こんにちは。
ご回答よろしくお願いします。
(ネタバレになってしまうと思いますので、未読の方、ご注意ください!)

昨日、荻原浩さんの『噂』を読み終わりました。
最後の一行に衝撃!
しかし、どうもモヤモヤしています。
というのも、犯行の順番がわからないのです。
レインマン(男のほう)の被害者は3名ですか?
私の認識では
一番目に康代(サキ)さん
二番目が美幸さん
三番目が久美さん
だと思っているのですが
はて…美幸さんのニュースをサキと一緒に見てましたよね?
サキと康代さんは別人ですか?
一番最初に殺されたのは誰?
サキのせいで犯行に及んだのでは?
と、ぐちゃぐちゃに混乱してしまいました。
何度読み返しても、どうも整理がつきません。
ですので、被害者の順番をどなたか教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

被害者の順番はそれで正しいと思います。



レインマン(男の方)は精神的におかしくなっているのか、
いるはずのない人間の声が聞こえます。
後の方で他の被害者の足と「会話」している場面がありますね。

そしてサキと一緒に美幸さんのニュースを見ている所ですが、
この時点でサキは足しかありません。

サキとの会話→先ほど書いた通り精神がおかしいから。
食べ物→サキが食べているとは書いていない。
サキへのメール→サキの携帯をレインマンが持っている。

また、食堂での回想でもサキが登場しますが、
中のものを腐らせてしまった→足が腐っている。
謎が多すぎる→何も調べずに足以外の部分を捨ててしまった。

さらにレインマンの会社に小暮と名島が事情聴取に来る場面ですが、
部屋から消えた→足を捨てた。

結構前に読んだので自信はありませんが…こういう意味だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

reversalさんこんにちは。ご回答ありがとうございます。
なるほどなるほど!そういうことかっ。
そう思って本を読んでみたら、すごく辻褄が合います!
あ~スッキリした(≧∀≦)
ありがとうございましたっ。

お礼日時:2006/10/03 11:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊坂幸太郎さん好きがハマる作家さんは?

伊坂幸太郎さんが大好きでハマってます。

他に伊坂幸太郎さん好きが、ハマっている作家さんを教えてください!

Aベストアンサー

ベタですが、東野圭吾、あと奥田英朗は面白いし、伊坂幸太郎さん好きだったらなおさら合うんじゃないかと思いますよ~♪

◆東野圭吾

白夜行
http://www.dokusho-log.com/b/4087474399/

容疑者Xの献身
http://www.dokusho-log.com/b/4167110121/

◆奥田英朗オススメ

インザプール
http://www.dokusho-log.com/b/416771101X/

サウスバウンド
http://www.dokusho-log.com/b/4048736116/

Q道尾秀介さんや乙一さんが好きな方に質問です

全体的に暗い世界観で、救われないような作品を探しています。
道尾秀介さんの「鬼のあしおと」乙一さんの「ZOO」などが好きです。

他にこのような作品を書いている作家さんをご存知でしたら教えてください。短編集でなくても構いません。

Aベストアンサー

「PSYCHE」(唐辺葉介・スクウェア・エニックス)飛行機事故で奇跡の生還を果たしたぼく。しかし、それは家族が全員亡くなったということだった。一人残された家で絵を描く。狂気と日常の狭間でゆらめくぼくの生きている世界。幻想的なのではなくて、それこそ乙一さんのような救いのないけれど綺麗な世界の話でした。
「草祭」(恒川光太郎・新潮社)「美奥」という土地で起こる不思議な出来事。でもそれは、わたしたちの住む街のひとつ向こうの通りでおきていることなのかもしれない。そんなすぐ側で今にも起こりそうな怖さと魅惑するものを備えた作品集。他の作品も似たような雰囲気です。「夜市」もおすすめ。

Q中村うさぎさんって

なんか気になるんですが、今回はデリヘル体験したというコトですが、彼女はまた離婚してたんでしょうか?一度壮絶な離婚したと本で読みましたが、2度目もしたのでしょうか?結婚してるままデリヘル体験してるとしたら、彼女の嫌悪?する太宰を無意識に再体験する自虐性があると思うのですが?なにかカテゴリ違いの感じもしないではないですが、興味本位ですが知ってる方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

たしか、結婚されてますよ
でも、今の旦那さんとは、親友みたいなもので、旦那さんに好きな人の話とか(前熱中してたホストさんとか)できる関係みたいです
旦那さんは、ゲイじゃなかったかな・・・
国籍も違うんじゃないかなー
それで、日本に滞在したいから偽装結婚だのなんだの言われてた時期がありましたよね
色んな夫婦の形があるけど、あんま前例のない結婚っぽいですけど・・
私は、矛盾したこと言ってない正直なうさぎさんの生き方大好きです

Q高樹のぶ子さん

高樹のぶ子さんの代表作は何ですか?

Aベストアンサー

今晩は。
判断基準が分かりませんが。
『光抱く友よ』芥川賞 受賞作
『透光の樹』谷崎潤一郎賞 受賞作
『水脈』女流文学賞 受賞作
このあたりでは。
個人的には『百年の預言』が好きですが。

Q松浦理英子さん

松浦理英子さんの代表作は何ですか?

Aベストアンサー

松浦理英子氏の代表作は『ナチュラル・ウーマン』です。

「一番売れた作品は?」「何か受賞履歴のある作品は?」と言われれば『親指Pの修行時代』ですが、氏の「作品として一番すぐれている」のは『ナチュラル・ウーマン』の方だと思います。
ご本人もそう自覚されています。

『ナチュラル・ウーマン』を読まずして「松浦理英子」を語ることはできません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報