アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【高級日本料理店のマナー違反】最近、高級日本料理店に行くとお膳の上の箸置きが横置きではなく縦置きの店が増えている気がします。

箸置きの縦置きは日本料理として料理人としてマナー違反なのでしょうか?

A 回答 (4件)

質問が・・・


> 縦置きは日本料理として料理人としてマナー違反なのでしょうか?
???
  
「マナー違反なのでは、ないのでしょうか?」
こちらが言いたいのかな?
違ったらごめんなさいね。
  
「マナー違反なのでは、ないのでしょうか?」
と仮定して・・・
   
そですね、箸先がこちらに向いていれば自分に刺さる。
向こうを向いていれば・・・言うまでもないですね。
  
日本料理はそのように細かな心遣いを含めての、おもてなしだと思いますから、私だったら縦に置くようなお店は二度と行きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2021/07/01 22:48

ちゃんとした和食系の料理店では、然るべき理由などがなければ、ちょっとあり得ないと思います。


たとえば、ちょっとした蕎麦屋,うどん屋くらいでも、箸を縦置きで配膳などしませんよ。

然るべき理由は、2つくらい。
まず、ランチなどで、全ての料理が予め配膳,配置されている場合。
逆に、一品ずつ提供する場合には、箸を縦置きする必要や合理性がありません。

もう一つは、カウンター席など。
そもそも箸の縦置きがマナー違反の理由は、対面する相手に先端を向けないことで、相手に害意がないことを示すためです。
従い、対面席ではない場合には、縦置きは本質的にはマナー違反ではありません。

言い換えれば、それらの理由もなく、箸を縦置きする様な日本料理店は、いかに値段が高くても、「自称:高級日本料理店」でしょうね。
    • good
    • 0

韓国や中国では 箸は縦に置くようです。

またフォークも縦ですよね
ということで 日本人以外の方がセットしたのかも
    • good
    • 1

経営者は日本人だとして、料理人や運ぶ人が日本人でない可能性が有る気がする

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!