電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りなのですが、、、
ひな型(便箋)を作りたいのです。
ペイントで画像を作って保存するまでは行くのですが、
その保存の時にビットマップ(*bmp.*dib)のみしか保存できません。いろんなサイトで画像入りで「次はこうやって…」と教えてくれていて、必ず(gif)の選択が記されていますが、私のペイントでは(gif)がどうやっても出来ません。拡張子を替える(?)にはどうしたらいいですか?
それから友人から聞いた話ですが、雛型を簡単に作れるソフトをDLするといいと言われましたが、お勧めはありますか?なにしろ未だに拡張子すらよくわからない、憧れのJave…といわれても、(-。-)haaとため息がでるような知識です。よろしくお願い致します
私のPCはwindows98,Outlook5です。
よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

こんにちは。



Windows98のペイントでgifファイルを扱うには
MS-Officeが必要です。下記URLを参照。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#372
(アクセサリの「ペイント」で JPEG や GIF を扱うには?)
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#514
(MS Office が入っているのに、ペイントで JPEG や GIF が扱えなくなりました)

gifファイルはライセンスの問題がります。
フリーでgifファイルを作成できるソフトはほとんどありません。
その為、MS-Officeがインストールされた状態でないとWindows98のペイント
では扱えません。(MS-Officeはgifのライセンス料込み)


お使いのPCにはペイント以外でグラフィックソフトはありませんか?
グラフィック専用ソフトはたいていgifを扱うことが出来ます。
グラフィックソフトをお持ちならばペイントよりもそちらを使う方が
簡単で、なおかつ高機能だと思いますよ。


で、
OEの雛形についてですが・・・・
簡単なのはOE用のテンプレートをダウンロードするのはダメですか?
OE用テンプレートはかなり出回っていますよ。

こんな感じ

http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&q=OE% … Express+%90%97%8C%60+%83_%83E%83%93%83%8D%81%5B%83h&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。お陰でご紹介のURLから“ひな型作製ソフト”を見つけることが出来ました。
感謝申し上げます。本当にありがとうございました。。

お礼日時:2002/04/02 17:51

パソコンによってはペイントで色々な拡張子に変換できるものがあると思いますが、できないパソコンもあるようです(僕のがそうです)


でも、フリーソフトでファイルの拡張子(いわゆる属性)を変換するフリーソフトや、シェアウェアでは画像を書いて保存する際に拡張子を設定できるものがあるようです。
変換フリーソフトは、主に無料ダウンロードページなどにあります。
例えばVicterや、検索サイトで「ダウンロード」と調べたりすると、そのようなサイトが結構見つかりますね。
シェアウェアでは、代表的なものとしてPhoto Shop等のソフトが一般的ですね。
最後に参考ですが、保存時はJPG形式での保存をお勧めします。
JPGは高圧縮、フルカラーなので殆どBMPとあんまり変わらないです。
逆にGIFは256色の中圧縮なんです。でも、GIFには可視画像を作ることもできますね。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/whats/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧に回答くださりありがとうございます。
ソフト名まで丁寧に教えてくださり、感謝致します
また保存時の形式までありがとうございます。
何しろ知識不足の為、試行差誤状態でやっております。
今後の参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 17:48

ココ(↓下記URL)は立体顔文字アニメ講座の「絵を描く」のところなんですが、このページの下の方の『GIF形式で保存するには?』ってとこに、GIFに変換するための方法が載ってます。

手順まで詳しく書いてあるので初心者向けっぽいです。^^
http://www3.ocn.ne.jp/%7Euri-o313/yumesato/kao_a …

雛形を作成するソフトについては何も知りません。
ごめんなさいm(_ _)m

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/%7Euri-o313/yumesato/kao_a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかり易いサイトのご紹介ありがとうございました。
何しろ、PCを持ってるくせにPCについて弱くて困りものです。
また1つ勉強になりました。

お礼日時:2002/04/02 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!