人生で一番思い出に残ってる靴

IPMATE 1600RDを使用してISDN回線でインターネットに接続しています。
先週までは問題なく接続できていたのですが、今週の月曜日から急に接続できなくなりました。
1600RDのログを確認したところ、ダイアルした直後に、下記のメッセージが出力されていました。
"disconnected by TE CAUSE 16 CHARGE 9"
マニュアル等を調べてみたのですが、ディスコネクトされてしまう理由がわかりませんでした。
おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

A 回答 (2件)

ご質問にたいする直接的な回答ではありませんが、、、

私のところでも同機種を使っていますが、時々トラブルが
おきてつながらなくなります。

そんなとき、マニュアルに書いてあるNTTのフリーダイアル
に電話すると、親切に教えてくださいます。
書かれている現象は私のところでは発生していませんが、
一度、電話してみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
こちらの確認ミスが原因でした。
少し前にプロバイダからアクセスポイントの変更通知が来ていたのを見落としていました。
大変失礼いたしました。

こんにちは!

「ダイヤルアップ直後に切断」している事象とエラーメッセージからの推測ですが、多分、相手先(今回の場合、プロバイダ)の電話番号が違っている、もしくは変わっている事が考えられます。
再度設定等も含めて1つ1つ見直す事が必要ですね。

ただ、稀な例かとは思いますが、アース線を取れば改善する場合があります。
ISDN機器の場合、アース線を接続出来る仕様になっているかと思いますが、これにエアコン用とか水道管などにアースを取るだけです。

実は以前、この機器の前の1300RDで同様の事象があった事があります。
この時は導入時から1週間程度は何も問題が無かったのですが、突然繋がったり、繋がらなかったりと「不安定な状態」となりました。
特に使用できない時は、何をやっても全くダメだったので、とりあえず持ち帰ってみるとアッサリ「接続」するので、首をヒネリました。

初期不良も疑いましたが、2~3日使用していても、全く快調に動作するので、所有者の自宅に持って行き再度テストすると、全くダメ。

そこでたまたま耳にしてた「アースをとる」事をやってみたところ快調に動作し、その後も全く問題が出なかったのです。

あくまで経験則的なものになってしまうかもしれませんが、やってみる価値はあるかも!です。
アース線は安いですが、とりあえずテストするなら、銅線なら良いので、使用していないLANケーブルや電話線(ちょっと細いかも・・・束ねるとか)、テレビ用のアンテナ線などを剥いたり加工して使用するのも「有り」かと思います。(ルータ程度の機器なら発火等はしないとは思います)

これでダメなら「故障」を疑います。

それでは!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
下記の通りです。
大変失礼いたしました。