時間がたつとファンデーションが黒ずんできてしまうのですが、どうしたら改善されるのでしょうか?百貨店などの美容部員さんはいつもきれいな状態ですが、どのようにしているのでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

時間がたつと、皮脂やほこりなどで、ファンデはくすんでしまいますが、そのファンデの色と、あなたの肌の色が相性がいいのか確認してはいかがでしょう?

例えば、肌の色(血の色)が青みを帯びているのに、黄みの強い色のファンデをつけると、夕方になり、血流が悪くなり、疲れてくると、くすみが目立ってきます。その逆もそうです。
地肌の血流もファンデをつけたときに反映されるのだと思います。
青に黄を混ぜると暗くなるのと同じ原理ですよね。

私が知っている範囲で自分の肌が青みよりか黄みよりか調べてくれるメーカーは、カバーマークです。
一度覗いてみるのもいいのでは?
自分ではなかなか判らないですもんね。
ちなみに、日本で売られているものは、ほとんど黄みがかっています。いわゆるベージュオークルがそうです。

美容部員さんがいつもきれいに見えるのは、こまめな化粧直しと、光(照明)によるカモフラージュだと思いますよ。

この回答への補足

肌の色が青みを帯びている場合はどこのメーカーのものがよいのでしょうか?

• 0

no4で回答させていただいた、ponpokoです。

ごめんなさい。私が知ってる範囲では、カバーマークしか知りません。ここだと、青み、黄みにあわせて、ファンデがあると思います。
リキッドは使ったことがないそうですが(ちなみに、カバーマークのはリキッドだったと思います。)、パウダーファンデの場合、パープルの下地を使うといいと思います。具体的な商品名はわからないのですが、デパートの化粧品売り場や、通販など、アンテナをはりめぐらせると、必ず見つかります。あるのはわかってるんですが、覚えていないんです・・。

a4386kさんは色白さんなんですか?
色白の場合、特に黒ずみはめだつとおもうのですが、そこのところはどうなんでしょう?
    • 0

私は、エアコンによる乾燥に一年中さらされているOLです。

お化粧直しがしやすいようにはじめからお化粧をすればいいと思います。

そのために、下地をしっかり塗って、リキッドファンデを本当に薄くぬって、
そのあとにフェイスパウダーをたっぷりはたきます。

そうすると、お昼休みに1度、5時に1度で、充分綺麗なままです。

直し方は、油取り紙でふいたあと、ケーキタイプのファンデをたたくように
するといいと思います。

4年目にして、ようやくオフィスの環境に対応できるメイクができるように
なりました。
    • 0
この回答へのお礼

リキットものは使ったことがないのでサンプルで試してみたいと思います。

ファンデと皮脂が混ざって酸化するために黒くなるそうです。

改善するには、皮脂を押さえる工夫をする事ですね。ティッシュや油取り紙でまめに押さえるとか、油を押さえる工夫をすることです。

美容部員がいつも綺麗なのは、徹底した化粧直しのおかげです。(もちろん下地にも気を配っています。)昼休みなどには目のまわりを残してすべてふき取り、また塗り直しています。

私のお薦め下地は、リズ・ワティエのポアミニマイジングです。↓ここで買えます。

参考URL:http://www.peachjohn.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんばんは。

どんなカンジの黒ずみ方かわかりませんが、思い浮かぶのはファンでの油分の劣化かな。いつ開封した商品ですか?

私は、綺麗な手でベースを整えて(メークアップベースを使う)、ファンデーションを薄く延ばして、粉で仕上げるのが良いと思います。

粉で仕上げると、化粧直しの時にあぶらとり紙で押さえて、軽く粉で押さえていくだけで綺麗に、しかも早く化粧直しができます。

この回答への補足

最近買ったばかりなのっですが・・・

• 0