まったくの初心です。NIFTYのダイヤルアップからADSLにしました。
PCはVAIOノート(PCG-FX33S/BP)
OSはWindows XP,
ブロバイダNIFTYでイーアクセス8M、電話回線共用タイプでモデムはTE412Cです。
速度診断したら以下のような結果です。
 回線種類/線路長 ADSL/2.0km
 キャリア/ISP eaccess 8Mbps/nifty
 ホスト1 WebArena(NTTPC) 500kbps(264kB,4.2秒)
 ホスト2 at-link(C&W IDC) 510kbps(264kB,4.2秒)
 推定最大スループット 510kbps(63kB/s)
ネットワーク・モデム接続はマニュアルのとおり設定しています。
(モデムの動作モードはNATルータ)
これ以外に何か設定がいるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。

itohhといいます。

回線速度は線路長だけで決まるものではないですよ。
わたしのところは、2.6kmありますが、平均1Mbps出ています。

よく言われるのが、
1.スプリッターからモデムまでの長さ。
  出来るだけ、短い方が良い。わたしは、20cmくらいです。
2.モデムの周りの雑音源の存在。
  アースを取る。電話線やLANケーブルにノイズをとる磁気コアを着ける。
  モデムの電源を単独にする。(電話機や冷蔵庫などの雑音源とは別にする)など。
3.MTU,RWIN値の変更。(おもにWin9x系)
  WindowsXPでは、元々ブロードバンドを意識しているので変更しなくてもOK?
4.ISDNの干渉。
  NTTに調査を依頼する。(結構な料金がかかるらしい)
5.ガス会社の自動検針器やドアホンが付いている。
  スプリッターの前に付いていると極端に落ちる場合がある。

改善するためのチェック項目をあげているサイトがあります。
一度、チェックしてみては如何でしょうか?

「ADSL速度改善チェック」
URL:http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage08 …

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage08 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
該当するようなものは無いんですよ。
知人が同じように2KMで2~3Mが出てるもんで・・・。

教えてもらったサイトチェックしてみます。

お礼日時:2002/04/01 20:36

補足でお聞きしたいことがあるのですが・・・



距離2kmってのは、どうやって調べられたのでしょうか?
直線距離でしょうか?路線距離でしょうか?

この回答への補足

http://www.ntt-east.co.jp/line-info/

はっきりと覚えてないけどたしかNTTのサイトだったような・・・。
直線と路線の両方の距離が表示されてました。

間違ってたらごめんさない。

補足日時:2002/04/01 20:30
    • good
    • 0

転送などではビットの内容に色々不用と思われるものがあります。


それらを極力少なく、またな削除すると結構速度が上がります。
(僕は1.5Mですが、実質900~500Mの転送速度といわれていますが1.2Mは頻繁に行くようになりました。)
さらにダウンロード時にFlash Getというソフトを用いるとかなり速くなります。
そのようなソフトは下記URLから検索してもらってください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/whats/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1.5Mへの切り替えも検討します。

お礼日時:2002/04/01 20:37

2km離れているというのはADSL8Mではギリギリですね。


8Mはノイズに対して1.5Mより弱いので、
距離が離れていると、1.5Mの方がスピードが出る場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
切り替え検討してみます。

お礼日時:2002/04/01 20:38

経験上を書きます。


家の地域はODNもしくはNTTしかADSLはないと聞いてます。
実際にフレッツで1.5M(解約)と8M(契約変更)で距離的には1.5Kあるそうです。
レジストリーをフリーをダウンロードで変更してしてみたところいきなり2Mも出て大変喜んでました。
次の日に8Mに変更したら3Mぐらいしか出てないことに大変なショックを受けました
なんで1.5Mでレジストリーを変更する前の実質最高速度は1.72Mでした。
期待以上の2Mも出てるのに8Mの期待は落ちても7-6Mを期待しててのですがレジストリーも同じようにしてるのに3Mしか出てない事に非常にショックです。
実際の経験上速度をはかるあるサイトの速度とHPからダウンロードする速度は違いますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

単純に1.5よりは8Mのほうが早いに決まってるって思いこんでるからショック、なんとかせねば・・・と。

お礼日時:2002/04/01 20:41

No,1の方には失礼ですが、「驚速ADSL]には期待しない方が良いでしょう!私も約2kmですが何の変化もない感じです。

したのURL参照してください

過去の質問も検索してみるといいですよ!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=238577
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/31 18:28

局から2kmってのは8Mには厳しいかもしれません。


それだけ外からのノイズに影響されやすいですから。
そもそも、ADSLは公称回線速度を保証できない事が
契約上うたわれているほどのものなので、いくら端末設定が
正しいからといっても、それで回線速度が向上するとは限りません。

とりあえず、端末設定を最適化できるソフトウェアとして、
ソースネクストの「驚速ADSL」というのがあります。
端末設定以外の高速化のための情報も得られますし、
4000円ぐらいで手に入りますから、一度
おためしになってはいかがでしょう?

あと、ハードウェアではモデムをUSB接続にするのは避けたほうがよいでしょう。イーサネットカードに接続にするだけでもだいぶ変わるという話も聞いたことはあります。私は元からイーサネット接続ですので違いは判りませんが。

それでもだめなら、コストを考えて1.5Mで再契約されたほうがよいかも…。

参考URL:http://www.sourcenext.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
8Mに期待してはいけないのですね。
再契約検討してみます。

お礼日時:2002/03/31 18:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスマホは機種ごとに通信速度が違うのですか?

スマホは機種ごとに下り最大データ通信速度が異なるのでしょうか?
記載が無い場合は、どれぐらいのスピードなのでしょうか?

例えば、このスマホ(http://kakaku.com/item/J0000013767/spec/#tab)
と別のスマホ(http://kakaku.com/item/J0000013467/spec/#tab)
では、下り最大データ通信速度が異なります。

下り最大データ通信速度の記載が製造企業のHPにも無い場合がありますが、この場合、下り最大データ通信速度はいくらなのでしょうか?

ご回答の程、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

機種によって違うかもしれないですが、細菌の機種はほとんどが高速化
されていますので、通信規格で決まることが多いです。

例えば、日本の道路を走る場合は、制限100kmの高速道路では、
フェラーリもカローラも同じ速度になるのと同じです。ただし、
一部の軽自動車では100kmが出ない可能性があります。

上記のように、近年の機種で最下位グレード以外は速度は機種で
決まるのではなく、通信規格で決まります。

Qソフトバンクのモデム(BBモデム4-G/トリオモデム3-G plus)

ソフトバンクのモデム(BBモデム4-G/トリオモデム3-G plus)で二つパソコンを設置できますか、LANケーブル差し込み口が4つ有りるのでたぶん大丈夫だと思うのですが。。

LANケーブルで繋ぐ場合、どんなLANケーブルでもいいのでしょうか種類は有るのでしょうか?



ソフトバンクになかなか繋がらないので質問させてもらいました。

Aベストアンサー

こんばんは。

え~と、以前Yahoo ADSLでトリオモデム3G-Plusを使用していましたが・・・

4G&3G-Plusは4ポートのスイッチングハブ内蔵のADSLモデムですので、もちろん有線LANなら4台まで接続可能です。

ちなみに、LANケーブルはカテゴリー5e以上の物ならOKでしょう。

ま~、最近は5e以下のLANケーブルは見ませんが・・・(苦笑)

では!

Qイオンが格安スマホを発売、速度を取るか値段を取るか

イオンが、端末と通信サービスのセットで月2980円(端末代金+データ通信使い放題)という格安スマホを発売しました。
大手端末キャリアが6千円から7千円位ということを考えると、半額以下の安さです。
しかも、端末代を一括で払うか、払い終われば、月々の料金はもっと安くなります。
ただ、通信速度に制約があって、動画の再生速度が遅かったり、再生中も途切れるなどの問題があります。
イオンとしては、動画の閲覧よりも、メールやインターネットサイトの閲覧、SNSの利用を想定しているそうです。
当面8000台の発売ですが、出足は好調で今月中には完売するのでは、ということです。

さて、皆さんの中にはスマホを持っている人が多いと思いますが、こういうスマホ、どう思いますか?
通信速度を取るか、それとも値段の安さを取るか・・・

街角インタビューでは、“若者向けではない”という声がありました。

Aベストアンサー

ソフトバンクのスマホを利用しています。

月々パケット利用料は0.1GBしか使ってません。
あまり利用しない人にとって、パケット利用料金は高すぎます。
従量制になればいいと常々思ってます。ヘビーユーザーの為にライトユーザーが料金を負担しているようなものです。

イオンのスマホは興味が湧きませんが、価格競争で3大携帯のパケット利用料金が下がる事を期待してます。

Qso-net/ADSL/8M/macG4.733/富士通製ルータ/渋谷収容局まで0.6km! なのに遅い!

一回質問したんですが、もっと多くの方に見てもらえるように
再度質問させて頂きます。

MTUの調整なんかもやりました。1545へ。もしくは1543へ。
しかしだいたい平均して1.6~3.0位しか出てません。速度を測るサイト、
4種類くらいの所で計ってみても、結構バラバラですが、速いところで
そのくらいです。遅いところでは1.2M位。
コレってどうしようもないんですか???
So-net 8Mの前は東京めたりっくだったんですが
その時は1.4M平均で出ていたもので大変不満です・・・
IPNetTunerでコンフィグしても余り速度が上がらないし・・・
今年中になんとかしたいです。ウワァァァァン!

Aベストアンサー

受信ウィンドウサイズ(RWnd)を調整はどれぐらいにしていますか?64kbにすると効果があったという情報もありました。

また、もうすれに見られていると思いますがIPNETTuneの設定の実践が参考URLにあります。

これでだめだったら待ってみるしかないですね。

参考URL:http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/tips/IPNTuner/HowtoUse_IPNtuner2.html

Q通信速度が遅いについてですが、 格安シムを使ったスマホの場合スマホ自体が原因ですか、それともプロバイ

通信速度が遅いについてですが、
格安シムを使ったスマホの場合スマホ自体が原因ですか、それともプロバイダが原因なのか、もしくはその両方なのでしょうか。
スマホの料金を抑えたく、自宅のwi-fi環境の見直しから考えてますが、どんな方法が良いのか分かりません。
自宅のwi-fiはkddiでスマホは家族3人でソフトバンクの家族割です。

Aベストアンサー

格安SIM会社はdocomoの携帯回線を使っている所が圧倒的に多いです。
 ですので「つながりやすさ」という点ではdocomoと契約している場合と違いません。
 かだ、多くの人が集まる大きなイベント会場や繁華街ではdocomoの端末より反応が遅いということはあります。

 インターネットを利用している際の速度は回線の速度とアクセス先の相手サーバ(Webサーバやメールサーバなど)の処理能力によります。
 携帯回線での使用の場合は端末とアンテナ間、アンテナから収容局までの間、収容局から相手サーバまでの間の回線容量と処理能力によります。この間は単に線でつながっているだけでなく様々な機器も設置されています。それら全てを通って相手サーバまで行き、結果が端末まで戻って来るまでの速度ということになります。
 そしてその状況は時々刻々変わります。
 ですのでそこを考えるよりご自身の使い方に合ったプランのある格安SIM会社を選ぶことに注力されるのがよいです。
 例えば以下のようなサイトの情報が参考になるかと思います。

http://sim-fan.mobile-runner.com/

 ちなみにこれまで数社の格安SIM(いずれもdocomoの回線使用)を使いましたが、近所の買い物の際や国内の旅先での使用で「遅い!」と感じたことは幸いありません。
 南関東在住です。

格安SIM会社はdocomoの携帯回線を使っている所が圧倒的に多いです。
 ですので「つながりやすさ」という点ではdocomoと契約している場合と違いません。
 かだ、多くの人が集まる大きなイベント会場や繁華街ではdocomoの端末より反応が遅いということはあります。

 インターネットを利用している際の速度は回線の速度とアクセス先の相手サーバ(Webサーバやメールサーバなど)の処理能力によります。
 携帯回線での使用の場合は端末とアンテナ間、アンテナから収容局までの間、収容局から相手サーバまでの間の...続きを読む

QNifty ADSL:ルータ内臓モデムの親子接続 無線LANについて

LAN環境について不知なのでご教授ください(殆んど初心者です)。
NiftyのADSL接続 イーアクセス39Mを申し込みました(ISPの無線LANは申込みなしで別途購入予定です)。
このIPS提供のモデム(NEC WD701CV:親機)でPC2台を使用したいと思っています。
1台目 モデム⇔有線LAN⇔HPのデスクトップPC s5130jp OS=Vista(32Bit)
2台目 モデム⇔無線LAN⇔SOTECのノートPC DR504 OS=xp(IEEE802.1n対応)
ここで疑問です(不知でお恥ずかしいですが)。
この親機に例えば無線LAN子機=AtermWL300NC-Gを購入して差し込めばそのまま使えるものでしょうか? 決まった機種しか使用できませんか?
有線×1台と無線×n(複数)台は使用できると思いますが、上記のとおり上手く使用できますでしょうか?
同様の環境でご使用の方、LAN設定にお詳しい方、ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

え~と、WD701CVに挿入する無線LANカードですよね!

誠に残念ですが、WD701CVに挿入して無線LANアクセスポイントとして使用したいのでしたら、使用出来る無線LANカードはNEC製のWL54AGのみです。
http://www.aterm.jp/web/faq/16/16010.html

ちなみにWL54AGを使用した場合、使用出来る無線LAN規格は11a(旧11aのJ52、バージョンアップすると新11aのW52のみ使用可)と、11g/bのどちらかを選択使用となります。

残念ながら11nには対応していません・・・(涙)

11nを使用したいのでしたら、別体の無線LANブロードバンドルーターを購入、WD701CVのLANポートに接続(アクセスポイントorブリッジモードで接続設定して下さい)した上で、有線LANで使用するPCはその無線LANブロードバンドルーターのLANポートに接続してください。

DR504内蔵の無線LANは2.4GHz帯(11g)の11n(11nドラフトVer2.0、最近正式決定されましたけど)ですから、ややお高い5.2GHz帯対応の物は必要ないでしょう。

ま~私見ですが、NECかバッファロー辺りが良いかな?

では!

こんばんは。

え~と、WD701CVに挿入する無線LANカードですよね!

誠に残念ですが、WD701CVに挿入して無線LANアクセスポイントとして使用したいのでしたら、使用出来る無線LANカードはNEC製のWL54AGのみです。
http://www.aterm.jp/web/faq/16/16010.html

ちなみにWL54AGを使用した場合、使用出来る無線LAN規格は11a(旧11aのJ52、バージョンアップすると新11aのW52のみ使用可)と、11g/bのどちらかを選択使用となります。

残念ながら11nには対応していません・・・(涙)

11nを使用したいのでした...続きを読む

Q格安スマホ…オススメ会社は? ご使用中の方、繋がりやすさや速度、料金プランは満足ですか?

格安スマホ…オススメ会社は?

ご使用中の方、繋がりやすさや速度、料金プランは満足ですか?

Aベストアンサー

MVNO各社ははいわゆる大手キャリアの回線を借りるので大手キャリアのスマホに比べればデメリットとしてどうしても通信速度が遅くなってしまいます。それでも都市部に住んでいてなおかつネット検索やラインだけの使い方であればそんなに気にならないと思います。また通信速度は使っている人の人数に依存するのでお昼頃や夕方はどうしても遅めになってしまいます。
速度に関しては格安スマホ各社の中で唯一独自で回線を持つYモバイルが最速なので質問者様が速度をある程度重視されるのであればYモバイルがおすすめです。質問者様の場合はYモバイルが一番適しているのかもしれません。Yモバイルであればキャリアのスマホと変わりなく使用できます。
料金面についてはキャンペーンで機種が半額以下で購入できることやプランの価格については楽天モバイルが圧倒的にお得です。通信速度に多少目をつむれるのであれば、楽天モバイルは通常価格の半額以下で新しい端末が買えることや料金面のコスパの点から気に入った端末があれば、一番おすすめです。

知らない人のために補足でお得な申し込み方法を付け加えておきますが、格安スマホを申し込むのでしたら、還元サイトを経由して申し込むのを忘れないでください。MVNOは還元サイトを通すと公式サイトのキャンペーンに加え、馬鹿にならないキャッシュバックがあるので経由しないと大損になってしまいます。
例えば、Yモバイルでしたら現在キャンペーンで端末の割引がありますが、それに加えて還元サイトからさらに4500円程度のキャッシュバックがあります。ですので還元サイトを登録・経由して公式サイトから申し込むことをおすすめします。還元サイトを利用するかしないかで大きく得するか損するかが決まります。 楽天モバイルでも同様のキャッシュバックがあります。

MVNO各社ははいわゆる大手キャリアの回線を借りるので大手キャリアのスマホに比べればデメリットとしてどうしても通信速度が遅くなってしまいます。それでも都市部に住んでいてなおかつネット検索やラインだけの使い方であればそんなに気にならないと思います。また通信速度は使っている人の人数に依存するのでお昼頃や夕方はどうしても遅めになってしまいます。
速度に関しては格安スマホ各社の中で唯一独自で回線を持つYモバイルが最速なので質問者様が速度をある程度重視されるのであればYモバイルがおすすめ...続きを読む

QNIFTYプレゼントモデム仕様で、マイライン+FAX+ADSLのNET

NIFTYプレゼントモデム仕様で、マイライン+FAX+ADSLのNETも大丈夫 な環境をご存知の方


家族の固定電話番号は、マイラインサービス(外国通話対応用らしい)をつかってます。

私はNETがしたかったので、
ニフティの「ADSL接続(回線業者=アッカ・イーアクセス」を のせてつかってます。
が、FAXが使用できないということから、ときどきモジュラーをいきなりひっこぬかれます^^;

電話回線が1本で「マイライン使用」しながら、
ネットをするためにニフティからプレゼント提供されたモデムは、
どうやら「マイラン対応してない」と、ニフティのおねーさん方に云われたので、
ちょっとアクロバットなつなぎかたを今はしてるのですが、

また、電話代金が超高くなるのがコワクて、
本来のつなぎかた を試してません。
ちなみに支払オサイフは別々と、ADSL環境に反対されてるため、あまり刺激したくない^^;)

■そこで質問なのですが、
ニフティでは、
【プレゼントモデムは「マイラン対応してない」から、
本来のつなぎ方をしても、おそらく「マイラン仕様にきりかわらない】といわれ、
※回線に問題があるかも。つかえる。 ともいわれ、NTTコミュに確認してくださいとかわされてる^^;


NTTコミュニケーションズでは、
【共有用にもうしこんでいるのだったら、おそらくモデムを介せば、
海外からかかってきた電話なら、自動でマイラインにきりかわり、FAXも大丈夫ではないか?
NET回線は、そのままつかえるのではないか?】

【モジュラーからひっぱったコードを、モデムに差し込むと<B 本来のつなぎ方をすれば>、
電話回線は電話回線で。
NETはNETで、と 
回線はもともと共有という申込みでしてるのだから、
電話とNETとわかれてるのだから、関係ありません。FAXも両方つかえるはずです】

もともと電話回線共有で申しこんで、
いままで1F通話をしながら+NETはできており、しかしFAXがつながらないだけ ならば、
それはモデムの問題とおもいます」という返答もききました。


NIFTYプレゼントモデムを<B本来のつなぎ方>で仕様して、
マイライン+FAX+ADSLのNETも大丈夫 な環境をご存知の方いらっしゃいますか?

よろしくおねがいします。



■環境は以下のとおりです
ADSL接続サービス=ADSLバリューコース イー・アクセス(12M)使用
タイプ1(電話回線共用タイプ) ルータータイプモデム
モデム=プレゼントモデム【NEC PA-WD606CV】【AtermWD606CV(C)E-S】
NECアクセステクニカ(株)


●いまのつなぎ方 <A>
電気屋さんで購入した コネクター?の図↓
ひとつのモジュラーさしこみ口が、ふたまた に分岐している分配器?から、
2Fまでコードをひっぱってます。

      |
 家のカベ |-|ニ ←二又~~~~~~~~~~~~FAX兼用電話機
      |      |
      |      L~~プレゼントモデム~~~~パソコン本体



●本来は、↓こういうふうにつなぐそうです<B>
      |
 家のカベ |~~~プレゼントモデム~~~~~~~~~FAX兼用電話機
      |      |
      |       L~~~~~~~~~~~~~パソコン本体

NIFTYプレゼントモデム仕様で、マイライン+FAX+ADSLのNETも大丈夫 な環境をご存知の方


家族の固定電話番号は、マイラインサービス(外国通話対応用らしい)をつかってます。

私はNETがしたかったので、
ニフティの「ADSL接続(回線業者=アッカ・イーアクセス」を のせてつかってます。
が、FAXが使用できないということから、ときどきモジュラーをいきなりひっこぬかれます^^;

電話回線が1本で「マイライン使用」しながら、
ネットをするためにニフティからプレゼント提供されたモデムは、
どうやら...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

<A>だとFAXの前にスプリッタがないためADSL信号が雑音となりFAXに不具合が発生するものと考えられます。
取りあえず現在の分配器をスプリッタと交換してみてFAXが正常に動作するか確認してみてはいかがでしょう。
それでFAXが正常に動作するようであれば、次のステップとして他の接続を考えるということでいいかと思われます。

気になるものとしては、現在スプリッタの電話回線側に接続されているアナログモデムですがこれは何に使われていて、本当に必要なものでしょうか?
どうしても必要ならば、<B本来>の接続をするのが一番簡単なのですが、これだと1Fのモデムと2FのPCを接続する方法を考える必要があり、それだと1Fでスプリッタで分離した電話回線をFAXとアナログモデムに2分岐して2Fに電話線をもう一本持ってくる方が安上がりかと思われますし…。

次に、IP電話については登録されていないと補足に書かれていますが、@niftyフォンは基本サービスで、イーアクセスのADSLモデムはセンター側でリモートでの初期設定がされたように思いますからご自分で設定を解除されない限り利用可能な状態になっているはずです。

最後に、一般なマイラインというのは利用する電話会社の識別番号が省略できるというサービスで、たとえば国際電話でKDDIを使う場合、001-010-XXX(国番号)-XXXX…X(電話番号)とダイヤルするところをマイラインの国際電話会社としてKDDIを登録しておけば最初の001(KDDIの識別番号)が省略できるというものです。
実際には電話をかけると無条件にNTTの収容局に繋がりますが、そこでダイヤル時に電話会社の識別番号があればその会社経由で、なければマイラインで登録された会社経由で相手に接続するとお考えください。

#1です。

<A>だとFAXの前にスプリッタがないためADSL信号が雑音となりFAXに不具合が発生するものと考えられます。
取りあえず現在の分配器をスプリッタと交換してみてFAXが正常に動作するか確認してみてはいかがでしょう。
それでFAXが正常に動作するようであれば、次のステップとして他の接続を考えるということでいいかと思われます。

気になるものとしては、現在スプリッタの電話回線側に接続されているアナログモデムですがこれは何に使われていて、本当に必要なものでしょうか?
どうしても必要ならば、<B...続きを読む

Qスマホで重視するのは、つながりやすさ? 通信速度?

アップルの「iPhone 4S」ですが、ソフトバンクに加えて、KDDI(au)でも発売することが決まりました。

どちらのキャリアがどうとかは、あえて伏せるとして・・・

そこで、皆さんがこれからスマホを買うとして、つながりやすさvs通信速度の機能で比べたら、どっちを重視しますか?

Aベストアンサー

行動範囲の中に都市部以外もあるので、つながることが最優先です。
つながりやすさが最優先で、次に優先するのはコストパフォーマンスです。
現在はb-mobileSIM U300で、よりコストパフォーマンスが高そうなモバイルルネッサンスに移行予定です。
どちらもdocomo(FOMA)のMVNOです。
個人的には、スマートフォンの通信速度は1Mbpsでよいです。
なので、速度の上限を1Mbpsに制限をかける代わりに常にその8割の800Kbps以上出ることを保証し、通信量も一月あたり3GBに制限してそれに到達するとその月は一切つながらなくなり、月額2,000~2,500円程度というのをどこかがやってくれるとよいのですが。

QADSLモデムは、モデムじゃないに何故モデムという名前なのですか?

ADSLモデムは、モデム(MODEM)では無いのになぜ「モデム」という名前がついているのですか?
また最初に、「ADSLモデム」と言い出した書籍、文献、ライターを知っている人は教えて下さい。

Aベストアンサー

>>モデムの本来の名前は「変調・復調」のことです。

ADSLの原理を調べればわかります。
概念的には、AM変調、復調をやっています。

ADSL(8M,12M)
26KHZ~1104KHZ間、4.135KHZ間隔で、搬送波を設けています。
この搬送波に、4KHZの基本波にデータ(デジタル信号)を載せて送受信しています。

上り
26KHZ~138KHZを使い、モデムがADSL信号に変調し、送信します。

下り
138KHZ~1104KHZを使い、局の装置(DSLAM)からのADSL信号を復調しています。

概念は↓

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/broadband/column/bbbasic/2001/11/20/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報