dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日、近所の電器屋へ行くのですが、iPodを購入するか、ウォークマンを購入するかで悩んでいます。

最初、ナノやシャッフルでいいと思っていたのですが、普段iTunesで聴く音楽が7GB以上あるんです。
足りないですよね;好きな曲ばかりで削れないし、多分これからも増え続けると思うので容量が大きくないといけないみたいです。

いつもPCを使っているときに、iTunesで音楽を聴きながらやっているので、普段聴く音楽のデータはiTunesに入っています。
ウォークマンを買うとなると、iTunesの曲はそのままウォークマンに移せないのですよね?
なのでiPodに…となると高い!(ようなんです。友人に言われました)ウォークマンの方が容量が多い割に安いんですよね?

機能を見るか、値段を見るかで悩んでいまして…。
どちらの方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

iTunesになれているのならiPodでいいのでは?

もし#3さんの言われる通りウォークマンが内部的にATRACに変換しているのなら、1度圧縮してできたMP3などを再度圧縮変換することになって音質的にも効率的にもよくないように思います。再圧縮して音質的には悪くなることはあっても良くなる事は絶対にありません。

>iPodに…となると高い!(ようなんです。友人に言われました)

値段を自分で調べましたか? 問題なのはあなたにとって高いかどうかでしょう? それに、20Gのウォークマンよりも、容量が30Gで発表されたばかりのiPodの方が多少高くてもこれは仕方がないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまってすみません!
店頭でいろいろ見てきました。
ちょっとiPodの方に傾きかけてます。
値段も調べました。うーん、やっぱりしょうがないのかなぁ、なんて思ってしまったり。
とても参考になりました。ありがとうございました。

「iTunes Music Store」で購入した資産[FairPlay(DRM)で著作権保護されたMPEG-4 AAC]がありそれをDigital Audio Playerでも再生したければ、現状選択肢はiPodシリーズのみです。

NW-A3000では[OpenMG(DRM)で著作権保護されたATRAC]形式で曲を提供している「Mora」等を利用することになります。Sony系レーベルのiTMSへの提供は現状望み薄ですが、[音楽配信]にこだわらずレンタルCD等ほかの手段を活用する手もあります。

CDからの曲の取り込みを、デフォルトのAACで行っている場合こちらはNW-A3000のファームウェアが最新であることと、付属のCONNECT Playerではなく無償配布されているSonicStageCPを使用することでそのままNW-A3000で再生できます。

NW-A3000はそろそろ終了のようですので、iPodシリーズと比べてもどうかな……と。

仮に[価格]が主たる条件になる場合でも、徹底的に値引きした上で「音楽のみの再生と外付けストレージがわりの使用がせいぜいの割に20GBあるからデカくて重い」点等、後でがっかりしないようiPodとしっかり[機能比較]して決定されることをお勧めします。

強いて挙げれば、曲数多いならアーティストリンクは、まあ楽しめるかもしれません(SonicStageCPでは情報をユーザーが編集可能です)。

“ウォークマン Aシリーズ”「アーティストリンク」の詳細情報
http://www.walkman.sony.co.jp/artistlink_info/wm …

――――――――――――――――――――
対iPodではありませんが、NW-A3000の情報ということでご参考に。

QNo.2427921 オーディオプレーヤー
http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2427921
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまいました。すみません!!!
たまに音楽配信を利用しているのですが、やっぱりソニーの方だと聴けなくなってしまうんですねー…。ちょっと残念。。。
よーく見極めて購入したいと思います。ありがとうございました。

A1000を持っています。

この製品の「MP3対応」とは「専用ソフトがMP3ファイルををこの製品で使える形式に自動的に変換します」という意味です。
本体にはatrac形式で入っているようです。

その専用ソフトウェア(iTunesもどき)が使いにくいですが本体は使いやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまって申し訳ありません!
実際使われている方の回答があるととても助かりますね!ありがとうございます。
本体は使いやすそうですよね。友人もそんなこと言っていたような。
…参考になりました!ありがとうございました!

持ってはいませんがMP3対応のようですのでiTunesの曲をそっくり移せると思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか!だとしたらちょっとうれしいかも。
ありがとうござました。

んーと、ウォークマンってのはどのウォークマンのことでしょう??

この回答への補足

Aシリーズというので20GB入るウォークマンです。
詳しく書いておけばよかったですね;すみません!

• 0