時間がたつとファンデーションが黒ずんできてしまうのですが、どうしたら改善されるのでしょうか?百貨店などの美容部員さんはいつもきれいな状態ですが、どのようにしているのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

時間がたつと、皮脂やほこりなどで、ファンデはくすんでしまいますが、そのファンデの色と、あなたの肌の色が相性がいいのか確認してはいかがでしょう?


例えば、肌の色(血の色)が青みを帯びているのに、黄みの強い色のファンデをつけると、夕方になり、血流が悪くなり、疲れてくると、くすみが目立ってきます。その逆もそうです。
地肌の血流もファンデをつけたときに反映されるのだと思います。
青に黄を混ぜると暗くなるのと同じ原理ですよね。

私が知っている範囲で自分の肌が青みよりか黄みよりか調べてくれるメーカーは、カバーマークです。
一度覗いてみるのもいいのでは?
自分ではなかなか判らないですもんね。
ちなみに、日本で売られているものは、ほとんど黄みがかっています。いわゆるベージュオークルがそうです。

美容部員さんがいつもきれいに見えるのは、こまめな化粧直しと、光(照明)によるカモフラージュだと思いますよ。

この回答への補足

肌の色が青みを帯びている場合はどこのメーカーのものがよいのでしょうか?

補足日時:2002/04/06 18:30
    • good
    • 0

no4で回答させていただいた、ponpokoです。


ごめんなさい。私が知ってる範囲では、カバーマークしか知りません。ここだと、青み、黄みにあわせて、ファンデがあると思います。
リキッドは使ったことがないそうですが(ちなみに、カバーマークのはリキッドだったと思います。)、パウダーファンデの場合、パープルの下地を使うといいと思います。具体的な商品名はわからないのですが、デパートの化粧品売り場や、通販など、アンテナをはりめぐらせると、必ず見つかります。あるのはわかってるんですが、覚えていないんです・・。

a4386kさんは色白さんなんですか?
色白の場合、特に黒ずみはめだつとおもうのですが、そこのところはどうなんでしょう?
    • good
    • 0

私は、エアコンによる乾燥に一年中さらされているOLです。



お化粧直しがしやすいようにはじめからお化粧をすればいいと思います。

そのために、下地をしっかり塗って、リキッドファンデを本当に薄くぬって、
そのあとにフェイスパウダーをたっぷりはたきます。

そうすると、お昼休みに1度、5時に1度で、充分綺麗なままです。

直し方は、油取り紙でふいたあと、ケーキタイプのファンデをたたくように
するといいと思います。

4年目にして、ようやくオフィスの環境に対応できるメイクができるように
なりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リキットものは使ったことがないのでサンプルで試してみたいと思います。

お礼日時:2002/04/06 18:33

 ファンデと皮脂が混ざって酸化するために黒くなるそうです。

改善するには、皮脂を押さえる工夫をする事ですね。ティッシュや油取り紙でまめに押さえるとか、油を押さえる工夫をすることです。

 美容部員がいつも綺麗なのは、徹底した化粧直しのおかげです。(もちろん下地にも気を配っています。)昼休みなどには目のまわりを残してすべてふき取り、また塗り直しています。

 私のお薦め下地は、リズ・ワティエのポアミニマイジングです。↓ここで買えます。

参考URL:http://www.peachjohn.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 13:12

こんばんは。



どんなカンジの黒ずみ方かわかりませんが、思い浮かぶのはファンでの油分の劣化かな。いつ開封した商品ですか?

私は、綺麗な手でベースを整えて(メークアップベースを使う)、ファンデーションを薄く延ばして、粉で仕上げるのが良いと思います。

粉で仕上げると、化粧直しの時にあぶらとり紙で押さえて、軽く粉で押さえていくだけで綺麗に、しかも早く化粧直しができます。

この回答への補足

最近買ったばかりなのっですが・・・

補足日時:2002/04/03 13:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容部員さんを信用できません 美容部員さん教えて

どうしてもアドバイスが『私のため』ではなく『売るため』に感じてしまいます
前に大手化粧品会社に美容部員さんの試験の相手のお客さん役のバイトをした事があるのですがみんな一生懸命で本当の事を言ってくれようとしてるなぁって感じたのですが
結局会社から教えてもらってる事なので美容部員さんというより化粧品会社が信用できないって思ってしまいます
でもやっぱり私は素人なのでどうしたらいいかわからずホントは教えてほしいです
美容部員さんの言う通りでいいでしょうか

Aベストアンサー

大手外資系化粧品ブランド勤務のものです。

弊社の場合、まずはお客様の要望をしっかり伺った上で、それにあった製品をお勧めする
という基本スタンスのもと、接客をさせていただいております。
少なくとも、売り上げやノルマ重視ではありませんし、
またその時売りたいものや単価の高いものばかりお勧めしている訳でもないのですが、
やはり、お客様との意思疎通が不十分のためにクレームや苦情をいただくこともございます。

まず、こういったミスマッチを避けるため、
質問者さまも、ご自身の要望をなるべく具体的に美容部員にお伝えください。
「分からない」とのことですが、何がどう分からないのか、ということまで
きちんとご説明いただけたほうが、美容部員もアドバイスがしやすいのではないかと思われます。

また、美容部員がお勧めするものが質問者さまにとって全て正しい、というわけでもありません。
美容部員は「様々な製品から最もベストと思われる製品」をお選びしてお勧めしていることは確かですが、
あくまでも「提案」ですので、その中から気に入られたものを購入すればよいのです。

大手外資系化粧品ブランド勤務のものです。

弊社の場合、まずはお客様の要望をしっかり伺った上で、それにあった製品をお勧めする
という基本スタンスのもと、接客をさせていただいております。
少なくとも、売り上げやノルマ重視ではありませんし、
またその時売りたいものや単価の高いものばかりお勧めしている訳でもないのですが、
やはり、お客様との意思疎通が不十分のためにクレームや苦情をいただくこともございます。

まず、こういったミスマッチを避けるため、
質問者さまも、ご自身の要望を...続きを読む

Q美容部員に憧れています

 はじめまして。27歳のフリーターをしているものですが
化粧が好きなのと母親が化粧品販売をしていたのに憧れて、最近本気で美容部員という職業を考えはじめました。しかし、私は軽いアトピーでやっぱり専門家とかからみたら一目でアトピーとわかってしまうみたいです。それは美容部員にとって致命的ではないかと思っています。やはり顔も商売道具だと思うし・・きれいにファンデがのっていなかったりするのは美容部員としてふさわしくないとも思います。それで皆さんの周りで肌のトラブルをかかえてても美容部員になった人とかいらっっしゃたらぜひ教えてください。アトピーでも美容部員になる可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。店頭販売の美容部員と想定して答えさせていただきます。

全ての化粧品会社について知っている訳ではないのでどこでもOKかは分かりませんが、知っている限りのところはOKですよ。

結構アトピーで化粧をするのをためらっている方が多いのでそういった方にアドバイスをするときに御自分の経験がいきてくるでしょうから仕事にプラスに向くかも知れませんね。要はあなたのやる気次第です。大きいところは入社後の研修システムもしっかりしているので思い切って渡来してみては如何でしょうか?頑張ってくださいね。

Q美容部員さんやブランドの店員さんのような・・・

今デパートで働いているのですが、美容部員さんやブランドの店員さんを見かけるたびに「どうしたらあんなキレイな肌になるんだろう」と、日々研究中です。
みなさんお肌にハリがあってツヤツヤつるつる。どうして?何が違うの?と自分の顔を鏡で見ながらため息の毎日です。
毛穴のまったく見えない、ハリつやのあるみずみずしいお肌になるにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは^^昔ですが某外資系化粧品メーカーにおりました・・たぶん・・ですがやはり化粧品の場合、最初に入社する時にセミナーがあります。そこでいろいろとお勉強をするのですが綺麗な美容部員の先輩たちに囲まれいろんな商品をたくさんただで試しながら毎日綺麗になるんだと意識の元で(肌が綺麗でないと商品も売れない)仕事をしている為と思います。美容部員でない場合(今は専業主婦)は綺麗なお友達とお付き合いする、いろいろな綺麗になる元を自分なりに探す・・一番大切なのは綺麗になりたいということを意識する。ということでしょうか?ブランド店員や美容部員はきっと、美意識が高いのだと思います。見られると綺麗になるっていいますよね!毛穴もファンデの塗り方や下地でかなり変わります。40になっても綺麗な美容部員さんがいればそれはきっと本物(笑)の美容部員だと思いますよ、そういう方に聞いてみるのも手だと思います。がんばってくださいね、

Qニキビで悩んでます。医者と美容部員どっちを信じれば?

ここ3ヶ月くらい肌荒れがひどくて悩んでいます。
プロのメイクさんには乾燥によって皮脂分泌が多くなってニキビになっているからとにかく保湿をしてと言われました。
しかしあまりにもひどいので皮膚科に行ってみると、
皮脂が多いからあまり何もつけずにと言われ抗生物質を出されました。
どっちを信じていいのかわかりません!

Aベストアンサー

たしかにそんな風に言われますね。

私の場合は、オイルフリーで保湿+皮膚科の薬、です。

美容部員さんは自社の商品を売らなければいけないので、会社によって
言う事違いますよ。皮膚科も、おじいちゃん先生なんかだと「何もつけるな!」
と言われたりします。さすがに何もつけないと乾燥する歳です(^^;
私は主治医と相談したところ、
敏感肌用の洗顔料はさける+油分の多いスキンケアは使用しない
という事になりました。
美容部員さんにも、『皮膚科に通っている』というと
『基本は先生の指示に従ってください』といわれました。
ご参考までに◎

Q美容部員さんが白衣

クリニークの美容部員さんが白衣を着ているのは病院をイメージしているのでしょうか?
あれだと化粧品=薬とイメージ付けしているような気がします。。。
皆様どう思いますか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

化粧品を売る為のイメージ戦略の一環のため、
白衣を着ているのです。

化粧品は薬ではないためにイメージとしてボトルやパッケージ
で印象を消費者に与える様に、デザイン戦略としてメーカーや
ブランドイメージを植え付けするのです。

通常、ボトルやパッケージ、パンフレット等が化粧品代の3分の1
程度が価格に含まれるのですが、クリニークの場合はそれらに加えて
高級な雑誌にも掲載されますし、トータルイメージング戦略の
一環として白衣があるのです。

似た様な戦略をとっているメーカーとしてIONAもありますね。
いずれにしても、清潔感があり、何となく看護婦さんがいる
ように見えますよね。
それこそがメーカーの狙いなのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報