私の友人(18歳♀)は間違った箸使いをしています。
2本の箸がクロスして,物をとる時にひじを張る感じです。

みんなで食事をすると大抵誰かに指摘(もちろん冗談ぽく)され,
私も2,3度注意したのですが,本人は直す気がないようです。
別の友人が,みんなに教えられながら箸使いを矯正する努力をしている脇で,
自分は関係ないと言うばかりでなく,矯正することに対して不満を言います。
「みんなは親から教わったのだろうが,私はそんな躾をされていないから仕方ない」
「箸の持ち方が変だからって別に困る事もない。変な奴って思われても私は構わない」
「これが嫌いなら私と食事しなければいい。私もそういう人とは食事しなくていい」
というのが指摘に対する彼女の反論です。

このような人に正しい箸の持ち方を勧めるには何と言ったら良いでしょうか?
それとも何も言わず,人それぞれ,と思ったほうがいいのでしょうか?

人それぞれと言えば本当にそれまでなんですが,私はどうしても気になるんです(>_<)
大切な友人とはいえ,箸使いが直らないなら私は一緒の食事はしたくありません。
彼女はよく誘ってくれますが,彼女と一緒だとおいしく食べられない気がします。
それに彼女の反論は,どことなく意地を張っているようにも感じられます。

間違った箸使いを不快に思う人は私の両親だけでなくたくさんいると思います。
彼女が将来誰かと食事して,相手に不快な思いをさせては可哀想だと思うのですが…。
私は彼女のために言ったつもりでも,やっぱり余計なお世話でしょうか。
私はたまに「教師みたいに見下して偉そうにモノを言う」と言われるので,
正しい指摘だと信じつつも,自分は間違っているのかなと少し不安です。

長くなってスミマセン。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

あなたは本当に友人思いの優しい方ですね。

でもあなたも実際に言われる方の立場立ってみたら多少は大きなお世話と思ってしまうと思います。ただその時はそう思ってもそういう指摘というのは時間がたつと感謝できるようになる事が多いように思います。ですから自分はあなたのことが大切だからと言うことを強調しつつ指摘し、もしそれで友人が去ってしまったとしてもあなたはその友人を見守っているべきです(連絡はするようにし)。そうしたらきっといつか友情が復活すると思います。もし箸使いが治らず一緒に食事をしなくとも一緒に遊ぶことは可能ですよね。親友ってなかなか作れませんよね、大切にして下さい。私はすごくその友人が羨ましく思います、私には私の欠点をはっきり指摘をしてくれるような親友がいませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryoninさん,お返事ありがとうございますm(_ _)m

私は優しいのかな??
彼女のために言ってるのか,自分が不快だから言ってるのか,
はたまた人に自分の価値観を押し付けることで満足しているのか,
そのへんが自分でもよくわからない状態です(^^;
でも,優しいと言ってもらえるとなんだか嬉しいデス^^

私は行儀やマナーのことばかりに頭がいってしまい,
彼女との友情がどうなるかという事まではよく考えていなかったようです。
おっしゃる通り,彼女は友達としてあまりなくしたくない存在なので,
箸使いごときで別れてしまわないよう,大切にしたいですね。
逆に私も,箸使いごときで人間を判断しないよう,彼女を見下して突き放さないよう,
広い視野をもって努力したいです。

お礼日時:2002/04/04 01:18

確かに箸の持ち方使い方がおかしいと傍から見ても変ですよね、将来の子供へのしつけはどうなるのでしょう。


よくテレビとかで食事の場面があるけどおかしな持ち方をしている芸能人いますよね変だと思いません?そういう番組に遭遇したときがチャンスかも。
私の子供は上の子が小さい頃鉛筆の持ち方から教えましたが今は上手に使っています、下の子は左利きですが上の子と同じように教えて左でも上手に箸を使っています、自分は自分でも良いとはその場では良いと思いますが、将来の子供にはきちんと教えたいですよね。日本人ならではの作法と思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

watchanさん,お返事ありがとうございます^^

私もテレビに映る芸能人の箸の持ち方が気になります(>_<)
父が行儀やマナーにうるさい人なので,テレビを見ながら憤慨してることが多いです。
昔はそういう口うるさい父が好きじゃなかったんですけど,
今では自分もすっかり父のような頑固者(?)になってしまいました(^^;
彼女もそんな番組を見たら少し違う考え方になるかしら??

自分の子供が誰かから育ちを疑われるのは耐えられませんから,
私も子供ができたらきちんと教えたいと思います。

お礼日時:2002/04/04 00:59

私もお箸の使い方がオカシイ人を見ると不快に思います。

ひいては、その両親に対しても「ちゃんと教えとけよ・・・」と思います。食事の時のマナーというのは本当に人間の育ちを見ますよね。肘を付いて食事をする人その他諸々のマナーを守れない
(知らない?)人というのは注意はしないまでも「頭悪そう・・・」と思ってしまいます。お友達も今までの注意で直す気がないならこのまま恥をかいて生きていくしかないのでは?アナタが嫌われてまで注意しつづける事はないと思います。
生活習慣の違いですのでお友達も8年間毎日続けてきた事なので否定されても
(されればされる程)意地になるのでは?
食生活も欧米化している今箸の使い方や食事マナーもそれほど重要ではないのかもしれないですけど自分の子供には正しくお箸を使わせたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dora1205さん,お返事ありがとうございますm(_ _)m

私も箸使いのオカシイ人は育ちを疑ってしまうんですが,
それを習慣としてきた人にとってはやはり失礼な話ですよね(^^;
もし自分が彼女の立場だったら同じように反発するだろうなと思いました。
彼女が自分からなおすのを待っているほうがいいのでしょうね。

食生活の変化…たしかにマナーはそんなに重要ではなくなってるのかも。
でもおかしな箸の使い方を不快に思う人が少数派でもいるんだったら,
私も子供には正しく使わせたいですね~。

お礼日時:2002/04/01 19:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんで箸の持ち方はそこまで大切なんですか?

私は恥ずかしながら20を過ぎるまで箸が正しくもてず、当時彼氏だった夫に注意され今では正しく持てます。

正しく無いのは間違いないので、さっさと正しい持ち方を夫に教えてもらい矯正しましたが、そもそも箸の持ち方を注意したり、やたらと気にする人は何がそんなに気になるのかは未だに分かりません。すっごく箸の持ち方を気にする人って居ませんか?

『育ちが分かる』『お里が知れる』という意見もありますが、実は私の身の回りに強烈な箸を持つ友人知人が何人かおり、全員もの凄いお嬢様です。
育ちというのが家が裕福だとか大変な名家だとか、そういう事では無いのは分かります。でも彼女達は箸の持ち方以外の外での振る舞いや、その他の常識もとってもしっかりしています。逆に他人の箸の持ち方が凄く気になる!と言っていた人(主に男性です)は箸は綺麗でも、その他の点においては品の無い感じだったりマナーが悪かったりして正直ドン引くような事もありました。先のお嬢様方とは比較にならない。。。と思ってしまいます。なのに箸の持ち方一つで人となりを判断されて、お里にまでケチをつけられるのが不思議です。
そもそも人に面と向かってマナーの事を話したりする時点でちょっと、という気もしますし。

箸の持ち方は良いのは間違いないのでそれはさておき、このギャップはなんでしょうか?
なんでスーパーお嬢様に限って箸のしつけだけされていなくて、一部とはいえマナーも何も無い方がやけに箸の持ち方にうるさいんでしょうか。首都圏と地方の差?男女差?私の周りだけですか?

マナーの話と言えば箸の持ち方がすぐ話題に上るのも不思議です。
和室の歩き方は?手紙の書き方は?挨拶の仕方は?電車内でのマナーは?と気になります。

ちなみに私は多少お嬢様ですが一般家庭出、夫は結構おぼっちゃまでしたが田舎出身なためかお店とかでは結構おいおい・・・と思う様な事は平気でします。

私は恥ずかしながら20を過ぎるまで箸が正しくもてず、当時彼氏だった夫に注意され今では正しく持てます。

正しく無いのは間違いないので、さっさと正しい持ち方を夫に教えてもらい矯正しましたが、そもそも箸の持ち方を注意したり、やたらと気にする人は何がそんなに気になるのかは未だに分かりません。すっごく箸の持ち方を気にする人って居ませんか?

『育ちが分かる』『お里が知れる』という意見もありますが、実は私の身の回りに強烈な箸を持つ友人知人が何人かおり、全員もの凄いお嬢様です。
育ちというの...続きを読む

Aベストアンサー

私は「箸の持ち方」は技術的な問題と思っています。(だから修正できる)
しかし、日本食では「正しい持ち方」でないと、「マナー的に問題が出る」物があると思います。
魚、煮豆。豆腐、等、正しい持ち方以外では、「汚い食べ方」になる場合があると言う事です。

ですから、食事をマナー良く食べるには、「箸の持ち方に気をつける」と言う事になると思っています。

質問にある「箸の持ち方にやたらとうるさい人」は自分の正当性、優位性を主張したい人と感じます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報