私は現在就職活動中の大学生です。
SEを希望して、3月で4,5の適性検査で落ちました。
1度面接に進んだこともあったのですが、それ以降は
全くといった感じで、自分に適性が無いのではと
滅入っています。
学校の合説に来ていた某IT業界の会社の人事部の方が言われた、
『適性検査であまりに落ちるようなら諦めた方がいい』と言う
言葉が頭から離れません。
いくつもの適性検査に落ちたけど、SEになられた方、
どのような対策とかを立てたのか是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

スキル SE」に関するQ&A: SEのスキルアップ

A 回答 (2件)

適性検査に散々やられた現役SEです。


もうあれは、私にとっては敵以上に憎い奴です。

ですが、私はもう6年システム屋やってますが、それなりに評価されるだけの実績も残せていますし、まだまだ伸びる余地もあると思っています。

適正やセンスが無いと言うなら、それを補うだけ勉強すればいいんです。
私は会社入ってから、死ぬほど勉強しましたし、今もそれは続けています。
会話一つとって見ても、話すのがうまい人の話し方など参考になるものは、すべて取り込もうとしてきました。

付け焼刃ではない、本物のスキルやノウハウは、絶え間ない思考と、知識・経験の蓄積によってのみ作られるというのが私の持論です。
これは、交渉やヒアリングなど人間相手のスキルもそうです。
SEは技術と人間性の両方が必要とされますが、よほど変な人でなければ、それらは後天的に手に入るものです。
誰にでも出来る努力を、継続し続けられるのであればですが・・・。
人事部の人間なんかに、本物のSEがどのようにして作られるかなんて、分かるはずがありません。
なーんて言ってしまうとまずいですかね(笑)
人事部の方、いらっしゃったらごめんなさい。

4回や5回ならかわいいものです。
適性検査自体も、傾向と対策本があるらしいですし、適性検査の結果をなんぞ吹き飛ばすくらいの勢いで、頑張って見たらどうでしょうかね。
私は、そういう悔しさ全部ばねにしてきましたよ。

それでは。
    • good
    • 0

適正検査に合格したからといって優れたSEになるわけではありません。

SEの能力と適性検査の結果は関係ないと思います。ビルゲイツ氏や西氏や孫氏が適性検査でどうなのかなど誰も考えない事です。適性検査は単に就職試験の一部であってSEに向く向かないを決定するほどの事ではないと思います。IT業界を支えてきたのは試験に合格した秀才だけではありません。ごく限られた天才たちとピンからキリまでの様々な人たちです。就職先を有名な大企業に拘ると試験試験の連続でしょう。SEとして有名企業に就職したい事とSEになることを分離できるのでしたら誰でもなれると思います。成功するかどうかはその先で決まります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QエリミネーターSEとVについて

以前質問させてもらったものなのですが、ここで質問させてもらいエリミネーターを購入する覚悟ができました。

先日近場の某ショップにいったところSEは2台ほどおいてあったのですが、Vは在庫がない状態でした。

スペックを見比べたのですが、
○車体はVの方が大きい
○スピードはSEの方が速い

自分は最初に一目ぼれしたVを購入予定なのですが、県外のショップでないとおいてない状態です。
『買うからには良いもの精神』があるせいか、SEの存在がとても重荷に・・。

力の方では、Vの35馬力とSEの40馬力ではそこまで差がついてしまうものでしょうか?
それと、SEよりもVの方が勝ってるよ!という意見ありましたら、是非参考にしたいです。

Aベストアンサー

Vは、何より実車を見れば分かりますが、デカく、見た目派手です。
SEは、どちらかといえば地味です。
エンジンは、パラとVの違いから、鼓動感はVの方が心地よいと思います。
パラツインは、実際自分で乗っていて思ったのですが、何となく耕運機のような感覚が。。。
車体が小さい分SEが速いでしょうが、見た目も考えるならVでしょう。

QN-MAT適性検査ってどんな検査でしょうか?受けられた方がおられましたらお教え下さい。

急に会社より7月1日(月)N-MAT適性検査を受けるように言われました。まったく何の検査か判らないので戸惑っています。急で本当に恐縮ですが、どなたか受けられた方がおられましたら、具体的に教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 NMATはHRR社の中間管理者層用の【管理者適性検査】です。

 当該検査を実施し、その結果より役職適性タイプを主に次の4種に識別する検査です。

 組織管理タイプ・企画開発タイプ・実務推進タイプ・創造革新タイプに識別し、適性タイプ別の適正人事(職務)配置、能力開発・指導育成ツールの一部等として使用されます。

 因みに、人事測定研究所はHRRへ社名変更しました。

  

参考URL:http://www.hrr.co.jp/assessment/service6/service6_02.html

QPR-S300SEとV110について

PR-S300SEとV110について
回線:ネクスト
プロバイダー:OCN
ひかり電話とIP電話の両方を利用

PR-S300SEとV110を使い、V110にインターネット接続設定をする時、PR-S300SE側には特に何も設定する必要はないんでしょうか。

他の質問コーナー等を閲覧しましたが特にPR-S300SEの設定については述べられていませんでした。 何も設定変更せずに2台を繋ぐとダブルルーター状態になってしまうとおもうんですが。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> PR-S300SE、V110ともデフォルトIPアドレスは

PR-S300SEは機能的に、「ONU部」と「ルータ部」に分けられます。
PR-S300SE下部に接続された V110からの PPPoE信号は、
PR-S300SEの「ルータ部」を無視して、直接「ONU部」につながります。

PR-S300SEの DHCPネットワークは 192.168.1.0/24ですが、
PR-S300SE下部に接続した機器がこのセグメントを認識できるのは、
DHCP自動や手動に設定した機器で、PPPoE設定機器からは見えません。

従って、PR-S300SEの LAN側ネットワーク(192.168.1.0/24)は、
下部に接続した PPPoE設定の V110に影響を与えるものではありません。

Q職業適性検査について

高校3年男子です。この前、社団法人雇用問題研究会主催の職業適性検査を受けました。
単刀直入に聞きます。やっぱりこれって当たるんですかね?
分かる方もいると思うのですが、この検査は、知的能力・言語能力・数理能力・書記的能力・空間判断力・形態知覚・運動共応に分かれて結果が出ます。そして、これらを総合的に判断して、各職業について、適性が算出されます。
自分はこの中で、書記的能力・形態知覚・運動共応が特に欠けていました。(他もそんなによくないのですが…)
自分は先天性の弱視で普通車免許すらもとることができないので、視力を使う仕事はできません。そうなると、事務系の仕事が理想なのですが、これは、運動共応が著しく欠けていたために適性なしでした。
というよりは、適性職業が5つくらいしかないことがショックでした。しかもそれは、全て、視力を使うものでした。
弱視が理由で、なりたかった職業(警官や自衛隊員)はあきらめています。
なので、少しでも興味のある情報処理関係の学科で勉強し、基本情報技術者という国家資格もとりました。自分なりにかなり努力して取得したので、情報関係ならある程度可能性があるのではと考えたのですが、これも、適性なしでした。
でもやはり、この検査って当たりなんですかね?

雇用問題研究会…http://www.koyoerc.or.jp/index.html

高校3年男子です。この前、社団法人雇用問題研究会主催の職業適性検査を受けました。
単刀直入に聞きます。やっぱりこれって当たるんですかね?
分かる方もいると思うのですが、この検査は、知的能力・言語能力・数理能力・書記的能力・空間判断力・形態知覚・運動共応に分かれて結果が出ます。そして、これらを総合的に判断して、各職業について、適性が算出されます。
自分はこの中で、書記的能力・形態知覚・運動共応が特に欠けていました。(他もそんなによくないのですが…)
自分は先天性の弱視で普通車...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、

 「自分の適性が全く判らない、興味のある職種もない」という方ならば、本人や就職指導の先生が参考にする資料としては十分信頼できます。しかし完璧ではありません。
 あくまでも目安として扱うべきであり、無条件に信じるのは得策ではありません。職業適性検査通りに就職したが、仕事が合わなくてすぐ辞めた、という人も世の中には数え切れないほどいると思います。
 
 情報処理関係と一口にいっても、最近は、ご存知の様に100種類以上の職種に分かれています。調べれば貴方にあった情報処理関係の職種は必ず見つかります。適性試験はそこまで細かくは見てくれません。

 基本情報を高3でとったのならば、情報処理関係に対する興味はとても大きいものと推測します。
 自分が興味を持てる分野に進むのが一番です。秋の試験は是非、上位資格にもチャレンジしてください。

 既に興味のある分野があるのならば、適性検査の結果はあまり気にしないことです。

 御参考になれば幸いです。就職活動応援します。 

QSound Blaster X-Fi Ttanium Professional SE-200PCI LTD

「PCI Express Sound Blaster X-Fi Ttanium Professional Audio SB-XFT-PA」と「SE-200PCI LTD」どちらかを買うとしたら、みなさんはどちらを買いますか?選んだ理由も教えてください。(音質の好み、値段、機能の違い、自分の○○な使い方にあっているなど)

「PCI Express Sound Blaster X-Fi Ttanium Professional Audio SB-XFT-PA」と「SE-200PCI LTD」は総合的に使用するとする(映画、音楽,
ゲームなど)とどちらが優れていますか?

また、「PCI Express Sound Blaster X-Fi Ttanium Professional Audio SB-XFT-PA」と「SE-200PCI LTD」の違いについても教えてください。

回答お願いします。

Aベストアンサー

SE-200PCI LTDは元々2CH仕様のモデルをベースに7.1Chに対応させたもので、その分回路は若干端折ってあります。
オンキョーって結局オーディオメーカーなので、アナログ回路の設計などのノウハウは持ってますが、PC内でサラウンド構成を完成させる、というコンセプトからはちょっとずれたメーカー。
もしオンキョーのサウンドカードで高品位なサラウンド環境を構築したいなら同じくオンキョーのサラウンドセンター+スピーカーシステムと組み合わせるのが無難。
具体的にいうとアナログのマルチチャンネル出力は使わない(マーケティング上のおまけですから)、デジタルパススルーでサラウンドセンターへ出力する。

対するCreativeMediaの製品は「低価格でPCのサラウンド環境構築」がコンセプトの製品が多い。
提示されている製品に関して言えばE-MU/Sound Blaster時代に培われた独自技術を継承するX-Fiプロセッサー(対するオンキョーのは汎用オーディオプロセッサ)、EAX5.0対応、PCI-EX1対応(オンキョーのは昔からのPCIバス)と独自性が出てます。
http://www.4gamer.net/games/004/G000421/20081123001/
これらは「PC内でできるだけ完成させたサラウンド環境を作る」ためのもの。
大きな違いはお分かりのように「接続バス」です。
PCI-EXは旧来のPCIバスより高い大域幅を持っています。つまりより高速な伝送が可能。それと上記URLにあるようにグラフィックカードとの親和性を含めた設計です。

使用されるPCが不明ですが、Core2Duo以降のCPU、OSはVistaなのならオンキョーは駄目。
まず不具合をオンキョー自身が認めていること、64ビット環境は考慮されていないドライバ設計であること、などどうしても設計の古さは否めません。
2世代くらい前のモデルですから仕方ない。アナログ回路のコンデンサなんかは飯野を使ってますけど。ですから、CDの鑑賞をステレオのみで行いたい場合などならオンキョーのよさはそれなりに出てくるでしょうね。
でもHD端子を装備した最新のグラフィックカードとの連携やDolby Digital Live、DTS Interactiveなどの新しい技術への対応などの観点からもCreativeのほうを推しますね。

EAX対応ゲーム(5.0じゃなくて4.0以下のレベルでも)を持っていたり、プレイしたいなら迷わずX-Fiでしょう。それと映画の再生もこっちのほうが精密なサラウンドのデコードを期待できますね。
音楽再生に関していえば好みがありますがCMSS-3Dモードでの擬似サラウンド再生は個人的には好きです。特に古い録音の音源などをこれで聞くと録音スタジオの中にいるような雰囲気が味わえますし、ライブ盤の臨場感も結構あります。
http://www.4gamer.net/specials/sound_blaster_x-fi/02/sound_blaster_x-fi_02.shtml

SE-200PCI LTDは元々2CH仕様のモデルをベースに7.1Chに対応させたもので、その分回路は若干端折ってあります。
オンキョーって結局オーディオメーカーなので、アナログ回路の設計などのノウハウは持ってますが、PC内でサラウンド構成を完成させる、というコンセプトからはちょっとずれたメーカー。
もしオンキョーのサウンドカードで高品位なサラウンド環境を構築したいなら同じくオンキョーのサラウンドセンター+スピーカーシステムと組み合わせるのが無難。
具体的にいうとアナログのマルチチャンネル出力は...続きを読む

Q業務や職務の適性検査に関するご質問です。

業務や職務の適性検査に関するご質問です。

当方転職経験有りの40歳営業マンですが、先日会社にて掲題の適性検査を受けさせられました。
検査対象者は全社員の部長職以下ですが、私の会社自体は地方の中小企業で、お世辞にも上層部に尊敬できる人は少ないです。
恐らく、提携している経営コンサルタントに勧められたのでしょうが、どうやら就職試験の適性検査からの引用らしく、その適性検査の二者択一の問題の中で、どうしても選択できない問題が2問ありまして、それに関する質問です。

質問:あなたが普段感じている事や行っている事に近い方を選んで下さい。
質問(1)
A:よく調べてから行動する
B:行動しながら確かめる

質問(2)
A:しぶとい方だ
B:あっさりしている方だ

質問(1)(2)共に私の場合どちらにも該当するのです。
(1)の場合は状況等に左右されますし、(2)の場合は両極端でもあります。
という事で、結局この質問には回答しませんでした。

会社の意向や、適性検査の結果に拘るつもりはありませんが、こういった場合、回答しない事自体に問題があるのでしょうか?(後日無回答の件を質問された場合は、普通に答えるつもりです。)
もしかすると、会社側が学生さん向けの適性検査と、中途採用向け(在職中でも有効)の問題を間違えたのでしょうか?

持論でも構いませんので、アドバイスをお願いします。

業務や職務の適性検査に関するご質問です。

当方転職経験有りの40歳営業マンですが、先日会社にて掲題の適性検査を受けさせられました。
検査対象者は全社員の部長職以下ですが、私の会社自体は地方の中小企業で、お世辞にも上層部に尊敬できる人は少ないです。
恐らく、提携している経営コンサルタントに勧められたのでしょうが、どうやら就職試験の適性検査からの引用らしく、その適性検査の二者択一の問題の中で、どうしても選択できない問題が2問ありまして、それに関する質問です。

質問:あなたが普段...続きを読む

Aベストアンサー

NO1の者です。
お礼欄に書いていただきましたSPIシリーズについては様々な種類があることはご存知の通りかと思います。
ご質問では回答しなかった場合、たしかに何らかの結果がデータとして反映されます。
性格適性の場合は無回答の場合は結果に偏りが出ることもありますし、学力的な検査の場合は無回答であると普通のテストのように減点になります。

そこは読み方次第で採用担当者がSPIシリーズの読み方(これはかなり熟練が必要で難しい)に隔たりがあることは事実かと思います。
採用や人事担当の解釈によるところが多いかと思います。

またご質問の
>、会社側が学生さん向けの適性検査と、中途採用向け(在職中でも有効)の問題を間違えたのでしょうか?

上記はあえてそうする場合も多いです。

ですのでSPIの場合はあまり深く考えずに全問回答された方が無難かと思います。
結果等、決して断言はできませんが、自分自身、ご質問の双方の経験やセミナーなど受講経験がありましたので書かせていただきました。

QDTM:Roland Fantom-X6で作った曲をcubaseに入れたいのですが。。。

DTMにトライしようと思いまして、cubase sx3.1とRoland Fantom-X6を購入の上、Roland UA-25にてPCとつなげております。
Fantom-X6上で制作した曲をトラックごとにcubaseへ入れたいのですが、うまくいきません。
使用しているPCのスペックには問題はないと思いますので、私の操作方法なり接続方法に問題があると思います。

正しい接続の仕方を教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一応Fantom-XとSONAR使いの者です。
力になれそうなのですが、もう少しのところで事情を把握しきれません。

まず、Fantom-X6で製作した曲をトラックごとにCubaseに入れたいがうまくいかないというのは、具体的にどのような工程でどううまくいかないのでしょうか?
Fantom-Xで再生させてそれをUA-25経由でCubaseで録音したいのか、Fantom-Xで作成したファイルをそのままPCに保存してCubaseに読み込ませたいのか、このどちらかがわからないとちょっと回答が難しいです。

1.Fantom-X上で再生→Cubaseで録音がうまくいかない場合
接続方法はFantom-XとPCをUSB接続(あらかじめFantom側でUSB MIDIに設定しておいてください)、UA-25とPCをUSB接続、UA-25とFantom-Xをケーブル接続(FantomのアウトプットとUA-25のフロントインプットを接続)でOKです。
注意として、PCが完全に立ち上がってからFantom-Xの電源を入れてください。
「PC立ち上げ→FantomとUSBケーブルを接続→Fantomの電源を入れる」の順番でないとPCにうまくFantomを認識してもらえないことがあります。
Cubase上での設定や操作方法については使ったことがないのでたぶんですが、録音先のオーディオトラックのINがUA-25になっていることを確認してください。
もしINにUA-25がないのなら、MIDIデバイスの設定でUA-25をチェックしてください。

2.ファイルをPCに保存してCubaseに読み込ませたい場合
Fantom-X本体の設定でUSB Strage(PCとのファイルのやりとり)を選択します。
USB MIDIになっているとファイルをPCとやりとりできないので気をつけてください。
あと、そのファイルがSVQで保存されていないか注意してください。
たぶんですが、CubaseではSVQは読み込めないと思います。
SMF(拡張子.mid)ならば読み込めるはずですので、もしSVQになっていたら一度ロードして再びSMFとして保存してください。

一応Fantom-XとSONAR使いの者です。
力になれそうなのですが、もう少しのところで事情を把握しきれません。

まず、Fantom-X6で製作した曲をトラックごとにCubaseに入れたいがうまくいかないというのは、具体的にどのような工程でどううまくいかないのでしょうか?
Fantom-Xで再生させてそれをUA-25経由でCubaseで録音したいのか、Fantom-Xで作成したファイルをそのままPCに保存してCubaseに読み込ませたいのか、このどちらかがわからないとちょっと回答が難しいです。

1.Fantom-X上で再生→Cubaseで録音が...続きを読む

Q職業訓練の適性検査って??大阪。

こんにちわ。今月末大阪で職業訓練の適性検査を受ける予定になっているんですが、一体どんな感じの問題がでるんでしょうか??職安の方が言うには適性検査なので難しくはないよ。とは言っていたのですがなんせ学業からもう10数年離れているためとても不安です。どんな情報でも結構ですので教えていただけると助かります。そうぞよろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。
私も大阪府出身で先月適性試験を受けました。
まず、#2さんと一緒で「文字列の間違いさがし」がありました。
他には小さい丸がいくつも書いてあってそのど真ん中
に点を打っていくテストですとか、
図形の展開図が書いてあって元の図形はどれか、
という問題ですとか、
あとは暗算で分かりそうな計算問題がありました。
日本語の接続詞の問題もありましたね。
どれも時間制限があるから焦りますよ~。
ただ、受ける科目によって、取り組む問題が若干
違うことをご理解ください。
ちなみに私もパソコンを使う学科です。
それはそうと、ハローワークで
「なんでこの科目を受けたいのか」と
色々志望動機を書く用紙を貰いませんでしたか?
そちらの方の書込み内容重視で選考すると、
担当の方が仰られていましたので
まずは試験前にそちらのほうを完璧に仕上げられることをお勧めいたします。
ちなみに私は、計算問題を多数間違いましたが当選?しました。

頑張ってくださいね!

QV:有限次元内積空間,∀f∈Dual(V),∃1y∈V such that f(x)= (∀x∈V)

宜しくお願い致します。

[問]VとDual(V)をそれぞれ有限次元内積空間とVの双対空間とする。
∀f∈Dual(V),∃1y∈V such that f(x)=<x,y> (∀x∈V)

という問題が証明できません。

Dual(V)はvHom(V,C):={f;f:V→C,fはベクトル空間準同型}(Cは複素数体を表す)
の事です。
fがベクトル空間準同型とは∀v,w∈V,∀c∈C,f(v+w)=f(v)+f(w)∧f(cv)=cf(v)と満たす線形写像の事です。

内積の定義は複素線形空間Vの任意の要素x,yに対して複素数<x,y>が定まり,次の4条
件を満たす時<x,y>をxとyの内積といい,内積が定義されている空間Vを内積空間と言
う。
(i) <x,x>≧0; <x,x>=0⇔x=0
(ii) <x,y>=<y,x>~ (~はバーを表す)
(iii) <x+y,z>=<x,z>+<y,z>
(iv) <αx,y>=α<x,y>

です。
この命題を満たすyとして何を採れば宜しいのでしょうか?

Aベストアンサー

んーー,わざわざ「射影」といったのに
証明のその部分を読み飛ばしてるとは・・・

>∃v∈V\Ker(f)でC∋)f(v)≠0(∵Kernelの定義)で∀x∈Vに対し
>f(x-f(x)/f(v)v)=f(x)-f(x)/f(v)f(v)(∵fは線形写像)=f(x)-f(x)=0…(1)

これ自体は正しいのですが,このvだと余計な成分があって駄目です。
射影もしくは「分解」とかの議論がありませんでしたか?
(何を参照したのか分かりませんがなければその証明はだめです)

vそのものではなく,
Kef(f)+U=Vのように直交分解して
v=w+u,wはKer(f)の元,uは0ではなく,Ker(f)とuは直交
となるようにします.
#これは有限次元だから可能
#けどヒルベルト空間ならこれに類することができる
このとき,
∀x∈Vに対し
f(x-f(x)/f(u)u)=f(x)-f(x)/f(u)f(u)=0
したがって,x-f(x)/f(u)uはKer(f)の元
だから,
0=<x-f(x)/f(u)u,u> (uはKer(f)の直交補空間Uの元)
=<x,u> - f(x)/f(u) <u,u>
よって
<x,u>f(u)=f(x)<u,u>
f(x)<u,u>=<x,u>f(u)
f(x) = (f(u)/<u,u>) <x,u>
= <x, (f(u)/<u,u>)~ u>
ですか.複素でやってるので
内積の後ろに方に
スカラーを入れると共役になるのに注意.

#内積があれば,双対・もとのベクトル空間・双対の双対が
#簡単になるというありがたいお話ですな

んーー,わざわざ「射影」といったのに
証明のその部分を読み飛ばしてるとは・・・

>∃v∈V\Ker(f)でC∋)f(v)≠0(∵Kernelの定義)で∀x∈Vに対し
>f(x-f(x)/f(v)v)=f(x)-f(x)/f(v)f(v)(∵fは線形写像)=f(x)-f(x)=0…(1)

これ自体は正しいのですが,このvだと余計な成分があって駄目です。
射影もしくは「分解」とかの議論がありませんでしたか?
(何を参照したのか分かりませんがなければその証明はだめです)

vそのものではなく,
Kef(f)+U=Vのように直交分解して
v=w+u,wはKer(f)の元,uは0ではなく...続きを読む

Q適性検査

お中元の伝票チェックのアルバイトに応募しました。
一週間後に面接と適性検査検査があるのですが、適性検査とは一般教養のような漢字や計算なのでしょうか。

Aベストアンサー

会社によりますので、何とも言えません。
通常はSPIとかの、読み、書き、計算が普通に出来る事を確認するためのテストです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング