドルの現金を持たせたいのですが、川崎、横浜、東京近辺で手に入る銀行(銀行でなくてもいいのですが)を教えてください。
場所の優先順位は川崎、横浜、東京です。

A 回答 (7件)

東京三菱銀行横浜支店はどうでしょうか?昔から外貨は東京銀行が強かったので、神奈川だったらここが一番強いと思います。

    • good
    • 1

日本でオーストラリアドルの現金を取り扱っている銀行支店は非常に限られています。



三菱東京UFJ銀行は旧東京銀行だった支店を中心に米ドル以外の通貨を取り扱っている支店は比較的多いほうですが、都内でも10店舗ほどです。
http://www.bk.mufg.jp/tsukau/kaigai/senmon/ichir …

両替専門の「ワールドカレンシーショップ」は横浜そごうなど便利なところに多くあります。
http://www.tokyo-card.co.jp/shop/yokohama2.html

郵便局でも取り扱っています。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/a0000000/ams00100 …

なお、日本で豪ドル現金に両替するレートは米ドルと違って大幅に不利になります。日本で両替するならごく一部にするのがよいでしょう。
    • good
    • 0

正しくは『三菱東京UFJ銀行』です。


元東京銀行の外貨は強いものがありました。

トラベルコナー設置店(A$も取り扱い)
横浜支店 地下鉄みなとみらい線・馬車道駅、7番出口
横浜駅前支店 JR・横浜駅西口、横浜ベイシェラトン先

ワールドカレンシーショップ(系列の外貨専門両替商です。)
横浜西口店 JR横浜駅西口 CiAL中2F
銀行より営業時間が長いのです。

参考URL:http://www.bk.mufg.jp/tsukau/kaigai/senmon/ichir …
    • good
    • 0

日本国内で豪州ドルの現金やT/Cを買うなら


http://www.bk.mufg.jp/tsukau/kaigai/senmon/ichir …

ただ、私だったら日本で現金を用意することはせずに、T/C,クレジットカードとATMカードで済ませます。余分な現金は安全のため持ち歩きたくないですし、現金での為替手数料はべらぼうに高いです。

日本の銀行口座から現地通貨をATMで引き落とすことができます。
http://www.shinseibank.com/atm/riyou_kaigai.html
空港ロビーには必ずATMがあるので、探すのに苦労はしません。
ただ、現地の物価も知らずにいくら現金が必要かを予測するのが難しいかもしれませんね。

修学旅行でお金が必要になるとしたら、お土産とかちょっと飲み物が欲しいとかいった程度でしょうから、それならクレジットカードで十分でしょう。コンビニでもカードは使えますが、場所によっては$10以下の買い物は現金のみというところも結構あります。
クレジットカードの家族カード(使用額上限を設定して)を持たせてはいかがですか。
カード会社によっては、お土産などの盗難紛失保障までついてきます。
    • good
    • 0

現地空港到着時に両替窓口で両替するようになっているのではないでしょうか。



ほかの生徒さんがみな現地で替えることになるでしょうし、それと比較してレートが間違いなく悪くなりますから日本から豪ドルに替えていく必要はまったくありません。

それから、クレジットカードの話が出ていますがほとんどのカード会社では家族会員になれるのは「高校生を除く18歳以上」ですし、T/Cも使い方がわからない人が持つとかえって不便です。

いずれにしても中南米やアフリカ、旧ソ連・中東といったあまり日本人が観光で行かない場所を除いて日本円は世界中で通用します。
街の中で両替所があまりみつけにくいアメリカへ行くなら、日本で両替してもレートの良いUSドルにあらかじめ外貨を用意していくほうがいいくらいで、ほかの通貨はその必要はありません。

また現地で使い残したら日本にオーストラリアドルの現金を持って帰らないように現地で日本円に両替してしまうことです。
韓国でも台湾でもインドネシアでもシンガポールでも事情は同じです。


いずれにしても修学旅行ならそういったことについても指導があり、生徒がすべて自分でしなくてはいけないということはないはずですから、事前にあまり一人で勝手に判断しないことです。
それに、現地ではほとんどお金を使うことはないはずです。


レートの違いについてと、これまでの回答には出てきていない豪州ドル取り扱い窓口について答えている最近の質問を関連URLに入れておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2385152
    • good
    • 0

こんにちは。



まだ出ていないところでは、両替専門店の『トラベレックス』が、横浜駅西口ダイヤモンド地下街にあります。21時と遅くまで営業しているので便利です。

参考URL:http://www.travelex.jp/shop/index.html
    • good
    • 0

外貨の宅配ではどうでしょうか?


友人が利用していますが、便利ですよ。

参考URL:https://www.moneyport.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!