電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Walkman S10シリーズとノートPC(NS700EAB)で同じ曲を聴き比べてみると、明らかに音の厚みというか音の響きが後者のほうが良いんですが何かあるのでしょうか?(ファイル形式は両方MP3 320kbps,wav 1411kbpsで聴き比べました)

A 回答 (6件)

NECのノートパソコンだとYAMAHAのサウンドエンジンが付いているので、結構高音質に聞こえる。


というのと、ウォークマンのSシリーズは音質がiPhoneやiPod並みと一般的なプレイヤーレベルの性能しか無いので
パソコンが綺麗に聞こえても不思議では無いかなと思います。

ウォークマンのAシリーズ(A45など)からだと、ぐっと音質が高くなるのでまた結果が変わってくるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、廉価モデルより上位モデルの方が音質は良さそうですね。今度、A45の視聴が可能であればやってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/15 09:09

> つまりは、PC側の設定次第なんですかね。



そうやって再生エフェクトで加工された音の方が好みだってことなら、そうなりますね。ただ普段からいじった音に耳を慣らしてしまうと、無加工の音に戻ったときに違和感を感じるようになってしまうんで、加工なんてしてなくてもまともな音で鳴る機材を選ぶべきではありますが。

再生エフェクトって、ある意味激辛と一緒だと思うんですよね。たまに食うには変わってていいけど、毎日食うものではない。そんな感じの物です。
    • good
    • 2

Sシリーズは、ウォークマンの中でも下位モデルですし、小型軽量で廉価を旨としたシリーズですから。


https://www.sony.jp/walkman/
(上記Webページの「S310シリーズ」が現行機で、その数年前のモデルが「S10」)

電源回りなどはPCの方が余裕がありそうですが、ウォークマンでも上位モデルと比較すれば結果が違ったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、廉価版だったのですね。Aシリーズも購入しようか迷っていたところなので、参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/07/15 09:07

片方がウォークマンですから、ヘッドフォンというかイヤフォンで聞き比べたのでしょうか。


私も音楽再生に特化したウォークマンに軍配が上がると思ったのですが、調べるとNECのPCにはヤマハ製 AudioEngineというのが搭載されていますね。
http://ascii.jp/elem/000/000/920/920313/
再生パワーはPCの方に余裕がありますから、このヤマハの回路のお蔭で音が良く感じられたのではないでしょうか。
搭載しているRealTekのサウンド機能も別に悪いわけじゃないというか標準ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YAMAHAのオーディオエンジンは確かに音質が良いみたいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/15 09:05

普通ならノートの方が音質悪くて当然のはずですが、何か再生エフェクトみたいなのがかかってるかも知れませんね。

ありうるとすればそれか、ウォークマンがおかしいか、そのへんになってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまりは、PC側の設定次第なんですかね。

お礼日時:2018/07/15 09:04

ウォークマンは最初からミュージックを再生する機器として販売をされています、


一方のPCはExcel、Wordなどのプログラムを起動して、作業をする為の機器なので、音楽などのミュージックを再生するには不適とされています。

35蔓延のパソコンであっても、フォークマンの再生音には負けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、僕自身の勘違いだったかもしれませんね。

お礼日時:2018/07/15 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!