電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Winに付属のペイントでアイコンを作っているのですが、gifで保存すると色が変になってしまいます。
フォトエディタなどで透過してgif保存すればいいと聞いた事があるのですがその方法で解決するのでしょうか?
また解決するのであれば透過の方法を教えてください。
OSはWin98でPhotoEffectorが入っています。

A 回答 (2件)

> gifで保存すると色が変になってしまいます。



ペイントで新規作成を行うと、フルカラーの画像として作成が始まります。
一方、gifのファイルのフォーマットは256色までと決められています。
ですので、フルカラー → 256色に減色という処理が必要になります。
赤→赤
少し暗い赤→赤
黄色がかった赤→赤
という具合。
ここで問題なのが、ペイントの減色処理の出来があまり良くないという事があります。

--
PhotoEditorを使用する手順ですと、

ペイントでビットマップ(24bit)として保存。
PhotoEditorで開く。
ツールバーの「透過色に変更」で透過色を指定。
[ファイル]-[名前を付けて保存]でgif形式に。

で良いと思います。

--
でも、アイコンの作成が目的でしたら、オンラインソフトの専用ソフトを利用する事をお薦めします。

Windows95/98/Me>アミューズメント>アイコン>アイコン用ユーティリティ
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/amu …

Wety's Icon 3.0
http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se28109 …

なんかから試してみては?

--
アイコンというと、web素材のアイコン素材とWindows用のicoファイル、2つの意味に取れます。
どちらを作成したいのか明示した方が、より的確なアドバイスを受けられると思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/amu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が作成したいのはweb素材のアイコンです。言葉が足りなくてすみません。やっぱりアイコン作成ソフトですかね~新しいソフトを入れるとパソコンが重たくなりそうであるものでなんとかと思ってました~
HPこれから見てみま~す。

お礼日時:2004/01/24 15:05

gif画像は、色に制限があり、256色までしか表現できません。


表現できない色は近似色に変換されてしまいます。
それで色が変になってしまうのでしょう。
だからどのソフトを使ってもgif保存では色は変わってしまうと思ってください。
そのソフトに初めからインデックスカラーが付いていれば、問題ないのですが。
PhotoEffectorはちょっと判らないので、すいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!