アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の場合タイトルにあるの4つを親に払ってもらっていますが、この4つって自分で払うのが当たり前なんですかね?
どうなんでしょう?
ちなみに授業料は、年間535800円だそうです。

A 回答 (14件中1~10件)

はっきり言って、親御さんの経済状況によって違うものだと思います。

私が学生の頃は授業料以外は全て(家賃、生活費なども)自分で払っていました。

アルバイトをされているのであれば、携帯と定期代(定期に関してはどれぐらい遠くに住んでいるかのもよりますが)ぐらいは自分で払ってもいいような気がします。

授業料の高さが気になられるのでしたら、奨学金(2・3万~20万ぐらいまでいろんな額があります)を貸与し一部ご両親に渡すなどされては、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

 当たり前かどうかは質問者様の年齢や家庭の経済状況にもよるので何とも言えないですね。



 もし質問者様が自分でお金を稼ぐ事が可能(…つまりバイト等する事が出来る)なら、少なくとも定期代や携帯代は自分で払う事は出来るのでは?
    • good
    • 0

その値段だと国立大学ですね?


私のときは授業料と月10万の仕送りをもらっていました。その中から家賃をはじめ全て払っていました。家賃が半分以上占有していたので、バイトをして足りない部分は補充していましたよ。

その他、帰省の旅費や、自動車免許なども全て自分で稼いでいました。

通学は自転車だったのでなんともいえませんが、携帯代は自分で出すべきでしょう。そうしないと金銭感覚が身につきませんよ。

ところで、仕送りもらってますよね?

この回答への補足

自宅通学です。定期代は1ヶ月15000円です。
個人的には「下宿よりはやすいからま、普通か」というきもちなんですが、やっぱおかしいですかね?
またぜひruuruuruurさんの返答がほしいです。

補足日時:2006/10/05 01:00
    • good
    • 0

学生のとき・・・


 授業・定期代は親
 携帯は当時持っていなかったし、持っていたとしても、親から持たされたのでなければ自分

社会人になって・・・
 授業代(習い事)は、親から言われて習っているものは親、自分の趣味は自分
 定期代は職場、もしくは自分
 携帯はもちろん自分

私の境界線は、自分がしたいか、したくないか
ですね
    • good
    • 0

今、最後の学生時代を迎えています。


専門学校ですが、
授業料は親にお願いしています。
携帯代は無料通話分を過ぎたりなど、使いすぎた分だけ自分で払っています。まぁほとんど使いすぎることはないですけど。
交通費は自分で全額負担です。だいたい2万弱

あと、学校での食費などは 自分で出していますね。
    • good
    • 0

あの、4つ目ってなんですか?


純粋に気になるだけです…微妙に眠れなくなりそうで。笑

私は大学の始めの半年間だけ定期と携帯代を出してもらいました。
授業料は全額出してもらいました。

携帯は高校の時別にいらないと言ったのを親が「持っとけ」見たいな感じだったので出してもらったのです。
バイトを始めて、途中で学割のあるauに変えたため自分で払うようになりました。
定期代も途中から自腹です。近くて安いからってのもありますが。


ちなみに、結局大学を中退して、2年ほどたった今専門学校に行く事になりました。
この場合の授業料は親に借りる事になってます。
その他生活費、交通費、携帯は自分です。

この回答への補足

ごめんなさい書き忘れてました。昼飯代です。

補足日時:2006/10/05 13:48
    • good
    • 0

ウチは母子家庭です。



来年大学受験をする息子がいますが、私は質問文に書かれている金額を払った事がありません。

今、高校生の息子の授業料は日本学生支援機構から借りていますので将来息子が払います。

携帯代も高校に入ってから別れた父親に買ってもらいましたが、料金はたまに会う父親からもらうお小遣いを貯めて自分で賄っています。この3年間基本料金だけで過ごしています。

定期代は無しですね。
自転車通学ですから。

息子には大学に入っても仕送り等一切出来ませんので自力で生活していってもらいたいと思っています。
また、親がいくら経済的に余裕があっても子供の自立と言う意味ではあまり出すべきでは無いと思います。

若いうちは体力があるんです。
無茶したって体は壊れません。
出来る限りのお金は自分で捻出されるべきです。
それはあなたの為でもあると思いますよ。
    • good
    • 1

当たり前なんですかね?


>そうでもないと思います。アメリカだとそうなると思いますが・・・
    • good
    • 3

うちの親の基準は


「勉学に必要なものは出す」
でした。
というわけで、授業料と、通学定期代は親が払い、
携帯代は自分持ちでした。

私も自宅通学でした。

自分の周りでは、親に払ってもらっている人がほとんどだという気はしましたが
統計をとったわけではないので、正確なところは知りません。
こういうアンケートって、
親が払ってる人より、子供が払うべきと思ってる人の方が回答したくなると思うので、
正確にはわからないと思いますよ・・
    • good
    • 0

携帯代はバイトとかして自分で払うのが普通だけど授業料や定期代は払ってもらってる人が多いでしょうね。


ちなみに自分も払ってもらってました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています