アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

当方29歳。36歳の彼と住んでいます。
一緒に住んでる彼からメールで「殺す^^」と言われました。
その時はすぐに「メールで証拠残しているし、警察に行く」
と返信しました。普段、不満や悪口はメールに書くな。
喧嘩になるから直接言え。とルールを決めております。
「死ね」「殺す」の言葉はものすごく嫌だと言っていたのに、
彼は約束を破ったのです。
冗談とわかっていても、「殺す」と言われた以上、
そばにいると身の危険を感じるので今後は罰金制にしました。
(正直、次に言ったら罰金も何もあったもんじゃないですが)
さらにウチの親にも相談しました。
許すとエスカレートすると思ったので
この言葉に対してだけは徹底的に許さない姿勢を示しました。
彼は好きだけれど、この言葉は大嫌いです。
大人気ないのはわかっていますが、嫌だったんです。
何か間違ってたのでしょうか?

ちなみに彼は「二人の問題なのに親に話すなんて」と怒っており、
「ミクシに愚痴を公開するから今後はそこで俺の気持ちを読め。
読まなくてもいいから、あしあとをつけろ」と言われました。
うまくやっていきたいけれど、不信感の塊になっています。

A 回答 (17件中1~10件)

「殺す」と言うのは殺人予告です。

親に話す事は、質問者様にもしもの事があった時、迅速に対応するためにも必要な事だと思います。

ミクシィを通してでしか、自分の気持ちを伝えられない30代なんているんですね・・・

「死ね」「殺す」は悪口の域を超えています。好きな恋人にこんな言葉は伝えられて、質問者様が喜ぶ言葉を伝えられないなんて、おかしいです。

今後付き合っていても、彼をご両親に紹介した時、ご両親の頭の中には「娘に殺すって言った彼氏だ」と反対されるのではないでしょうか?彼はそれを思って、「二人の問題なのに親に話すなんて」って言ったのかもしれませんが、そもそも「死ね」「殺す」を言う事に比べれば、たいした事ありません。

ご両親も質問者様が殺すって恋人に言われるために、育てたわけではありません。

好きな気持ちはあるかもしれませんが、別れた方が良いかと思います。
    • good
    • 1

何も間違ってはいないと思いますよ。

rouge-et-noirさんが「嫌だ」と言っていたのに、彼はルールを破ったのですからね。

彼は「たかが言葉」と思ったのかも知れませんが、「されど言葉」です。
    • good
    • 1

どこぞの掲示板の煽りあい叩きあいならともかく、


自分の親しい人にも軽々しく「殺す」なんて言う奴は人間としての欠陥を感じます。

質問者様の行動、考えも至極当然の事です。

ミクシィでしか何もいえないようなところも、30過ぎとは言え幼稚すぎですね。

長い目で見ても、後々DVやストーカーなどに発展しそうな気質の持ち主とも想像できます。(妄想ですけど)

外野の意見では有りますが、そろそろこの関係も潮時と考えた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 2

たかが一言。

されど一言。
相手に対して発する言語に思いやりがない人は、
全てにおいて思いやりがありません。

言葉の暴力はいずれ肉体への暴力と変わります。
    • good
    • 1

なぜ別れようとされないのか、不思議でたまりません。


私だったら、こんなことを言われたらすぐ別れますが。
    • good
    • 1

mixi、メールでしか言葉にできない。


「死ね」「殺す」まるでゲームの中みたい。

彼は質問者さんとの恋愛は「実写版3Dゲーム」ですね。
彼にはその程度の関係なのではないでしょうか。

もう「GAME OVER」です。
100円で「CONTINUE」はありえません。
    • good
    • 1

別に間違ってはいないと思います。


ただ、相談者さんの親に話したからと言って解決するのかな?と不思議でしたが。

自分が彼の立場なら…と考えてみました。
そもそも、そういうことを軽く言った自分が悪いということは反省したとして、という前提です。
自分だったら、相手の親に話されたことが非常に苦痛で別れを選択するかもしれません。
そして結婚は考えられないでしょう。自分がいい年してみっともないのも自覚してるからばつが悪いのもあるし
親に話したからって何の解決にもならないのに軽はずみに話す彼女に怒りが沸く気がします。(逆恨みですが)
逆に考えて、彼が貴女の悪い癖や行動を彼母に話されていたら良い気はしないと思います。
なんで、友達に相談じゃなくて親なの?と少し腹立たしく思うのでは?
自分なら別れるかもしれませんが、彼は別れまで決意して無いみたいなのでまぁ相談者さんが不愉快じゃなければ
続ければよいのではないでしょうか?
もう不信感の塊というならスッパリ別れればいいだけの話です。

自分の友達にも「殺すよ?」とか「死ねばいいのにとよく使う友達がいて
とても不愉快だったので相談者さんの気持ちはよくわかります。
本人に注意してなんでそういうこと言うのか聞いたところ、学生の頃の友達の間では普通に冗談で
遣っていたそうで口癖になっていたそうです。
ただ新しい友達にうっかり言ってしまいギョッとした顔されるので自粛しているけどつい出てしまうという事でした。
漫画やドラマなどの影響もありそうです。
いくら冗談でも不愉快なのは変わらないでしょうが、深い意味もなく言ってる人も多いし、
注意し続ければ治る場合もありますよ。
ただ、年齢的にはちょっと幼いと思いますが…。

そこまで不信感の塊なら別れた方が良いと思います。
    • good
    • 1

あの~、私はよく彼氏に「殺す!」と言われておりますが。

皆さんからの回答を見てびっくりしました。
人によってはそんなに真面目に捉えるんだ・・・。

私のところの場合は「完全に冗談」なので、気に留めていないのです。
ひでえんですよ、「ブター」「アホー」とか言うし。
空手チョップと蹴りを入れてやりますけどね(冗談で)

文字で見ると信じられないでしょうが、お互いにあれこれ了解し合っているから大丈夫なのです。
それ以外は普段はちゃんとした人ですし。

冗談や言葉のノリが合わない人もいますよね。
私は親しい人に「おまえ」と言われても平気なのですがそれが嫌だという話を聞いたこともあります。
合わないなら仕方ないんじゃないでしょうか。付き合い続けられないのでは?
確かに「殺す」なんて子供じみていて品は良くありませんし。

具体的に暴力をふるわれるとか、本気で怖い風に脅されるとか、ドメスティック・バイオレンスなら話は別です。
私だってそんなもんは嫌です。

それよりも、mixiで愚痴を公開するという行動のほうが私は「なんじゃコイツは」と思います。申し訳ないけど気持ち悪い。
感じ方は人それぞれですね。
    • good
    • 1

お…大人気ない…どっちも。



質問者さんに対しては
・そんな低俗な彼(失礼ですが)と、なぜ別れないんでしょうか?
・彼に本気で殺意がないのであればそこまで深刻に受け止めなくてもいいのでは?
証拠メールだの警察だの大げさにしているのは質問者さんでは?
・いい年して、そんな口げんかを親に報告するのはいかがなものかと…

彼に対して
・イヤだといっていることをあえてするのはなぜ?
・不満や不安を口で言えといっているのにあなたはミクシィですか…
・別にミクシィで他人に見えるように公開する必要はないし、言いたいことがあるなら
直接言えばいいのに…文字だけでしか強くなれないなんて哀れ…

どっちが悪いといえば彼なのかもしれないですが、
小学生の悪口レベルの言葉に過剰に反応する質問者さん(約束だの罰金だの)、
それに対して大人気ない方法しかとれない彼氏さん…(ムダに威圧的だし…)
今後一緒にいられます?

基本的にお二人は合わないだけではないのかなと思いました。
    • good
    • 1

私も死とか殺という言葉は、むやみに使わないほうが良いと常々思っています。



お二人の生活の中で、決め事や、これだけはしないでとか、それを破った場合の、罰金などは、面白い解決方法だと、賛成です。
そして両親にさっぱりと、うちわもめやたわいない喧嘩などは、少しずつ話してガス抜きも良いのではないかと、
思っています。

>上手くやっていきたいのに不信感が・・・。
決め事の一つ、メールで不満は言わない事。そして、殺すという一番嫌いな言葉を使われた・・同時に二つの事が重なったわけですね。

そのきっかけに、なにか、心当たりは(要因は)ありませんか?

ミクシで彼の気持ちは読む事は出来るでしょうから、それで又考えられたら如何でしょうか。
本来ならば、約束事として、会話するべきでしょう。
話し合いが、出来ない状態なのですか?
たとえば、彼が話し下手で、思いを伝えられないとか・・。

ミクシに書かれた言葉をそのまま、口頭でいってもらって
話し合いをするなど、少しリラックスして、様子を見る事は不可能ですか?

同居はどういう状況で始められたのか,どのくらいの月日が経っているのか、これからどうなさるのか、わかりませんが、、、、。

身の危険を感じられるのでしたら、同居は解消されても良いと,感じます。
又これからの生活も含めて、考慮されることが,望ましいと、思ってしまいました。

○○したい・・それ程、”愛している”という冗談でしたら、百歩譲れますが、最近はそれも,笑っていられないですから・・・。
ご質問者さんが、感じたままに、しっかりと、対策を
立てて欲しいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!