電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもいつもいつも、お世話になります。あと2週間と少しで披露宴です。
「お車代」についての質問は数多くありますが、ぴったり来るものが検索できなかったのでごめんなさい、質問させてください。

(1)特急利用で1時間半くらいかかるところにお住まいの方をお呼びします。(新幹線はありません)
交通費は往復で8千円くらい。この方に、交通費5千円をお渡しするのはおかしくないですか?
特急を使わなければ片道2千円くらいですが、2時間半くらいかかってしまうので、特急に乗っていただくように、交通費お出ししたほうがいいかなぁと。
他には新幹線利用の方は全額負担し、残りは近郊(片道千円程度)の方達です。
「迷ったときには出す」と何かで見ましたが、あまりにも「やりすぎ」るのはスマートじゃないかなぁ・・・と悩んでます。
お渡しするときは、事前に現金で、と思ってますがそれでいいでしょうか?

(2)(1)と同じ方面から来る方を、主賓として御招待しています。
この場合の「お車代」は、2万円は多いでしょうか。
もし(1)の方に5千円渡したとすると、主賓の方に1万円は少ないですよね。1万円の次は2万円かなーと思うのですが。

すみません、間際になると本当に細かい悩みが出てきて焦っています。
親は電車に乗りなれないし彼は私より無知なので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうござます。

式に出席する人は「招待客」。決まったルールはありませんが、おもてなしをするつもりで気持ちを表したいものです。お車代は、交通手段を聞いて、実費に少し加えてきりのいい数字にして包みます。「御車代」に。。。(1)の方は1万円でいいと思います。(2)の方は、同じ方面で往復で(1)の方と同じ金額ぐらいだったら、主賓でも1万円でいいと思います。お車代は、披露宴の受付時にお渡し下さい。。。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません!
いろいろな意見があって悩みましたが、結局(1)なし、(2)1万円で決着しました。さまざまな御意見、勉強になりました。ありがとうございました。

地域性もあるかもしれませんが、車代は絶対に渡さなければいけないものじゃないので、リアル金額じゃなくていいと思います。

しかも事前に渡す必要もないでしょう。(相手がお金に困ってるみたいな印象になりますし)

近郊の人やら新幹線やら一律みんなに払っていたらキリがありません。こういうことはお互い様的なところもあるので、出さなかったからどうこうということもないと思います。自分が呼ばれたときに出してもらわない、それだけのことだと思うのですが。
交通費が1万円を超えるエリアの人にだけ出す、という割り切り方でもいいと思います。

うちは関東・関西・九州など広範囲に親類・友人がいるため全員に出していたら費用がかかりすぎるので誰にも出しませんでしたよ。そのかわり呼ばれたらうちも自腹で行くだけ、それだけのことです。

出すなら当日、新郎新婦の家族(お父さんかお母さん)から現金を包んで「遠いところをありがとうございましたお車代の足しにしてください。」でいいと思います。
(1)の方と(2)の方は同じ方面からくるのになぜ金額がちがうのでしょうか?交通費は同じくらいでしょう?主賓だからとかは無関係だと思うのですが。
どちらにも1万円ずつとかでいいと思いますよ。

>あまりにも「やりすぎ」るのはスマートじゃないかなぁ・・・と悩んでます。
おっしゃるとおり、やりすぎはちょっとおかしいですよね。来るほうだって元々出席するのにお金かかるのわかっているし、嫌々じゃなくお祝いの気持ちがあるのですから、あんまりやり過ぎなくていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな意見があって悩みましたが、結局(1)なし、(2)1万円で決着しました。さまざまな御意見、勉強になりました。ありがとうございました。

「御車代」は5千円か、1万円だと思います。

所謂、気持ちです。全額を払う必要はないでしょう。お世話になった方だからこそ、金額ではなく「わざわざ遠いところ、ありがとうございました」という気持ちを伝えることでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼