プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このサイトでもそうですが、偶に質問なんかに「これってどういうことでしょうか!?!?!?」とか「わかりました!!!」など『!』や『?』を多用する人がいますが、みなさんそれに対してどう思いますか?

私はどうも信用ならないというか何というか…見ていてあまり良い思いはしません。1つあれば事足りるものを何故あえて2つも3つも多用するのか私にはわかりません。

くだらない質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (22件中11~20件)

naoはイッパイ使いますよ☆


なんか、[。]とか[!]だけとかだと
文が冷たい感じかするし、怒ってるのかなΣ【´Д`●】って思っちゃうから。。。
人によりけりだとは思いますけど、naoはそう思ってるからイッパイ使います(>_<)
ただ、イッパイ使うからってオツムが足りないからとか言うのは。。。どうかと思いますm(__)m
    • good
    • 0

感嘆符や疑問符を多用して字数を消費するのは、新聞記者風に評価するなら、文章の構成力が無い故の無駄な修辞ですが、万人にプロのライター並みの文章力を期待するのも無理でしょう。

手軽なんですよ、!や?は。言文一致を飛び越して、顔の表情まで文字で表現しようとした結果(稚拙ですけど)ですかね。漫画の擬音表現等にもこれらの表現のルーツが伺えますね。
「俺」や「あたし」も、文全体の構成にも依りますが、文体を硬くしたくない場合には有効な一人称表現だと思いますよ。私も時々、わざと漢字を「開いて」平仮名にしたりしますしね。
    • good
    • 0

!!!!!!!!!!!


???????????


顔文字

あたし


などなど、このような使い方をしている人は、頭が悪いのでしょう。こういった使い方を見ていて目に余るときは時々注意しています。あと、過去ログ見ない人も。
    • good
    • 0

まぁ、チャットなら問題は無さそうかなとは思いますが。



Q&Aの場合は質問時に?を使うことはあるでしょうが文末に1つで事足りるし、!は使う必要がそもそも存在しないし。
(感激という意味合いで使う人も居るようですが、それでも1つで事足りるし。)

漫画にハマっている人かなと言う感じでしょうか。
(漫画ではインパクト付けの表現の為、!や?(特に!)を多用する傾向にありますので。)

また、友達とのメールのやり取りで絵文字等での表現等をする事で、漫画的に書いてしまう癖が付いている人も多数いるでしょうね。

要はTPOの意識が乏しい人だと思いますね。
    • good
    • 0

私は「!」はほとんど使わないですが疑問文の最後には「?」を付けます。


ただし「!!」「??」など連続では使わないですね。

やはり多用した文は幼稚に見えますね。


しかし、文章中では無音の状態もしくは文の省略を表す意味で
「・・・」
を使う頻度が高いのであまり人のことを言えません。

しかもリーダー「…」ではなくキーボード入力が簡単な中黒「・」を使ってます。
これを機に気を付けたいと思います。
    • good
    • 0

何か問題があるのでしょうか!?!?!?


自分の思いを伝えたいだけなんです!!!!
文字だけじゃ無味乾燥で味気ないと思います!!!!!!!!


……こんな感じですか?
見ていて疲れますね。書いてても疲れましたw
    • good
    • 0

鬱陶しいですね



馬鹿に見えます。
    • good
    • 0

文章に感情を入れる為には必要だと思います!


文字って感情が伝わりにくいので・・・
    • good
    • 1

質問ではなるべく「!」や「?」を使わないようにしています。



しかしブログなどでは表現の一部として多用することもあります。

この癖が出てしまったりしている人。
質問という立場、状況を深く考えていない人なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

質問にお答えします!!!!


記号を多用する人をどう思うかですよね???

みたいな文章だと相当ウザいです。感嘆符などは時々使うから文章のアクセントになるのであって多用すると意味が無いどころか読みづらい文章になり、相手に不快感を与えてしまいます。

多用する人は文章能力がやや低い傾向があるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!