電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイミュージックに収録されてある音楽は、
Windows Media Playerのライブラリに表示されますが、

私のパソコンはWindows Media Player10なのですが、1週間くらい前から
ライブラリの「アルバム」の欄でいくつかの項目をクリックすると
「メディア項目はありません」と表示され、楽曲が表示されなくなってしまいました。しかし、「すべての音楽」や「アルバムアーティスト」の欄には表示されます。

元に戻すことは出来ないでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ライブラリ情報をすべて削除してもう一度登録し直せばうまくいくのではないでしょうか。

「評価済みの曲」や「再生リスト」を自分で作成していらっしゃるのなら、もう一度作り直さなくてはならないかもしれませんが。

====================
■ライブラリ情報の削除
「タイトル」にカソールをあて左クリックしたままマウスを動かしすべてを選択→右クリックして[削除]→「ライブラリからのみ削除する」に印がついていることを確認してから[OK]

もしも上記の方法を行ってもライブラリ情報を削除できない曲が出てきたら次のようにして削除します。
C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Application Data\Microsoft\Media Player
   Owner……これはあなたの名前に読み替えてください
   「Local Settings」と「Application Data」は隠しフォルダです。
ここに「CurrentDatabase_219.wmdb」というファイルがあります。このファイルがライブラリ情報のファイルです。したがってこれを削除します。これを削除してもライブラリ情報のみが削除されてマイミュージックなどにある音楽ファイルそのものは削除されません。

■ライブラリ情報の登録
[ツール]→[メディア ファイルの検索]→「検索するドライブ」と「検索するフォルダ」を選ぶ→[検索]
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
ライブラリ情報は削除できませんでした。
「不明なエラーが検出されました。
別のプログラムまたはオペレーティング システム コンポーネントで問題が発生し、
その問題の本質がプレーヤーに通信されないときに、この問題が発生することがあります。」とのことでした。
CurrentDatabase_219.wmdbを削除したのですが、
ダメでした。
結局質問のような状態になってしまっています。
困った。

Windows Media Player10で再生するとライブラリーにたまっていく感じです。

マイミュージックのフォルダーを右クリックして、メディアプレーヤーで再生する(P)を実行したらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
試したのですが、ダメでした。