電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現状はこうです。
MeとXPをリピーターハブ(コレガ10BASE-T)でつないでLANしようとしました。(カスケードポートは使用していません)
MeにはLANアダプタが無かったので設置。(コレガ100M/10M)
MeもXPもLANアダプタのTCP/IPインストールしているし、IPアドレスも192.168.0.2と0.3で設定しました。ワークグループ名も同じ。
ところが両方とも、マイネットワークでワークグループのPCを表示させると、自分自身しか表示しないのです。当然エクスプローラーでも。

ひょっとしてスイッチングハブじゃないとダメなのか?とも思いましたが、他の質問を見ると、2台のPCくらいじゃ関係ないという発言もあるし・・・とすると、他になにか見落としがあるのでしょうか?

これからブロードバンドルータとプリンタサーバの設定があるのに、ここでつまづいてしまって先行き暗いです・・・。

A 回答 (16件中1~10件)

チェックリストがありましたので、これに沿って確認してみてください。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …

この回答への補足

皆様書き込みありがとうございます!
今晩家に帰ったら、試してみてまた報告&お礼します!

補足日時:2002/04/01 08:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役立つサイトご紹介ありがとうございました。
で、やってみましたが・・・。

>次のコマンドを実行します。

>C:\>ipconfig /all

>LAN アダプターの IP Address および Subnet Mask を書き留めます。

>双方の PC 間にルーターが存在しない場合 (例えば、同じ HUB やダイヤルアップ

>ルーター、ADSL モデムに接続されている場合) サブネットアドレスが違うと通信

>できません。

>Subnet Mask が 255.255.255.0 なら、IP Address の左 3 オクテット (例:

>192.168.0)、Subnet Mask が 255.255.0.0 なら、IP Address の左 2 オクテ

>ット (例:172.16) が同じでなければいけません。

Meでwinpcifigを実行したときに出るアダプタのIPアドレスは「192.168.0.3」とちゃんと出るんですが、MS-DOSプロンプトでC:\>ipconfig /all を実行した時に出るLANアダプタのIPアドレスは「211.120.121.39」なんて出ます。これはどういうことなんでしょう・・・???
ちなみにXPではwinpcifigでもipconfig /all でも両方192.168~と出ます。

お礼日時:2002/04/01 14:56

おつかれさま とりあえず こう言います


ネットワークをやろうと言う人は 「あきらめたらあかん」という反面 「安心したらあかん」と言いたい です。
非常に当たり前に設定して、「2度と設定変更することはないだろう」と思っている矢先にトラブルことがあります。

暗中模索でいろんなところを変更すると、前の設定はどうだったかな?とか、一度戻してみよう! と思ったときに 以前の設定が判らなくなっていたりします。

こんな時の為に、色んな画面をハードコピー取っておくことをおすすめします。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回もつきあっていただいてありがとうございました。
ハードコピーはこまめに取っておいた方がたしかにいいですね。

etosetoraさん・o_tooruさん・liqさんのお三方には特にお世話になってしまいました。ポイント発行が2名分しかないということで悩んだんですが,お世話になった内容に甲乙つけられないので,とりあえず先着順(>_<)にしました。本当にみなさんありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 17:48

おはようございます、そうですか、良かったですね。


PCの面倒なところと・楽しいところはそう言ったところですよね。融通が利かない、ただ、結果ははっきりと分かる。

ルーターの設定はあまり難しいことではないと思いますよ。ISPの設定情報を打ち込めば良いだけですから。

ルーターを設定した後、各マシンのネットワークの設定ですが、次のことを設定しておくと良いです。
ゲートウエイにルーターのIPアドレス。
DNSはホストにそれぞれのマシンの自分の名前(PCに付けた名前)・DNSサーバーの検索順はルーターのIPアドレスとすると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はげましのお言葉ありがとうございました。

>各マシンのネットワークの設定ですが、次のことを設定しておくと良いです。

アドバイスどおりに設定してみます。

etosetoraさん・o_tooruさん・liqさんのお三方には特にお世話になってしまいました。ポイント発行が2名分しかないということで悩んだんですが,お世話になった内容に甲乙つけられないので,とりあえず先着順(>_<)にしました。本当にみなさんありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 17:45

詳しい人にみてもらえばきっと進展があると思いますよ。

それに、2台だけではどちらかが悪ければ互いに通信ができず、問題がどこにあるのか特定しにくいことがありますが、3台あると、これとそれはつながるけどあれはつながらないのであれがダメだな、とわかることもあります。そういう意味でも、No.13で書いておられるプロ―ドバンドルータをつないでみる、というのもいいと思います。

それから、NetBEUIでも自分しか見えない、ということでしたら、TCP/IPの設定が悪いせいではなさそう、といえると思います。

IPアドレスが211.120.121.39と出る点についてですが、LANカード以外にもアダプタがあって、そっちのアドレスがそうなっているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日夜,みなさんの応援メッセージを受けて,くじけていた心を奮い立たせ心機一転ケースを開けてLANアダプタその他を引っこ抜いて入れなおし,デバイス・プロトコル全て削除→インストールしなおしてみました。そしたらなんとまともなIPも出るし,XPへpingを打ったら帰ってきました!ヽ(´∇`)ノ 

アダプタを差し直せとはまさに目から鱗?ですが・・・とにかくすべて一からやり直したことで,へんなIPが出ることなんかもクリアになったのかもしれません。いや~初心に帰るって大切ですね。

LANに詳しい人と,紹介してくれた奴に家に来てもらわなくてもいいかも(^.^)!(上寿司おごれって言われてたから~)

ありがとうございました,ビバ!教えてgoo!

お礼日時:2002/04/04 11:49

それでは、振り出しに戻れ と いうことで アドバイス します。


結局 目的 はブロードバンドルーターとの接続なんですから
ハブなんか取っ払っちゃって、ブロードバンドルーターと接続したほうが早いですよ。 まずは1台だけ からですけど
今の貴方のパソコンだと両方とも ipconfig /all が使えますので、設定ミスは一目瞭然だと思います。(meの場合 スタート プログラム アクセサリ MS―DOS と 順に進んで c:>ipconfig /ALL で[Enter]
です)。
話は前後しますが、最初 パソコンのネットワークの設定をメーカー出荷状態までもどしてください。
後の設定はブロードバンドルーターの取説か、付属のCD-ROMで設定を試みてください。
1台のパソコンがADSLにつながったところで 前記のipconfigをやってみて下さい。目から鱗かもしれませんヨ

1台目がADSLにつながったところで2台目も同じようにADSLにつながるかやってみて、2台共ADSLに自由に接続できれば、その次にファイルの共有をやってみればいいと思います。
(基本的にmeは、パソコンの所有者の意思とは無関係に共有デバイスをほじくり出してくるOSですから 共有フォルダさえあれば勝手に見つけて来ます)。

ガンバッテください では では 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日夜,みなさんの応援メッセージを受けて,くじけていた心を奮い立たせ心機一転ケースを開けてLANアダプタその他を引っこ抜いて入れなおし,デバイス・プロトコル全て削除→インストールしなおしてみました。そしたらなんとまともなIPも出るし,XPへpingを打ったら帰ってきました!ヽ(´∇`)ノ 
アダプタを差し直せとはまさに目から鱗?ですが・・・(他の要因もあるのかもしれませんが)

その後,勢いづいてご指示のとおりハブを挟まずとりあえず直付けでルーターのIPを呼んでみたら,出ましたよ設定画面。いつも11時前には寝てしまう奴ががんばって2時過ぎまで作業したのでそこで寝てしまいましたが,ここまでくればなんとかなるでしょう!!
また今晩つづきをしてみます,ありがとうございました!ビバ!教えてgoo!

お礼日時:2002/04/04 11:44

あらあら・・残念です。

何とか今後うまくいくと良いですね。

まずは、TCP/IPがつながらないと何ともならないですから。そこを頑張りましょう。ネットワークの基礎です。

NetBEUIが人気があるようですが、Windows95などの時はマイクロソフトのTCP/IPの作りが甘く、TCP/IPとNetBEUIを併せてインストールしませんと、うまくお互いのPCが認識されないことがありました。最近ではそう言ったことがないようです。そのためXPなどではNetBEUIは初期の状態では実装されていないようです。

また、お困りであれば、こちらで遠慮無くご質問下さい。私も人から教わりながら、勉強してきた口ですので、お待ちしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日夜,みなさんの応援メッセージを受けて,くじけていた心を奮い立たせ心機一転ケースを開けてLANアダプタその他を引っこ抜いて入れなおし,デバイス・プロトコル全て削除→インストールしなおしてみました。そしたらなんとまともなIPも出るし,XPへpingを打ったら帰ってきました!ヽ(´∇`)ノ 
アダプタを差し直せとはまさに目から鱗?ですが・・・(他の要因もあるのかもしれませんが)
とりあえずこの調子でプリンタサーバと無線LAN,行ってみたいと思います!

ありがとうございました,ビバ!教えてgoo!

お礼日時:2002/04/04 11:39

補足要求です


XPのパソコンにMeのパソコンのユーザ名を登録してありますか?
また、両方のパソコンに共有フォルダが1つ以上設定してありますか?
Meのユーザ名はMeの場合「スタート」をクリックしたときに****のログオフ と表示されるところの**** ですヨ
パソコン名じゃないですヨ

<別に責めてる訳じゃないんですけど>

友達をパソコン持参で 御招待して 特別参加してもらってもいいかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>友達をパソコン持参で 御招待して 特別参加してもらってもいいかも?

まさにそのとおりです。こんなにたくさんの方に何度もアドバイスいただいたのに,たいした進捗がないというのは・・・。違う人間が見れば,思わぬ間違いが見つかるかもしれないし・・・。今までみなさんに頂いた内容をLANに詳しい人間に渡してうちに来て設定してもらうことにします。(少ないつてをたどってなんとか見つけました)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 18:32

ますます「自信なし」ですが、あと思いつくままに・・・



ネットワークアダプタは正常に動いていますね?(デバイスマネジャ)
自分自身にpingしたら答えがきますね?
ハブの各ポートのインジケータは点灯しますね?
Me---ハブ---XP以外何もつながっていないですね(モデム等)?

No.4の方が書いておられることと関係あるのですが、10/100Mのネットワークカードのスピードを10Mに固定してみましょう。念のため。やりかたは、ネットワークアダプタのプロパティ→詳細設定のLinkspeedDuplexModeを10Halfにする(細かい操作は違うかも)。

もし、ケーブルの予備があればケーブルをかえてみましょう。

NetBEUIは、XPには手動でいれる必要があるようですが、たいした設定は必要ないし、小規模LANには手ごろなのでいれてみて損はないと思います。NetBEUIで共有できれば物理的な接続は問題なさそうだということになります。ただ、TCP/IPをちゃんとしないとブロードバンドルータ経由で外部へ接続というのができないと思うので、TCP/IPも絶対なんとかしないといけないですね。

この回答への補足

ご面倒おかけしまして・・・書き込みありがとうございます。
10Mへの固定、NetBEUIのインストールは今晩やってみます。また報告します。

>NetBEUIで共有できれば物理的な接続は問題なさそうだということになります。ただ、TCP/IPをちゃんとしないとブロードバンドルータ経由で外部へ接続というのができないと思うので、TCP/IPも絶対なんとかしないといけないですね。

そうなんですよねー・・・。今晩も飲んでしまわないよう、しっかりしよう。

補足日時:2002/04/02 08:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。
質問いただいた内容は全部OKでした。なのになぜ・・・・(」゜ロ゜)」

なんか頭と部屋が混乱してきたので,今までみなさんに頂いた内容をLANに詳しい人間に渡して,うちに来て設定してもらうことにします。
どうもありがとうございました。(力の無さを実感しました)

お礼日時:2002/04/03 18:28

> 上記ご指示のとおりやってみました。

pingは返って来ません。

ping 192.168.0.2 もしくは ping 192.168.0.3と試したわけですね?
ということは、LANケーブルにクロスを使っているとか、ストレートケーブルを使用しているがハブのカスケードポートにつないでしまっているとか。?

なんて初歩的なところになってしまいますが。
あとは、ファイアーウォールソフトがどちらかにインストールしてあったりして?

> IPアドレスの設定ミス?しかし、ネットワークの設定でTCP/ICのプロパティ
> 以外からの設定の画面ってないですよね?何度もジッと見ましたがやっぱり
まあ、何回見ても間違っている時は気がつかないですから、他の方法を試すわけですが。

> Meでwinpcifigを実行したときに出るアダプタのIPアドレスは「192.168.0.3」
> とちゃんと出るんですが、MS-DOSプロンプトでC:\>ipconfig /all を実行した
> 時に出るLANアダプタのIPアドレスは「211.120.121.39」なんて出ます。これは
> どういうことなんでしょう・・・???

どうして、東北インフォメーション・システムズ株式会社のアドレスがこんな所
に出てくるのでしょうか?

この回答への補足

たびたびすみません。
昨日は結局、家に帰ってまた悪戦苦闘するのかと思って・・・つい飲んでしまってたいしたことしてません(-_-;)。また今晩ご指示の点確認してお礼いたします。

補足日時:2002/04/02 08:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。
カスケードポート,ファイアウォールとも大丈夫です。
東北インフォメはうちで契約してるプロバイダでwinpcifigしたときたまたまモデムがつながってました。申し訳ありません。
なんか頭と部屋が混乱してきたので,今までみなさんに頂いた内容をLANに詳しい人間に渡してうちに来て設定してもらうことにします。
どうもありがとうございました。(力の無さを実感しました)

お礼日時:2002/04/03 18:26

まさかとは思うのですが・・・。


PCとハブの間を、クロスケーブルで繋いでいる・・・
なんて事はありませんよね?(^^;

この回答への補足

(~_~;)
さすがにそれはありませんです。ケーブルメーカーでシール間違って貼ってたら別ですが・・・??
また報告します。

補足日時:2002/04/01 13:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!