性格悪い人が優勝

Windows2000Pro SP4を使っています。

インターネット使用中に突然エラーメッセージで

「デバイスをインストール中にエラーが発生しました

関数ドライバがこのデバイス インスタンスに指定
 されなかったため、インストールが失敗しました。 」

と言うものが3回連続で出ました。しばらくしてマイコンピュータを見るとのアイコンが消えていました。

調べて見ると今まで何の問題も無く使えていた全てのUSB接続のディバイス(HD2台とTVチューナー)が突然認識しなくなりました。
TVチューナーのドライバを削除して再起動後、再接続するとプラグアンドプレイで同じエラーになります。

ディバイスマネージャーのUSBの所に不明なディバイスと表示されるのでドライバの削除→ドライバの更新も試みましたがだめでした。
usb.infが検出されインストールすると同じエラーで失敗します。
googleで調べるとWDMのドライバの問題などがよく取り上げられていますが、どのように解決すればよいでしょうか?

何か解決策がありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

デバイスマネージャーからのインストール&更新はあまり良くないと聞いたことがあります。

きちんとメーカーからドライバを入れてみては?
    • 0

USBで問題が出ているようですが、よろしければもう少し詳しく教えて下さい。

1、USBはどのような接続で使用してますか? 増設カードなどを使っている場合はメーカーと型番を、またPCへ接続している場合はマザーボードのチップセット名を教えて下さい。

2、インターネットへの接続はどのようにしていますか? 例えばネットワークで常時接続など簡単な説明でよいですが、PCとの接続、例えば有線LANケーブルなども教えて下さい。

3、インターネットへLANケーブルで接続している場合、PCからLANケーブルを外してUSB機器の認識を行うとどうなるでしょうか?

win2k、XPなどは接続のノイズに弱い場合があるようなので、IDE、LAN、USBなどのコネクタでノイズが載っているのかも知れません。
    • 0

ドライバ削除後に再起動とありますが、

起動の自動インストールでおかしなドライバが入ってしまっている事はないでしょうか?
再起動時はUSBを取りはずした状態にし、
ドライバインストール後にUSBを差し込んでみてはいかがでしょうか?
ものによってはこういったこともあると思うので。
    • 0
この回答へのお礼

起動後、機器の接続を行っています。デバイスマネージャーからドライバの更新なども行っていますが、同じようにc:winnt\inf\usb.infが検出され例のエラーになります。
USB外付けHDはアイオーデータのHDA-iU120です。
ドライバは単体ではなくHPからDLしたセットアップガイドから行っています。突然クラッシュして電源を落とした場合などとは違い、インターネット中にUSBだけが突然認識不能になる事があるんですね。。。

ご回答どうもありがとうございます。

>関数ドライバがこのデバイス インスタンスに指定されなかったため、インストールが失敗しました

メーカーやドライバはは違うと思いますがUSBHDDのドライバを入れなおしては?

参考URL:http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s8069. …
    • 0
この回答へのお礼

I-O DATA を使用中なのでHPも見て、ドライバの削除、再起動、再更新など数回行いましたがうまくいきません。デバイスマネージャーのUSBの枝にはI-O DATA ではなく不明なデバイスと表記されます。よく問題になっているwin98のドライバを入れるなどは行っていませんし、ネットをしていて突然、例のエラーが発生しました。しかし、ハングアップせずにマイコンで確認したらHDのアイコンが消えていました。usb.infが原因かとも思いusb2000.infを試してみましたがHDは認識しませんでした。
ご回答、ありがとうございます。

製品にインストール手順ないですか?

確認してみるといいです。
    • 0
この回答へのお礼

USBハブを使用していましたが、このハブを接続するとデバイスマネージャーのUSB枝の所に不明なデバイスと表示されます。

その為HDは直付けでI-O DATAのHPからドライバのインストールガイドをDLしてドライバの削除、再インストール行いましたがうまくいきませんでした。

ご回答、ありがとうございます。

98x用のドライバを読み込んだ場合に表示されるエラーのようですが、最近何かをインストールしなかったのですか?

• 0