現状はこうです。
MeとXPをリピーターハブ(コレガ10BASE-T)でつないでLANしようとしました。(カスケードポートは使用していません)
MeにはLANアダプタが無かったので設置。(コレガ100M/10M)
MeもXPもLANアダプタのTCP/IPインストールしているし、IPアドレスも192.168.0.2と0.3で設定しました。ワークグループ名も同じ。
ところが両方とも、マイネットワークでワークグループのPCを表示させると、自分自身しか表示しないのです。当然エクスプローラーでも。

ひょっとしてスイッチングハブじゃないとダメなのか?とも思いましたが、他の質問を見ると、2台のPCくらいじゃ関係ないという発言もあるし・・・とすると、他になにか見落としがあるのでしょうか?

これからブロードバンドルータとプリンタサーバの設定があるのに、ここでつまづいてしまって先行き暗いです・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

チェックリストがありましたので、これに沿って確認してみてください。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …

この回答への補足

皆様書き込みありがとうございます!
今晩家に帰ったら、試してみてまた報告&お礼します!

補足日時:2002/04/01 08:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役立つサイトご紹介ありがとうございました。
で、やってみましたが・・・。

>次のコマンドを実行します。

>C:\>ipconfig /all

>LAN アダプターの IP Address および Subnet Mask を書き留めます。

>双方の PC 間にルーターが存在しない場合 (例えば、同じ HUB やダイヤルアップ

>ルーター、ADSL モデムに接続されている場合) サブネットアドレスが違うと通信

>できません。

>Subnet Mask が 255.255.255.0 なら、IP Address の左 3 オクテット (例:

>192.168.0)、Subnet Mask が 255.255.0.0 なら、IP Address の左 2 オクテ

>ット (例:172.16) が同じでなければいけません。

Meでwinpcifigを実行したときに出るアダプタのIPアドレスは「192.168.0.3」とちゃんと出るんですが、MS-DOSプロンプトでC:\>ipconfig /all を実行した時に出るLANアダプタのIPアドレスは「211.120.121.39」なんて出ます。これはどういうことなんでしょう・・・???
ちなみにXPではwinpcifigでもipconfig /all でも両方192.168~と出ます。

お礼日時:2002/04/01 14:56

おつかれさま とりあえず こう言います


ネットワークをやろうと言う人は 「あきらめたらあかん」という反面 「安心したらあかん」と言いたい です。
非常に当たり前に設定して、「2度と設定変更することはないだろう」と思っている矢先にトラブルことがあります。

暗中模索でいろんなところを変更すると、前の設定はどうだったかな?とか、一度戻してみよう! と思ったときに 以前の設定が判らなくなっていたりします。

こんな時の為に、色んな画面をハードコピー取っておくことをおすすめします。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回もつきあっていただいてありがとうございました。
ハードコピーはこまめに取っておいた方がたしかにいいですね。

etosetoraさん・o_tooruさん・liqさんのお三方には特にお世話になってしまいました。ポイント発行が2名分しかないということで悩んだんですが,お世話になった内容に甲乙つけられないので,とりあえず先着順(>_<)にしました。本当にみなさんありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 17:48

おはようございます、そうですか、良かったですね。


PCの面倒なところと・楽しいところはそう言ったところですよね。融通が利かない、ただ、結果ははっきりと分かる。

ルーターの設定はあまり難しいことではないと思いますよ。ISPの設定情報を打ち込めば良いだけですから。

ルーターを設定した後、各マシンのネットワークの設定ですが、次のことを設定しておくと良いです。
ゲートウエイにルーターのIPアドレス。
DNSはホストにそれぞれのマシンの自分の名前(PCに付けた名前)・DNSサーバーの検索順はルーターのIPアドレスとすると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はげましのお言葉ありがとうございました。

>各マシンのネットワークの設定ですが、次のことを設定しておくと良いです。

アドバイスどおりに設定してみます。

etosetoraさん・o_tooruさん・liqさんのお三方には特にお世話になってしまいました。ポイント発行が2名分しかないということで悩んだんですが,お世話になった内容に甲乙つけられないので,とりあえず先着順(>_<)にしました。本当にみなさんありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 17:45

詳しい人にみてもらえばきっと進展があると思いますよ。

それに、2台だけではどちらかが悪ければ互いに通信ができず、問題がどこにあるのか特定しにくいことがありますが、3台あると、これとそれはつながるけどあれはつながらないのであれがダメだな、とわかることもあります。そういう意味でも、No.13で書いておられるプロ―ドバンドルータをつないでみる、というのもいいと思います。

それから、NetBEUIでも自分しか見えない、ということでしたら、TCP/IPの設定が悪いせいではなさそう、といえると思います。

IPアドレスが211.120.121.39と出る点についてですが、LANカード以外にもアダプタがあって、そっちのアドレスがそうなっているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日夜,みなさんの応援メッセージを受けて,くじけていた心を奮い立たせ心機一転ケースを開けてLANアダプタその他を引っこ抜いて入れなおし,デバイス・プロトコル全て削除→インストールしなおしてみました。そしたらなんとまともなIPも出るし,XPへpingを打ったら帰ってきました!ヽ(´∇`)ノ 

アダプタを差し直せとはまさに目から鱗?ですが・・・とにかくすべて一からやり直したことで,へんなIPが出ることなんかもクリアになったのかもしれません。いや~初心に帰るって大切ですね。

LANに詳しい人と,紹介してくれた奴に家に来てもらわなくてもいいかも(^.^)!(上寿司おごれって言われてたから~)

ありがとうございました,ビバ!教えてgoo!

お礼日時:2002/04/04 11:49

それでは、振り出しに戻れ と いうことで アドバイス します。


結局 目的 はブロードバンドルーターとの接続なんですから
ハブなんか取っ払っちゃって、ブロードバンドルーターと接続したほうが早いですよ。 まずは1台だけ からですけど
今の貴方のパソコンだと両方とも ipconfig /all が使えますので、設定ミスは一目瞭然だと思います。(meの場合 スタート プログラム アクセサリ MS―DOS と 順に進んで c:>ipconfig /ALL で[Enter]
です)。
話は前後しますが、最初 パソコンのネットワークの設定をメーカー出荷状態までもどしてください。
後の設定はブロードバンドルーターの取説か、付属のCD-ROMで設定を試みてください。
1台のパソコンがADSLにつながったところで 前記のipconfigをやってみて下さい。目から鱗かもしれませんヨ

1台目がADSLにつながったところで2台目も同じようにADSLにつながるかやってみて、2台共ADSLに自由に接続できれば、その次にファイルの共有をやってみればいいと思います。
(基本的にmeは、パソコンの所有者の意思とは無関係に共有デバイスをほじくり出してくるOSですから 共有フォルダさえあれば勝手に見つけて来ます)。

ガンバッテください では では 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日夜,みなさんの応援メッセージを受けて,くじけていた心を奮い立たせ心機一転ケースを開けてLANアダプタその他を引っこ抜いて入れなおし,デバイス・プロトコル全て削除→インストールしなおしてみました。そしたらなんとまともなIPも出るし,XPへpingを打ったら帰ってきました!ヽ(´∇`)ノ 
アダプタを差し直せとはまさに目から鱗?ですが・・・(他の要因もあるのかもしれませんが)

その後,勢いづいてご指示のとおりハブを挟まずとりあえず直付けでルーターのIPを呼んでみたら,出ましたよ設定画面。いつも11時前には寝てしまう奴ががんばって2時過ぎまで作業したのでそこで寝てしまいましたが,ここまでくればなんとかなるでしょう!!
また今晩つづきをしてみます,ありがとうございました!ビバ!教えてgoo!

お礼日時:2002/04/04 11:44

あらあら・・残念です。

何とか今後うまくいくと良いですね。

まずは、TCP/IPがつながらないと何ともならないですから。そこを頑張りましょう。ネットワークの基礎です。

NetBEUIが人気があるようですが、Windows95などの時はマイクロソフトのTCP/IPの作りが甘く、TCP/IPとNetBEUIを併せてインストールしませんと、うまくお互いのPCが認識されないことがありました。最近ではそう言ったことがないようです。そのためXPなどではNetBEUIは初期の状態では実装されていないようです。

また、お困りであれば、こちらで遠慮無くご質問下さい。私も人から教わりながら、勉強してきた口ですので、お待ちしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日夜,みなさんの応援メッセージを受けて,くじけていた心を奮い立たせ心機一転ケースを開けてLANアダプタその他を引っこ抜いて入れなおし,デバイス・プロトコル全て削除→インストールしなおしてみました。そしたらなんとまともなIPも出るし,XPへpingを打ったら帰ってきました!ヽ(´∇`)ノ 
アダプタを差し直せとはまさに目から鱗?ですが・・・(他の要因もあるのかもしれませんが)
とりあえずこの調子でプリンタサーバと無線LAN,行ってみたいと思います!

ありがとうございました,ビバ!教えてgoo!

お礼日時:2002/04/04 11:39

補足要求です


XPのパソコンにMeのパソコンのユーザ名を登録してありますか?
また、両方のパソコンに共有フォルダが1つ以上設定してありますか?
Meのユーザ名はMeの場合「スタート」をクリックしたときに****のログオフ と表示されるところの**** ですヨ
パソコン名じゃないですヨ

<別に責めてる訳じゃないんですけど>

友達をパソコン持参で 御招待して 特別参加してもらってもいいかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>友達をパソコン持参で 御招待して 特別参加してもらってもいいかも?

まさにそのとおりです。こんなにたくさんの方に何度もアドバイスいただいたのに,たいした進捗がないというのは・・・。違う人間が見れば,思わぬ間違いが見つかるかもしれないし・・・。今までみなさんに頂いた内容をLANに詳しい人間に渡してうちに来て設定してもらうことにします。(少ないつてをたどってなんとか見つけました)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 18:32

ますます「自信なし」ですが、あと思いつくままに・・・



ネットワークアダプタは正常に動いていますね?(デバイスマネジャ)
自分自身にpingしたら答えがきますね?
ハブの各ポートのインジケータは点灯しますね?
Me---ハブ---XP以外何もつながっていないですね(モデム等)?

No.4の方が書いておられることと関係あるのですが、10/100Mのネットワークカードのスピードを10Mに固定してみましょう。念のため。やりかたは、ネットワークアダプタのプロパティ→詳細設定のLinkspeedDuplexModeを10Halfにする(細かい操作は違うかも)。

もし、ケーブルの予備があればケーブルをかえてみましょう。

NetBEUIは、XPには手動でいれる必要があるようですが、たいした設定は必要ないし、小規模LANには手ごろなのでいれてみて損はないと思います。NetBEUIで共有できれば物理的な接続は問題なさそうだということになります。ただ、TCP/IPをちゃんとしないとブロードバンドルータ経由で外部へ接続というのができないと思うので、TCP/IPも絶対なんとかしないといけないですね。

この回答への補足

ご面倒おかけしまして・・・書き込みありがとうございます。
10Mへの固定、NetBEUIのインストールは今晩やってみます。また報告します。

>NetBEUIで共有できれば物理的な接続は問題なさそうだということになります。ただ、TCP/IPをちゃんとしないとブロードバンドルータ経由で外部へ接続というのができないと思うので、TCP/IPも絶対なんとかしないといけないですね。

そうなんですよねー・・・。今晩も飲んでしまわないよう、しっかりしよう。

補足日時:2002/04/02 08:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。
質問いただいた内容は全部OKでした。なのになぜ・・・・(」゜ロ゜)」

なんか頭と部屋が混乱してきたので,今までみなさんに頂いた内容をLANに詳しい人間に渡して,うちに来て設定してもらうことにします。
どうもありがとうございました。(力の無さを実感しました)

お礼日時:2002/04/03 18:28

> 上記ご指示のとおりやってみました。

pingは返って来ません。

ping 192.168.0.2 もしくは ping 192.168.0.3と試したわけですね?
ということは、LANケーブルにクロスを使っているとか、ストレートケーブルを使用しているがハブのカスケードポートにつないでしまっているとか。?

なんて初歩的なところになってしまいますが。
あとは、ファイアーウォールソフトがどちらかにインストールしてあったりして?

> IPアドレスの設定ミス?しかし、ネットワークの設定でTCP/ICのプロパティ
> 以外からの設定の画面ってないですよね?何度もジッと見ましたがやっぱり
まあ、何回見ても間違っている時は気がつかないですから、他の方法を試すわけですが。

> Meでwinpcifigを実行したときに出るアダプタのIPアドレスは「192.168.0.3」
> とちゃんと出るんですが、MS-DOSプロンプトでC:\>ipconfig /all を実行した
> 時に出るLANアダプタのIPアドレスは「211.120.121.39」なんて出ます。これは
> どういうことなんでしょう・・・???

どうして、東北インフォメーション・システムズ株式会社のアドレスがこんな所
に出てくるのでしょうか?

この回答への補足

たびたびすみません。
昨日は結局、家に帰ってまた悪戦苦闘するのかと思って・・・つい飲んでしまってたいしたことしてません(-_-;)。また今晩ご指示の点確認してお礼いたします。

補足日時:2002/04/02 08:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。
カスケードポート,ファイアウォールとも大丈夫です。
東北インフォメはうちで契約してるプロバイダでwinpcifigしたときたまたまモデムがつながってました。申し訳ありません。
なんか頭と部屋が混乱してきたので,今までみなさんに頂いた内容をLANに詳しい人間に渡してうちに来て設定してもらうことにします。
どうもありがとうございました。(力の無さを実感しました)

お礼日時:2002/04/03 18:26

まさかとは思うのですが・・・。


PCとハブの間を、クロスケーブルで繋いでいる・・・
なんて事はありませんよね?(^^;

この回答への補足

(~_~;)
さすがにそれはありませんです。ケーブルメーカーでシール間違って貼ってたら別ですが・・・??
また報告します。

補足日時:2002/04/01 13:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有線LANがつながらない

事務所の引越しに伴い、LANケーブル接続を以下の様に変更しました。
ルーター(NTT HLR W200)-スイッチングHUB(アライドテレシス FS708TP)-スイッチングHUB(アイ・オーデータ ETX-ESH08NBK)-パソコン3台。
3台のパソコンの内1台(NEC PC-MK33LLZCE)のみLAN接続が出来ない状態です(時々つながる事がありますが、殆どつながらない)。他のパソコンで問題のないLANケーブル(及びアイ・オーデータのHUBの同一ポートのもの)を接続しましたが、改善されず、そこで、問題のパソコンのLANポートに問題がありそうだったので、メインボード毎交換したが症状は変わりませんでした。試しにアライドテレシスのHUBから直接LANケーブルで接続すると、つながりました(ちなみにシールドでないケーブルです)。

アライドテレシスのHUBから直接接続すればよいのですが、事務所床面にLANケーブルをもう1本配線しなければならないので、出来るだけ避けたい為、原因と対策についてご教授下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No,1回答者様の指摘どおりIPアドレスが正常取得できているかの確認。
(確認結果を捕捉いただけると参考になります)

以下ULRも参考までに。
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s17961.htm

アライドテレシス FS708TP)と(アイ・オーデータ ETX-ESH08NBK)を入れ替えて確認するという方法もありますが。

QLANケーブルを刺しても認識されない

LANケーブルを刺しても「接続されていません」とでて
ネットワークに繋がりません。
マザーボードのLAN機能が壊れたと考えていいですか?
LAN端子のランプは消えています。LAN機能はデバイスマネージャーでは
認識されています。

突然繋がりなくなりました。やったのはPCIボードを追加した位です。
PCIボードを増設してLAN機能が壊れることはあるのですか?

また、マザーボードのLAN機能って壊れることは多いのでしょうか?

LANケーブルを刺してもネットに繋がらないことはこれまでにも
たくさんありましたが、ケーブルの接続が認識されないのは
初めてです。

PCはgateway GT4012Jです。

Aベストアンサー

> LANランプはPCの電源を切っていても
> 点滅するのですか?

PCの電源はオンでなあいと点灯しないでしょう。

> ランプがないLANはあるのですか?

まだ、見たことが無いです。

> ケーブルを交換したのですが、
> ダメでした。

次はLANカードの増設ですね。
私はVirtual PC用にLANカードを先日増設しましたが、
700円しなかったですね。最安値を買いましたが、快
適に動いています。LANカードが原因で無かったとし
ても、この値段なら許せないでしょうか。

QLANケーブルが差してあるのに接続されていませんと

我が家のパソコンの1台だけが突然インターネットができなくなりました

コントロールパネルのネットワーク接続のローカルエリア接続は「ネットワークケーブルが接続されていません」と表示されています
デバイスマネージャには「このデバイスは正常に動作しています」となっています
ルーターは接続のランプが点いていません

これはどういうことなのでしょうか?

OSはWIN7_SP1です

Aベストアンサー

おはようございます

有線LANがつながらないとのことですね

今までの方と同じになりますが
LANケーブルを変えてみてください

これでもつながらない場合は
一旦パソコンをセーフモードで起動し
(再起動時にメーカーロゴが表示されたらF8を連打してください)

LANケーブルを外し
セーフモードで起動し
マイコンピュータを右クリック
デバイスマネージャーをクリック
ネットワークアダプターの項目の
中に有るのがLANアダプターです
これを削除してください
(再起動すると元に戻るので安心してください)
あとは再起動(今度は通常に起動)

起動してみると新しいデバイス
(削除したLANカードのドライバーの入れなおしをしています)
が発見されてインストールする旨の表示が出て
正常にインストール出来ましたと表示が出ますので
LANケーブルを差し直して
つながるかどうか確認してみてください

最後にまだ接続できない場合は
すべてのプログラムから
アクセサリー
コマンドプロンプトを起動し
DOS画面(真黒に白文字)
から”ipconfig”を入力してみてください
接続状態が見れますので
メディアは接続されていませんと表示されている
DNSに何もないようであれば
物理的にLANカードが故障していることが
考えられるのでメーカー修理に出してください

おはようございます

有線LANがつながらないとのことですね

今までの方と同じになりますが
LANケーブルを変えてみてください

これでもつながらない場合は
一旦パソコンをセーフモードで起動し
(再起動時にメーカーロゴが表示されたらF8を連打してください)

LANケーブルを外し
セーフモードで起動し
マイコンピュータを右クリック
デバイスマネージャーをクリック
ネットワークアダプターの項目の
中に有るのがLANアダプターです
これを削除してください
(再起動すると元に戻るので安心してください)
あとは...続きを読む

Qハブ経由だとIPアドレスを固定しないと繋がらない

NTT東日本 フレッツ光ネクスト ファミリータイプに契約しています。
プロバイダはOCNです。
ルーター(デフォルトゲートウェイ)はPR-S300SEです。
ルーターからは4本のLANケーブルが伸びて、それぞれ、
(1)私の部屋
(2)父の部屋
(3)従兄弟の部屋
(4)無線LAN
へと繋がっています。
とりあえず(1)に関してのみ説明させていただきます。

私の部屋へ入ったLANケーブルはハブ(LSW3-TX-5EPL)へとつながり、3つの機器に繋がれています。
1.Wi-Fiルータ(MZK-MF300N)
2.PC(Windows7 Pro 64bit)
3.PS3

Wi-FiルータはiPod touch 4thとiPhone5を繋ぐのに使っています。

以前まで、ネットゲームでサーバーを組むのにIPアドレスを固定していましたが、必要なくなったので、自動取得にしようとしました。
しかしどの機器も自動取得にすると、インターネットに繋げなくなります。
PCの場合はルーターの再起動を求められますが、実行しても繋がりません。

そこでハブに繋いでいるLANケーブルを外し、ルーターとPCを直接繋いだら、自動取得でもインターネットに繋がりました。

ここで質問なのですが、ハブを経由して全ての機器をIPアドレス自動取得でインターネットに繋ぐにはどうすればいいのでしょうか。

何か説明し足りないことがあれば補足しますので、回答よろしくお願いします。

NTT東日本 フレッツ光ネクスト ファミリータイプに契約しています。
プロバイダはOCNです。
ルーター(デフォルトゲートウェイ)はPR-S300SEです。
ルーターからは4本のLANケーブルが伸びて、それぞれ、
(1)私の部屋
(2)父の部屋
(3)従兄弟の部屋
(4)無線LAN
へと繋がっています。
とりあえず(1)に関してのみ説明させていただきます。

私の部屋へ入ったLANケーブルはハブ(LSW3-TX-5EPL)へとつながり、3つの機器に繋がれています。
1.Wi-Fiルータ(MZK-MF300N)
2.PC(Windows7 Pro 64bit)
3.PS3

Wi-FiルータはiPod to...続きを読む

Aベストアンサー

うーん。そのHUBはただのスイッチなので、デフォルトゲートウェイなどに成りようがないのですが。
まず、切り分けをしましょう。HUBに接続されているWiFiルータのケーブルを外した状態ではどのようになりますか?

もし、上記で改善されない場合は、PR-S300SEに接続されている
(2)父の部屋
(3)従兄弟の部屋
(4)無線LAN
を外した状態ではどのようになりますか?

QスイッチングハブのLink/Actが常時点滅しているのはなぜ?

メルコのスイッチングハブを3台カスケード接続しています。
1(LSW10/100-8H)・・・2(LSW10/100-8P)・・・3(LSW10/100-8)
特に問題無く機能しているのですが、一つ気になることがあります。それは2の、3をつないでいるポートのLink/Actランプが常時規則正しく(1秒に3回くらい)点滅していることです。3の、2をつないでいるところのランプも点滅しているようですが、こちらは2の側の点滅よりかなり速くちらちらしています。1-2の間では常時の点滅はありません。これは正常な状態なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びigmpです。

これも推測なのですが、インテリジェントのHubの場合は、
自分からパケットを送信する場合があります。

あと、SW-Hub同士が通信する場合も考えられますが、セグメント
内に、ネットワーク監視ソフト等が存在すれば定期的にパケット
の送受信が行なわれることはありえます。

SW-Hubの場合は細工が必要ですが、多分LANアナライザ等で
調べれば直ぐ分かることなのですが・・・

Qルーターが認識されない

超初心者です。
ルーターをXPに接続したのですが 何度やっても ハードウェアのデバイスの中のネットワークアダプターの中にも マイネットワーク・接続の中にも認識されません。
直に パソコンに接続するとインターネットの接続ができるのですが?
接続の仕方 NTT ADSL-MS(2)→BUFFALO BBR-4HG→パソコンXP
ウイルスソフト NORTON Internet Securityです。
無効にしても だめでした。

ご指導 お願い致します。  

Aベストアンサー

問題を解決するためにモデムの存在は忘れてください。
ルーターのコンセントを抜き、30分以上経ってからパソコンとルーターだけをストレートケーブルで繋ぎ、下記ページを参考に、IPアドレス、DNSを自動取得にして下さい。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/wireless-09_7-1.html

その後IEを起動してアドレスバーに 192.168.11.1 と入力してもルーターに繋がらない場合、下記ページを最初からチェックして下さい。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/wireless-30.html

ルーターの設定画面に入れたら、ルーター内の設定値をプロバイダからもらった紙の接続先のIPアドレス、DNSプライマリサーバー・セカンダリサーバーのアドレス等を入れましょう。
コマンドプロンプトで見たIPアドレスはグローバルIPアドレスでない限り固定ではありません。
その後ADSLモデムとルーターを繋ぎ、ADSLモデム、ルーター、パソコンの順に再起動しましょう。(モデム・ルーターのコンセント抜きは10秒程度でOK)

>ADSLの説明書に LAN側にDHCPサーバーが存在する
場合ADSLの設定画面から 設定を変えるように書いてあるのですが それが原因でしょうか?
その通りです。

>インターネット接続から広帯域接続を削除と記してあるのですが インターネット接続の所で 削除するだけでいいのでしょうか?
何の説明書に書いてありましたか?

問題を解決するためにモデムの存在は忘れてください。
ルーターのコンセントを抜き、30分以上経ってからパソコンとルーターだけをストレートケーブルで繋ぎ、下記ページを参考に、IPアドレス、DNSを自動取得にして下さい。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/wireless-09_7-1.html

その後IEを起動してアドレスバーに 192.168.11.1 と入力してもルーターに繋がらない場合、下記ページを最初からチェックして下さい。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/wireless-30.html

ル...続きを読む

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qスイッチングハブを使用した際のIPアドレスについて

来月、弟と母がPCを購入することとなり、PCの台数が4台になることになりました。
現在は私の部屋にノートPCとデスクトップがあり、それを有線ルーターにて接続しています。
弟と母がPCを購入した場合、リビングまで配線を持っていきそこでスイッチングハブを使って分岐させようと思っています。

下記のような構成で作る予定です。

 ADSLモデム
   |
   |
 有線ルーター----
 |  |      |
 |  |      |
 |  |      |
 PC1 PC2   スイッチングハブ(リビング)
  私の部屋   |    |
            |    |
            PC3  PC4


PC1・PC2が私のPC。
PC3・PC4が母と弟のPCで、全てWindowsXPプロフェッショナルです。
リビングまでLANケーブルを2本持っていけばいいのですが、邪魔くさいのでそれはやらない方針でお願いします。

そこでお聞きしたいのですが、この場合PC3・PC4のIPアドレスはどうなるのでしょうか?
PC1が192.168.1.2
PC2が192.168.1.3
恐らくスイッチングハブのところは192.168.1.4となりそうなのですが、PC3とPC4にどう割り振られるのかわかりません。

ゲームのためにポートを開放したり、ファイアウォールの設定でIPが分からないと設定できない事もあり困っています。
スイッチングハブ以降のPC3・PC4はどのようになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

来月、弟と母がPCを購入することとなり、PCの台数が4台になることになりました。
現在は私の部屋にノートPCとデスクトップがあり、それを有線ルーターにて接続しています。
弟と母がPCを購入した場合、リビングまで配線を持っていきそこでスイッチングハブを使って分岐させようと思っています。

下記のような構成で作る予定です。

 ADSLモデム
   |
   |
 有線ルーター----
 |  |      |
 |  |      |
 |  |      |
 PC1 PC2   スイッチ...続きを読む

Aベストアンサー

スイッチングハブにはアドレスは割り振られません。DHCPで割り振るような設定であれば、以下の様になると思います。
PC1が192.168.1.2
PC2が192.168.1.3
PC3が192.168.1.4
PC4が192.168.1.5
詳細は取説を参照の上、接続後ルーターを再起動し、実機のアドレスやルーターのテーブルを参照なさってください。

QLAN接続時のハブの台数制限について

LANケーブルでパソコンなどをハブを経由して接続しますが、このときハブのポートが足らなくなった場合、ハブを継ぎ足します。そのときの台数制限はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 #2さんの紹介しているサイトでも述べられていますが、スイッチング・ハブの場合は、理論上無制限です。ただし、実際にはブリッジ機能による遅延のため、ある程度のところで送受信不能になるようです。

http://www.fmmc.or.jp/~fm/nwmg/docs/intro/compo_hub3.html

 現在市販されているハブは、ほとんどスイッチング・ハブですから、5~6段程度なら問題ないでしょう。段数を少なくして、ハブの数を増やすことも可能です(1台のハブに複数台のハブをカスケード接続する)。
 スイッチング・ハブ同士のカスケード接続は、ストレート・ケーブルで可能です。

QSW、HUBのIPアドレスの調べ方

IPアドレスを割り当てられるSW、HUBが、
自PCと同じネットワークに存在する場合の
そのSW、HUBのIPアドレスの調べ方を教えてください。

たとえば、pingをブロードキャストで飛ばして、
arpテーブルを確認するとIPアドレスが載ってくるのでしょうか?

または、
Internet-----ルータ-------SW,HUB---------PC
という構成であるときに
Internetにtracerouteを打つとSW,HUBのIPアドレスは確認できますか?

Aベストアンサー

> たとえば、pingをブロードキャストで飛ばして、
> arpテーブルを確認するとIPアドレスが載ってくるのでしょうか?

PCと同じネットワークのIPアドレスが振られているのであれば可能性はあります
ただ、最近はブロードキャストアドレスにpingを打っても答えない機器も多いです

> Internetにtracerouteを打つとSW,HUBのIPアドレスは確認できますか?

普通のSW-HUBではTTLの減算を行わないので無理です


人気Q&Aランキング