電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコン初心者の知り合いがBIGLOBEを使っており、
メールが送信出来ないと言われ、数日前に見て来ました。
送信出来ないのは、会社ドメイン(ホスティング会社を利用)のメールです。
BIGLOBEのサイト等を参考に以下の手順で試してみましたが、
0x800ccc0E等のエラーが出て上手くいきません。
Outlook Express6を使いOSはWindowsXPです。

1.まず、ポートブロックの対象であるかの確認をしました。
http://support.biglobe.ne.jp/faq/settei/op25b/in …

2.ポートブロックの対象である為、smtpがbiglobe指定?と疑問に思いつつも
設定してみましたが、ダメでした。(アカウントとパスワードはホスティング会社の指定のものを設定。)
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/587po …

3.ネットで調べると以下の様なことも考えられるので、試してみてもダメでした。
・ウィルスチェックソフト等のファイヤーウォール
・ルーターのポート設定
・Outlookのメールアカウントの作り直し

4.2の設定でsmtpにホスティング会社指定のものを設定してもダメでした。

5.ホスティング会社の指定では、「このサーバーは認証が必要」のチェックはナシの設定だった為、
問い合わせたところリダイレクト処理をしていて「このサーバーは認証が必要」のチェックはナシ
で良いとのことでした。

6.BIGLOBEのサポートセンターに問い合わせたところ、他社のメールサーバーへの
送信時には、587ポートであるかのチェックしか行っていない為、「このサーバーは認証が必要」の
チェックの有無は関係ありません。送信メールのポートを587番ポートに設定する以外は、
ホスティング会社の指定の設定を行ってください。既に587番ポートは開放しているのですが、
原因はわかりません。との回答でした。

誰か対処策をご教授願います。お手上げ状態です。
また、同様な症状の方いますか?

A 回答 (7件)

基本的な事ですが、メール受信を行ってから送信してますか?

• 0

>私はプロバイダにNIFTYを使っているので、自宅から本人の許可を取った上でNIFTYの指定方法に従い、ホスティング会社のアカウントから587番ポートで送信できました。

ここの意味が良く分かりません。
OP25B対応としてNIFTYの場合
 ・NIFTYの(代替)送信サーバ(Port25 たぶん587も可)を認証付きで使用
 ・ホスティング会社の送信サーバ(Port587 まれに、Port465の例有り)を使用
のいずれかとなります。

質問者のご自宅から、知り合いの方のホスティングメールアカウントをPort587で設定して送信できたということですか?

NIFTYの送信(代替)サーバを設定して、ここでPort587としても、あくまでもNIFTYのPort587を使用しているだけです。

ホスティング先がPort587を使用可能なことを、ホスティング先から確認したのですか?

そもそも、従来は送信できていて、9月になって(BIGLOBEがOP25Bを始めてから?)送信できなくなったのですか?

原因がOP25Bであれば、BIGLOBEはNIFTYのような代替送信サーバを提供していないので、ホスティング先が、Port25以外の送信ポートを利用可能でないと送信できません。

また、当該PC~ホスティングメールサーバ間のネットワークのどこかで、Port587が規制されていると、ホスティング先がPort587等を利用可能であっても、やはり、送信できません。
    • 0

> 受信メールサーバーのアカウント名とパスワードをホスティング会社の指定のも

> のを設定しました。

ということは、ホスティング会社がBIGLOBEの会員である事になりますね。
そうであれば分からなくもありません。

> 仮にここをBIGLOBEのものを指定して送信できたとしても、今度は受信できない
> のでは?

受信は別です。送信とは関係ありません。
それに、返信の話をするのは最初の質問の趣旨と違うと思います。

今までの話から判断しますと、送信できない原因は25番ポートブロックとは別の原因だと思いますね。
質問に
> 0x800ccc0E等のエラー
とありましたが、それ以外のエラーメッセージは何ですか?
    • 0

> 2.ポートブロックの対象である為、smtpがbiglobe指定?と疑問に思いつつも

> 設定してみましたが、ダメでした。(アカウントとパスワードはホスティング会社の指定のものを設定。)

まずここが疑問です。
何故、smtpサーバにbiglobeのサーバを指定していながら、アカウントとパスワードはホスティング会社の指定のものを設定するのですか?
biglobeが指定するものを設定しなければ、繋がるわけがありません。
ここを再確認して下さい。
できれば、指定したサーバ名を書いて下さい。

> 4.2の設定でsmtpにホスティング会社指定のものを設定してもダメでした。

ホスティング会社のメールサーバは587番ポート送信に対応しているのですか?
全てのメールサーバが587番送信に対応しているわけではありません。
ここを確認して下さい。

> 5.ホスティング会社の指定では、「このサーバーは認証が必要」のチェックはナシの設定だった為、
> 問い合わせたところリダイレクト処理をしていて「このサーバーは認証が必要」のチェックはナシ
> で良いとのことでした。
> また、同様な症状の方いますか?

SMTP認証の件は、通常は入れないと送信でき無いところが多いですが、これはそのサーバ提供者の指示に従えばいいと思います。

この回答への補足

> まずここが疑問です。
> 何故、smtpサーバにbiglobeのサーバを指定していながら、アカウントとパスワードはホスティング会社の指定のものを設定するのですか?
> biglobeが指定するものを設定しなければ、繋がるわけがありません。

失礼しました。説明が少し足りなかったかもしれません。
受信メールサーバーのアカウント名とパスワードをホスティング会社の指定のものを設定しました。
仮にここをBIGLOBEのものを指定して送信できたとしても、今度は受信できないのでは?

> ホスティング会社のメールサーバは587番ポート送信に対応しているのですか?
> 全てのメールサーバが587番送信に対応しているわけではありません。
> ここを確認して下さい

はい対応しているようです。
私はNIFTYを使っていて、本人の許可を取った上でプロバイダの指定方法に従い、ホスティング会社のアカウントから587番ポートで送信できました。

• 0

状況がよく分からないのですが、

家のプロバイダがBIGLOBE
IE6で会社のメールのアカウントを設定。
そのアカウントでの送信ができない。
であってますか?

その場合は出来なくて当たり前です。
BIGLOBEのSMTPを使わないとだめです。
SPAM防止の為大抵どのプロバイダも自分のSMTP以外でのメール送信は禁止しています。
(25ポートのリレーをしていない。)
POPは会社のユーザ名 SMTPはプロバイダ(普通認証不要。なぜならプロバイダのネットワーク内だから)で設定します。
会社(ホスティング)のSMTPを使うのはWEBメールの時くらいです。

この回答への補足

> 家のプロバイダがBIGLOBE
> IE6で会社のメールのアカウントを設定。
> そのアカウントでの送信ができない。
> であってますか?

はい。あってます。

> POPは会社のユーザ名 SMTPはプロバイダ(普通認証不要。なぜならプロバイダのネットワーク内だから)で設定します。
> 会社(ホスティング)のSMTPを使うのはWEBメールの時くらいです。

SMTPの設定は、プロバイダ指定のものとホスティング会社指定の
もの両方試してもエラーが出ました。

• 0

http://support.biglobe.ne.jp/faq/settei/op25b/a_ …

ご利用のホスティングサービスのメールサーバーがポート587に対応してないのでは?

この回答への補足

私はプロバイダにNIFTYを使っているので、自宅から本人の許可を取った上でNIFTYの指定方法に従い、ホスティング会社のアカウントから587番ポートで送信できました。
NIFTYの場合は、SMTPにNIFTY指定のもを設定し、受信メールサーバーにホスティング会社のアカウントを設定し、サーバー認証の設定でNIFTYのアカウントを設定する方法でした。

• 0

BiGLOBEから9/28に

『【重要】BIGLOBE以外のメールアドレスでメール送信をされる場合のご注意(BIGLOBEカスタマーサポート)』

というメールが届いていると思われます。

そのメールに対処方法のURLが載ってるので
参考URLに記載しておきます。

役に立つかどうかわかりませんが、参考になれば。

参考URL:http://support.biglobe.ne.jp/faq/settei/op25b/in …

この回答への補足

はい。このURLは、最初に見ています。

• 0