電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現状はこうです。
MeとXPをリピーターハブ(コレガ10BASE-T)でつないでLANしようとしました。(カスケードポートは使用していません)
MeにはLANアダプタが無かったので設置。(コレガ100M/10M)
MeもXPもLANアダプタのTCP/IPインストールしているし、IPアドレスも192.168.0.2と0.3で設定しました。ワークグループ名も同じ。
ところが両方とも、マイネットワークでワークグループのPCを表示させると、自分自身しか表示しないのです。当然エクスプローラーでも。

ひょっとしてスイッチングハブじゃないとダメなのか?とも思いましたが、他の質問を見ると、2台のPCくらいじゃ関係ないという発言もあるし・・・とすると、他になにか見落としがあるのでしょうか?

これからブロードバンドルータとプリンタサーバの設定があるのに、ここでつまづいてしまって先行き暗いです・・・。

A 回答 (16件中11~16件)

みなさんと重複してなさそうなやつを・・



Win同士のLANだけでしたら、とりあえずはTCP/IPは
関係ないです。
NetBIOS、NetBEUIがインストールされていたら大丈夫なはずです。
各マシンのドライブが共有されているか確認してください。

いまてもとにMeもXPもないのでうろ覚えなのですが
MeかXPの方にインターネットの共有のような
ファイルやプリンタの共有ウィザードってありませんでしたっけ、
結構簡単に繋がると思いますよ。

NTや2000の場合、ユーザーを前もって登録しておかないと
アクセスできなかったりもしますので、Meで共有しておいて
XPからアクセスしてみるのが良いと思います。

この回答への補足

書き込みありがとうございます。
今会社なんで確認できませんが,今晩(残業無かったら・・・(>_<))ご回答をいろいろ確認してみます。
また報告します!

補足日時:2002/04/01 11:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NetBIOS、NetBEUI・・・ですか、やっぱり。
しかし、思い余っていろんな参考書を見てみましたが、初級者向けLAN構築の参考書でNetBIOS、NetBEUIまで言及しているのってないですよね。XPではNetBEUI基本的にインストールされてないし・・・。そんなもんですか??私のケースがレアなんでしょうか?

お礼日時:2002/04/01 15:00

こんばんわ、お困りですね。



さてご質問の件ですが、確認してみましょう。
XPのDOSプロンプトでipconfigと打ってみてください
また、MEではファイル名を指定して実行でWinipcfg、それぞれで現在のIPの状態が分かります。

また、それぞれから相手に対してDOSプロンプトから「ping 192.168.*.*」と打ってみてください。きちんと返ってきますか?

この二つがきちんと合っていて、正常に動いていれば、ハブの故障ではありません。また、IPアドレスの設定ミスでもありません。次は、PCの名前・ワークグループなどの設定に原因があることが分かります。

あと補足ですが、クラスCのプライベートアドレスは192.168.0.0~192.168.255.255までです。ただ、192.168.0.0と192.168.255.255の二つは特殊な意味がありますので使用できません。(ネットワークアドレス・ブロードキャスト)

この回答への補足

皆様書き込みありがとうございます!
今晩家に帰ったら、試してみてまた報告&お礼します!

補足日時:2002/04/01 08:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~困ってます。
上記ご指示のとおりやってみました。pingは返って来ません。ということは、IPアドレスの設定ミス?しかし、ネットワークの設定でTCP/ICのプロパティ以外からの設定の画面ってないですよね?何度もジッと見ましたがやっぱり192.168.0.2と0.3で255.255.255.0、間違いないようなんですが・・・

お礼日時:2002/04/01 14:45

こんにちは


うそ みたいな話なんですが ハブの中には10BASE-Tと100BASE-TXを
ちゃんと自動認識しないものがあります。
ルーターが10BASE-Tでハブが10BASE-T/100BASE-TX 自動切換えの時
つながらなかったことがあります。
参考まで!

この回答への補足

皆様書き込みありがとうございます!
今晩家に帰ったら、試してみてまた報告&お礼します!

補足日時:2002/04/01 08:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、今スイッチングハブと取り替えてきました。で、両方10BASE-T/100BASE-TX になりました・・・けど何も解決しませんでした・・・。

お礼日時:2002/04/01 14:40

1.ファイアウォールソフトを使っていれば止めてみてください。



2.互いにpingして答えが返ってきますか?返ってこなければ、物理的におかしい(ケーブルやハブ)かTCP/IPの設定がおかしいと思います。

3.TCP/IP以外のプロトコル等は何を使っていますか(ローカルエリア接続のプロパティ)?私はMicrosoftネットワーク用クライアント、Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有、NetBEUIプロトコルを使用しています。

この回答への補足

皆様書き込みありがとうございます!
今晩家に帰ったら、試してみてまた報告&お礼します!

補足日時:2002/04/01 08:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.確認しましたがチェックは外れていました。
2.返ってきません。ということは設定?
3.NetBEUIも考えましたが、その前に本来両方TCP/IPだけでも認識しあえるはずですよね?それができないというのはそれ以前になにか原因があるのか?・・・と考えてしまって。
どうにもならなくなったらNetBEUIにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 14:38

サブネットマスクの設定はどうなってますか?


192のアドレスでしたら、サブネットマスクは255.255.255.0になると思います。
MeとXPのLANアダプタのTCP/IP設定のサブネットマスクを同じにしてください。
ちなみにこの場合クラスCというプライベートIPアドレスを使用します。
クラスCのIPアドレスは、192.168.1.0~192.168.1.255(0と255は使用できない)の範囲のIPアドレスです。
192.168.0.Xだと、インターネット上のサーバにアクセスできない可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご質問ありがとうございます。
うーん、そのとおりに設定してるんですよね・・・。
ただ、0.2.と0.3.にしたのはとりあえずファイル共用だけテストのつもりでやってみたんです。ネットにつなぐときは気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 23:22

ネットマスクの設定を255.255.255.255にしてしまっているなんて事はないですよね?


255.255.255.0あたりが通常の設定です。

この回答への補足

早速返事ありがとうございます!
残念ながら正しく設定しております・・・・。

補足日時:2002/03/31 23:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!