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 全国に人身事故路線阪和線でまたもや事故、はるか通過とホームで待つ人の接触事故(鳳駅にて)JR西日本はこうした人身事故をどう考えているのでしょうか。
 またまたやりましたと平気でアナウンスする駅員も慣れっこですか?
 南海高野線、近鉄の南大阪線は聞かないけど・・・

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A 回答 (7件)

>鉄道会社も被害者と言えば同じですが、防止策は無いのでしょうかね?


有るくらいなら導入しますって。

首都圏で有名な人身事故多発路線「中央線」
JR支社&駅長は「お祓い」までしたそうですが。
飛び込まれた電車運転士の中にはPTSD等で運転士退職余儀なくされる人もいるそうです。

そういうシャレにならない立場の鉄道を安易に攻めるのはどうですかねえ? 何で自殺者責めないの?

とにかく「鉄道自殺」=「悪」という糾弾キャンペーンくらいしないとダメですね。「自殺者=善」なんて「間違った」考えはいけません。
他人に多大な迷惑をかけて「死人にむち打つな」なんて甘い事言っていてはダメなのでしょうねえ。
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この回答へのお礼

 回答有り難う御座います。
 死人に口なしで、高額の賠償も余り聞かないし当然何万人に被害出しているので迷惑料で鉄道会社も請求しても良いのですが、どうも実施していませんね。
 一度電車が止まると、関西圏は東海道 環状線 阪和線と連鎖ですので「はるかの過去の事故」でのラッシュ時は地獄状態です。
 いらちの大阪人ですので急ぎたいのは分かりますが、仕事で動く人の事をもっと考えてると自分の体と引き替えに急ぐのはどうなんでしょうか。
 私は名古屋の生活が長いのでいらち人の関西文化は?です 

お礼日時:2006/10/06 05:56

鉄道会社としては常に正常な運行を心がけているのでしょう。



それが乱されるのはどうしてなんでしょう?
 毎朝聞かされる「駆け込み乗車は危険です、おやめ下さい」
 列車が近づくと「黄色い線の内側まで下がってお待ち下さい」
ちゃんと警告は発せられています。
なのにその行為を「する」人がいる。
だから事故が減らないんでしょう?
この場合は「鉄道会社”が”被害者」なのです。
誰も好きこのんで「事故が発生しました~分遅れます」なんて放送したがる物ですか!
いらちがどうのの問題ではないです。
「人間として」してはいけないと言われている事をする、それが事故を呼んでいるのです。

JR西日本としては逆に聞きたいのではないでしょうか。
 「何故こちらから危険だと言って制止している行為を行うのか?」
 「何故命を懸けてまで列車に遅れを生じさせようとするのか?」
と。
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この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
閉まるドアに飛び込むお客を日常風景で見ます、遮断機をこじ開けて渡る踏切光景。
 ヒヤリーハット、数秒遅れれば人身事故です。
 数秒早く渡って命を落とす光景を思うとぞ~とします。
 福知山線事故でも思う事ですが、安全対策(踏切を少なくする対策・
ホームの幅を広くする対策など)をする鉄道会社が一番の信頼度も上がると思うんです。
 あの事故の金儲けに走ってとブーニングされて懲りて無いんでしょうね。

お礼日時:2006/10/07 09:55

No5です。


>駅員がホームでの安全確任をする配置も重要な安全対策とも思います。
これはねえ・・実際にはあまり意味をなしてないようで。
どの路線もラッシュ時には駅ホームに駅員いますよね。周りの目も多数有りますよね。でも飛び込むヤツは飛び込むんです。一瞬の隙を突いて。
僕も何度乗っている電車に飛び込まれたやら・・・。

JRは警察の現場検証を待って終了後に運転再開しますので、遅いです。
ただどうも「警察臨場前に遺体を全て収容、状況を記録しておく」事で、先に電車運行を再開できる様で、我が地元の東急、運転再開は早いです。 過去の経験で15分って事があります。
ただし、その為に駅員から乗務員が必死にバラバラの遺体を集めるんです。死んだ直後の死体を。
「ご遺体を運ぶために電車を少し移動します」というアナウンスまで聞いたことがあります。 僕は仕事でも絶対出来ません。
そういう意味ではホント鉄道会社社員には頭が上がりません。

是非生の現場処理状態を死にたいヤツに見せてほしいです。
ソレで一人でも飛び込むヤツが減るなら一つの方法だと思います。
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この回答へのお礼

再度の書き込み有り難う御座います。
現場現象で待たされる事30分は普通です、いやそれ以上掛かることも有り普段の運行ダイヤの過密なのか、運行再開までに1時間待つ事でホームが人で身動き出来ない事は日常姿でも有ります。
 一番狭いホームは新今宮駅、環状線、南海の接続駅でも有りますので乗降客も多く朝夕ラッシュ時が凄い。
 止まっても如何に早い運転再開で待つ側の気持ちも変わりますが、平気で1時間待ちはしんどい!

お礼日時:2006/10/07 09:43

こんばんは。



>JR西日本はこうした人身事故をどう考えているのでしょうか。

迷惑以外何者でもないと思いますが。
いくら仕事とはいえ、バラバラになった死体を拾わなければならないのですから。
慣れっこというより、感情移入していたら仕事ができないのかもしれませんが。

>防止策は無いのでしょうかね?

飛び込み自殺の防止について、
鉄道会社の設備に答えを求める事はちょっと無理があると思いますが。
好き好んで電車に飛び込んでいるとは思えませんし。

その方の悩みなりハナシを、誰かが聞いてあげられる、励ましてあげられる、
・・・・そういう事が大切と思います。

心理学の問題になり、鉄道とは別の分野のハナシかと思います。

なお、
ホームドア、
立体化工事で踏切を無くす
・・・・など、効果がある様に見えますが、飛び込み自殺をなさる方はホームドアがあっても飛び越えて線路に飛び込みます。

根本の防止策にはなりません。
メンタルケアの問題かと思います。

質問者様も、そのような方がお近くにおられましたら、ぜひハナシを聞いてあげてくださいね。
それが、最も効果のある「防止策」なのです。
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この回答へのお礼

 回答有り難う御座います、踏切を撤去する工事杉本町駅から天王寺までは昨年終了しましたが、利用者の人から聞いたのには霊がが呼ぶから仕方ないね、しかし友人は国家試験の受験日で足止めとなり、受験出来ず泣く泣く帰った話も聞いているので、一人の行動が人生の掛けをする大事な場面を台無しにされた恨みも拭いきれないとも思います。
 人身事故と言っても、接触事故と昨日は聞きましたので駅員がホームでの安全確任をする配置も重要な安全対策とも思います。
 福知山線事故からが月日が過ぎ安全管理は終わったと思うJR西日本の体質が今日の事故関連と思うんですがね~

お礼日時:2006/10/06 05:45

 阪和線は、本数も多い割りに、ラッシュ時のホームに居る駅員の数は、少ないと思います。


 また、対策としては、ホームドアーなど考えれますが、既存の鉄道では、膨大の投資になりますので、今のJR西日本では、出来ないでしょう。また、近鉄けいはんな線の様に、列車が入線時、白線を越えて、ホームの外を出ようとした場合、赤外線が遮断されて、列車を止める装置なども、ありますが、いずれも、お金が、掛かりますので、如何なものか・・・。
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南海高野線も多いですよ。


特に年末、もしくは、毎月25日~月末までの間。
場所もいつも同じようなところで、丁度、通勤時間にぶつかります。
ひどい時は、同じ日の行き帰りで、遭遇することも。
追い込まれた末のことだと思いますが、何も命を犠牲にしなくても・・・感じます。
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鉄道会社は被害者なので迷惑していると思います。

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この回答へのお礼

早急の回答有り難う御座います。
鉄道会社も被害者と言えば同じですが、防止策は無いのでしょうかね?

お礼日時:2006/10/05 18:13

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Q清教学園の学生さんや親御さん、また内部に詳しい方に質問です。

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勿論、成績面が一番ですが、親としたら学費や交際費などの金銭面も心配なんです…。うちはどちらかと言えば、中の中くらいの家で、まだ下にもう一人子供がいます。出来れば、公立に行って欲しいと思っていますが、地元の中学では行ける高校のレベルが低く、現役で大学入学は全く無理になってしまいます。
本人は私達両親と同じく、神戸か京都の大学に行きたいらしく、その為にも私立中学に入りたいそうです。
学費を調べると、何とかやりくり出来る費用なのですが、他にも補習費やテキスト代と入学してからかかる学校もあると聞いています
また、私が私立中高大学と行ってきたので、友人達との交際費や、部活等の合宿費などがすごくかかった記憶があり、それも心配なのです。
私の時代と違い、今は進学に力を入れているし、学校も私が通った様な学校(私の母が無理して、お嬢様学校に入れた為)とは違うから、それ程友人達との交際費もかからないのかもしれませんが…
その辺りを教えて頂けたら、有り難いです

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Aベストアンサー

今は首都圏に住んでいますが、清教学園については知り合いも多いので書き込みをします。
(ここの教えてグーではたぶん回答は得られないと思います。
清教は回答の多い対象の学校の範囲外にあたる高校なので)

清教学園は費用面では心配はいりませんよ。
大阪府の私学の中では寄付金などは親御さん本人の選択に任せていますのでコストはかかりません。
一月千円でも構わない。
また高校授業料の無償化の恩恵が私学にも及んでいますので、授業料が還付されるケースも多い。
父兄やお母さん方も庶民の感じの人が多いですよ。絶対に心配はいりません。
(お隣の帝塚山泉ヶ丘はワンランク上の家の人が多いという感じです。吹田の金蘭千里もそんな感じですが)


部活は本人がどのクラブを選択するかによって事情はちがってきます。
全国でも強豪校にはいるなぎ部(なぎなた部)ならば練習は結構きついし、
今年の高校3年生なんか受験勉強が必要なのに沖縄(国体)へ行っているし・・・・でもなぎ部の子達は
成績も優秀な人が多い。

あとはブラバンや野球部も練習は熱心(野球部は強い年と弱い年の差が激しいけど。
大阪府でベスト4に残った一昨年もあれば、初戦で負けた今年のような年もある)。

文科系サークルは、みな楽しそうに部活を送っています。

清教学園のよいところは先生方が何事も熱心。それでいながら生徒の自主性も重んじる。
まあ学校自体もクラブ活動と勉強の両立を目指しているから・・・。
先生方は本当に熱心で面白い授業も多いと聞きます。

河内長野という田舎にあるぶん、まじめな生徒が多いし、父兄に対する生徒の挨拶も盛ん。
学内もいじめがないと言われ、6年間を過ごすのにはとても良い学校です。
どんなタイプの生徒も自然に受け入れていくという雰囲気です。

ただ四天や大谷や女学院を目指す子の中には、あの坂道(しらかしの径)が駄目といって
受けないという子もいるらしく、田舎の雰囲気があうか都会の雰囲気があうかの違いだと思います。

ただ天王寺から四天までの道、天下茶屋から大谷までの道、
谷六や玉造からダイジョまでの道と比べた場合は
野鳥の鳴き声のさえわたる「しらかしの径」は子供の成長にはもってこいだと思います。

受験面となると、医学部狙いはちょっと弱いという感じ。
また京大の合格者数も伸び悩んでいるし(阪大や神戸大は確実に合格者数は伸びているけど)、
ここが清教の弱点ですね。

女の子達があまり難関大学合格にこだわらない所があるし(自分の道を進む子も多く、
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先日、大阪市内の有名予備校の先生が「清教学園ですか・・・惜しいなあ。もう少しスパルタになれば
京大合格者も格段に増えるのに・・・・」と言っていましたが、
この言葉が清教学園の抱えるジレンマを表していると思います。

学校に対して不平不満を言う生徒が極端に少ない、それだけ学園生活が楽しいと思われる。
 
でも進学面に重きを置くようになると、清教学園の長所が失われる可能性があるからです。
先生方も志望校選択についても最後には生徒の自主性に任せているようです。

同じ学区の清風南海ほど授業は厳しくないイメージだし、
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悪く言えば受験面では「ゆるい」のかもしれません。

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授業の進行は早いのは確かです。

合格者数では全国で2位か3位の同志社大合格者をみても、その内訳で現役生の合格がかなり多いのはそのおかげでしょう。

中学校のときは塾へ行く生徒は少ないものの、高校になると塾通いの生徒が増えてきます。
河内長野駅近くのS学館やK学館、T進などへ通っている生徒も多くなりますが、
家では勉強できないから予備校の自習室目当てという生徒が多いようです。

難関大学(医学部や東大、京大、阪大)狙いの子は堺東の駿台や河合(現役生対象)に通っている子が目立ちます。

でも京大、阪大狙いでも塾や予備校には行かなかったという子も結構いるのであとは本人次第です。

またネットでは、どの学校においても自校の誹謗中傷する人がいますが、そんな意見には惑わされず
多数の意見を信じるようにしてください。
私の知る限り、清教の6年間は楽しかった。清教にきて本当によかったという意見を多く聞きます。
お子さんを通わせるには良い学校だと思いますよ。

また上述したとおり、他の私学にくらべて補習費やテキスト代も安いです。これはまちがいありません。

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Q鉄道で人身事故を起こした運転士は・・・?

東京に来て約5年。毎日のように見る「人身事故のため運休」のメッセージにも(恐ろしいことですが)慣れてしまいました。
ところで、人身事故を起こした(ほとんどの場合、起こされてしまった、と書くのが正しいのかもしれませんが)電車の運転士さんは、その後も運転を続けられるものなのでしょうか?
たとえば、飛び込み自殺。目の前で飛び込まれ、「音」を聞いたり、飛び散った遺体(の部分)などを見てしまったとしたら、かなり精神的にダメージを受け、その後の業務に影響が出ることも予想されます。
カウンセラーなどによるケアが実施されるのでしょうか?

Aベストアンサー

彼氏が某鉄道会社運転士です。

彼氏は車掌時代に人身事故に遭ったことがあるようで、
事故処理を運転士としたと話してました。

100km近い速度で走っている鉄の塊とぶつかるわけですから、やはり体はバラバラになるとか(リアルな話でごめんなさい)

それを、ビニール手袋でバケツに拾い集めるそうです。
ですから、そうとうショッキングな現場を目の当たりにするそうです。

彼氏の会社では、カウンセリングなどもあるそうです。
会社専属の診療所などもあるそうです。彼氏の身近な人で
カウンセリングを受けるにいたった人はいないそうですが、やはり運転業務から外れ、駅業務などに移る人も
少なからずいらっしゃるようですね。

余談ですが、運転士見習い時に人身事故に遭い、運転士を断念する人もいるそうです。

また、人身事故に遭遇し、事故処理が終わって運転を再開した直後にまたすぐ人身事故に当たる人もいたみたいです。

運転士さんは罪にはなりません。
たまに遺族で、飛び込んだのは当人の意思なのに、
電車ではねた運転士が悪い!!と言ってくる遺族がまれにいるそうです。
だから運転士の名前は、何がなんでも教えないというようなことを聞いたことがあります。

彼氏が某鉄道会社運転士です。

彼氏は車掌時代に人身事故に遭ったことがあるようで、
事故処理を運転士としたと話してました。

100km近い速度で走っている鉄の塊とぶつかるわけですから、やはり体はバラバラになるとか(リアルな話でごめんなさい)

それを、ビニール手袋でバケツに拾い集めるそうです。
ですから、そうとうショッキングな現場を目の当たりにするそうです。

彼氏の会社では、カウンセリングなどもあるそうです。
会社専属の診療所などもあるそうです。彼氏の身近な人で
カウンセ...続きを読む

QJRの運賃はなぜ高いのですか?

素朴な疑問ですが、JRの運賃はなぜ私鉄に比べて高いのですか?
高い分、従業員の給料が高いとか、国鉄時代の清算に使うとか、何か理由があるのですか?

Aベストアンサー

JRの方が路線規模の大きく、その分私鉄線よりメンテナンス費用も必要です。
また、JRの路線の内、黒字で利益を出している路線は、ほんの数路線です。山手線など、ものすごい利益を出していますが、その利益はローカル線の赤字を埋めています。
地方ローカル線の赤字を、東京の路線で埋めることに抵抗があるかも知れませんが、地方線もその地方の方には欠くことの出来ない大事な足です。一会社として規模の維持は必要です。
また、人口密度も違うので、この点は仕方ないと思います。

並行路線がある区間では、特定運賃として規定より安い基準にし、運賃で負けないようにしています。
JR東日本の場合ですと、山手線内<東京近郊区間<一般区間です。

小田原からの場合、距離がありますので小田急と比較すると運賃が約2倍になってしまっています。

元JRの職員の方と仕事をしたことはありますが、他の民鉄よりは賃金は良いですが、都営地下鉄程ではありません。そんなに良いわけではありません。

国鉄時代の精算もあると思います。

事故が多いのに・・・、とお思いですが、事故はどの会社でも起こりえます。イメージと繋がりやすいのですが、運賃とは別の話と思います。

先日の総武線の架線切断も、どの鉄道会社でも起こりえます。剛体架線の地下鉄を除くと、京浜急行ぐらいでしょうか。架線が切れないように「合成電車線」を導入して予防をしているのは。

JRの方が路線規模の大きく、その分私鉄線よりメンテナンス費用も必要です。
また、JRの路線の内、黒字で利益を出している路線は、ほんの数路線です。山手線など、ものすごい利益を出していますが、その利益はローカル線の赤字を埋めています。
地方ローカル線の赤字を、東京の路線で埋めることに抵抗があるかも知れませんが、地方線もその地方の方には欠くことの出来ない大事な足です。一会社として規模の維持は必要です。
また、人口密度も違うので、この点は仕方ないと思います。

並行路線がある区間...続きを読む

Q自殺の場合、鉄道会社が遺族に賠償請求をするのか

電車の人身事故で死ぬ場合は
鉄道会社は遺族に同乗して多額の賠償金は請求しないと聞いたのですが
本当ですか?
自殺の場合、鉄道会社が遺族に賠償請求をするのか教えてください。
JRの場合です。
別に私は死ぬつもりはありません。

Aベストアンサー

こんばんは、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

>自殺の場合、鉄道会社が遺族に賠償請求をするのか教えてください。
>JRの場合です。

JR、私鉄、どの会社でも賠償請求します。

実際に見積額そのものも見ております。
※ただ、金額につきましては、プライバシーや守秘義務もありますので、伏せさせて頂きます。

昔、西鉄で踏切道での乗用車との列車衝突事故では億単位の賠償請求でしたし、
人身事故でも、列車側は破損個所が必ず発生し、その分の修繕費用、列車運転休止に伴う損失や振替輸送の支払いもあります。
高額になるのは言うまでもありません。

ただ、鉄道云々関係なく、支払能力を超えての賠償はありませんので、その金額はその遺族含めて支払能力如何になります。
その為、金額そのものはケースバイケースで、参考にならない位の差があります。

Q大阪市 新今宮駅付近で遭ったちょっと怖いこと???

昨日 USJに遊びに行って、新今宮駅そばのホテルに
泊まる予定でした。 土地勘が無いのでホテルのそばで
迷子になってしまいました。 車で裏道に入ったら、
どっちに行って良いか判らなくなり、焦りました。
道を聞こうと思ったら チンピラ風の人ばかりで、とても
聞けませんでした。 走ってたらみんながサインを送ってくるのです。 何か意味が有るのでしょうね??
麻薬か何かの 販売???
そこのそばで、怪しいピンクの照明の、女の子が座ってる
お店が有りましたけど それの勧誘??

道端にもホームレスおじさんが寝てて 肝が冷えました。

インタネットで宿泊予約したので、場所の確認しませんでした。 ホテルには 若い男女しか泊まってなかったので泊まるだけならOKのホテルでした。

車もホテル前に 停めたので ちょっと心配でした。

道端で、サインを送ってくる チンピラ風の方は、
何をしてるのでしょう??   教えて下さい。    

Aベストアンサー

あーそれはそれは、お気の毒に…。
でも、まぁ、無事に帰ることが出来て良かった。

「新今宮」の「南側」でしょ??

「愛隣労働福祉センター」から「萩ノ茶屋駅前」、「西成警察」、「東萩町公園(通称:三角公園)」を経由して「天下茶屋東交差点」付近までは、初めて行く人は人にとっては「異世界」でしょうねぇ。

「アノ中ノ雰囲気」に入り込むと、皆さん、結構イイ人ばかりなのですが、「ヨソモノ」には厳しいので、車などで入り込むと、フラフラ~っと寄ってきて、ワザとぶつかってくれたりします(笑)

その「サイン」の意味は実際に見てないので判断できませんが、極々、普通に「タバコ」をねだられたりしますよ?

アノ辺は、仕事でよく行ってたのですが、路上駐車は数秒でも目を放すと危険です。
「車上荒し」まではいきませんが、「小銭」「タバコ」は確実に消えます(笑)
私は仕事で使う物品を盗られました。

俗に言う「アル中」も多く、オシッコを車に向かってするなど日常茶飯事。
そういうのが、気のいい「おっちゃん」だったりするから油断できない。

三角公園では「炊き出し」してたり、なかなかおもしろいですよ?
「通天閣」や「新世界」みたいなテレビ向きの「大阪」もいいですが、コッチのディープな「オオサカ」もいいでしょう?

あーそれはそれは、お気の毒に…。
でも、まぁ、無事に帰ることが出来て良かった。

「新今宮」の「南側」でしょ??

「愛隣労働福祉センター」から「萩ノ茶屋駅前」、「西成警察」、「東萩町公園(通称:三角公園)」を経由して「天下茶屋東交差点」付近までは、初めて行く人は人にとっては「異世界」でしょうねぇ。

「アノ中ノ雰囲気」に入り込むと、皆さん、結構イイ人ばかりなのですが、「ヨソモノ」には厳しいので、車などで入り込むと、フラフラ~っと寄ってきて、ワザとぶつかってくれたりします(...続きを読む

Q感謝に対して普通「とんでもない」で返しますか。

いつもお世話になりまして、ありがとうございます。

「とんでもない」という言葉はよく耳に入ります。
ーーありがとうございました。(私)
ーーとんでもありません。(日本人)

ーーありがとうございました。(日本人)
ーーどういたしまして。(こちらこそ)(私)

「とんでもない」という言葉はまだ慣れません。辞書の意味を見ると、なんだか貶す意味も入っています。感謝に対して、普通「とんでもない」で返しますか。それはとてもネーティブな表現ですか。なんだか「どういたしまして。(こちらこそ)」という言葉で返す日本人は少ないです。

「とんでもない」にふさわしい場面(特に貶す意味ではない「とんでもない」の用法)を教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

美しい日本語、昔からの日本語、通じる日本語、

この3点を満たした言い方ということになると、

「とんでもないことです」(通常)
「とんでもないことでございます」(より敬意がつよくなる)

という言い方になります。
意味、役割としては、相手のことばを強く否定するときに使い、「そんなことはない」ということをいうためです。

何かお礼を言われたり、感謝された場合は、相手の自分に対する感謝を否定することによって、自分が感謝されるような存在や、行為をしたのではない、ということを強調するわけです。

というのも、もともとの日本人のメンタリティーには、「相手に借りをつくりたくない」というのがありますし、その逆に「自分の行為が、自分への借りであると相手に思わせたくない」というのがあります。
「感謝」というのは、「借り」を作る行為の結果であり、精神的な重荷になる、ということであるのだ・・・と考えるわけです。

具体例で説明しましょう。
AさんはBさんが苦しいときに、Bさんを助けてあげました。
Bさんはとても感謝しています。
それと同時に、Bさんは、Aさんに「申し訳ない」とも思うし「借りがある」とも思うわけです。
だからBさんは「ありがとう」というわけです。
「ありがとう」とは「ありがたい=あることが難しい、そうであるのが稀なことである」ということですから、めったにないことをしてもらった、という気持ちなのです。

しかし、感謝されたAさんとしては、Bさんに感謝されたくてしたわけではないのです。
Bさんをなんとか助けたいとしてした行為が、結局はBさんの重荷になってしまっては、Aさんは困るわけです。

そこで、「ありがとう」といわれたAさんは、Bさんに「とんでもないことです」というわけです。

これによって、Bさんの感謝はAさんにより否定され、結果、Bさんの感謝=重荷=借りの気持ちが軽減され、Aさんの困惑もなくなる・・・という構造になっています。

なお、「とんでもない」の「ない」は、モノゴトがある・ない(無い)の「無い」ではありませんし、
「とんでもない」でワンセットです。

「とんでもありません」は、その意味で本来の使い方、言葉の成り立ちからいうと明らかに間違いです。
しかし、間違いもたくさんの人が使うようになると「通じる」ということになり「間違い」ではなくなります。
ただし、美しい日本語、昔からの日本語、という条件には当てはまりませんから、日本人学習者にはお勧めしません。

美しい日本語、昔からの日本語、通じる日本語、

この3点を満たした言い方ということになると、

「とんでもないことです」(通常)
「とんでもないことでございます」(より敬意がつよくなる)

という言い方になります。
意味、役割としては、相手のことばを強く否定するときに使い、「そんなことはない」ということをいうためです。

何かお礼を言われたり、感謝された場合は、相手の自分に対する感謝を否定することによって、自分が感謝されるような存在や、行為をしたのではない、ということを強...続きを読む

Q京急ってどうしてオールクロスシート車があるの?

東急など他の首都圏周辺の私鉄には無いのに、どうして京急はオールクロスシート車があるんですか?
(小田急ロマンスカー、東武スペーシアなどは除きます。)
やっぱり京急はJRとのサービス競争でしょうか?

Aベストアンサー

理由1:競合他社とのサービス上
 東海道線と京浜間で競合しており、所要時間の点でも京急は差を付けにくいので。
 また、車椅子のご利用の形が乗車されるときに、京急の場合は、車掌前のスペースに進行方向に合わせて乗車させるように駅係員はしています。
 背向きで乗るより、景色に合わせた方が、気分も良いですし、景色を楽しめます。沿線の風景を楽しんで欲しいという趣旨もあります。

理由2:普通(各駅停車)と快特の役割分担が明確
 普通列車は、快特停車駅までのアクセス列車という位置付けであり、ダラダラ長距離を乗車させるつもりがないこと。
 また、普通車がそのような位置付け故に、快特などは必然的に長距離であり、快適に乗車して欲しいという方針。
 快特用と車両運用が明確なため、停車駅が少ない → ドア扱いが少ない → 停車駅では乗降に時間が掛かるが、その停車駅が少ないので乗降に掛かる時間の欠点は隠しやすい。

理由3:一部役員に頑固な方がいる
 この会社は車両の上層部に頑固な方がいて、車両はこうあるべき!という意志の固い方がいるとか・・・
 800形が、昭和50年代の車両なのに、片開きドアで、ライトが1灯なのも、片開きドアの方がドア開閉器具が半数に出来るという考えが。ライトが1灯なのも、「一個で充分!」という考えとのことです。

・・・ただ、オールクロスシート車は無くならないものの、減る傾向であり、600形はロングシート改造をします。(←ブルースカイトレインと同じように。)

理由1:競合他社とのサービス上
 東海道線と京浜間で競合しており、所要時間の点でも京急は差を付けにくいので。
 また、車椅子のご利用の形が乗車されるときに、京急の場合は、車掌前のスペースに進行方向に合わせて乗車させるように駅係員はしています。
 背向きで乗るより、景色に合わせた方が、気分も良いですし、景色を楽しめます。沿線の風景を楽しんで欲しいという趣旨もあります。

理由2:普通(各駅停車)と快特の役割分担が明確
 普通列車は、快特停車駅までのアクセス列車という位置付け...続きを読む

Q地下鉄の改札で、、

地下鉄の自動改札で後からぴったっと体をつけて切符無しで一緒に入場してくる人いますよね。今日で三回目です。多分いつも違う人なのでしょうが、(駅が違ったので)どうみても常習犯です。改札にカメラついてましたが、そういう人たちは捕まえられないのですか?

Aベストアンサー

鉄道会社勤務ですが、そういう人を捕まえたことはあります。

決して何も対策を取っていないわけではありません。
ただ、一人、二人の話ではないので、捕まえきれないのも事実です。

そういう方は常習犯です。
もし、次回そういう方がいましたら大きな声を出していただいても良いですし、駅職員に申告していただいても結構です。
背後霊のように付きまとわれて、気味悪いですし、、、、

私服警官も潜らせているので、捕まるのも時間の問題です。

Q小田急の区間準急の必要性について

いまいち必要性がわかりません。運転本数も少ないですし、駅を通過する区間も短いですし、梅が丘まで利用した場合も各駅停車を利用しても所要時間はあまり変わらないような気がします。見た感じ、いつもガラガラですし・・どうしてあの電車が必要なんででょうか?

Aベストアンサー

鉄道会社勤務です。

本屋にある様な趣味紙ではなく、業界紙によると、複々線工事に伴う東北沢待避線が使えなくなる為に設定された種別であり、複々線が代々木上原~和泉多摩川で完成すると無くなるとか。
旧来の各駅停車の本数だと、世田谷代田~新宿でスジが入らないとの事です。

ただ、現時点での検討の話であって、今後残して欲しいと言った声が強くなれば変わるとは思います。

上記の事から、一応は優等列車でありながら新宿では地下の各駅停車ホームからの発車であり、現行の複々線開始駅である梅が丘までの急行運転の様です。

世田谷区の利用客の~、と小田急のフリーペーパーにある記述は確かにその通りではあるのですが、理由としての順位では一番ではなく、悪い言い方をすると後々に付けた理由の様です。

Q質問なんですが。

質問なんですがいつも電車に乗ってる時車掌さんが「レピーター点灯」と言ってるのですがレピーターというのはどうゆう意味ですか?お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
車掌しております。

レピーターというのは通称名。
正式には出発反応標識と呼ばれます。

出発信号機や、
出発相当の閉塞信号機が、車掌の立ち位置から見えない時に、
「前方が停止現示以外」の時に点灯するものです。

前方が停止現示(赤信号)だと、列車は出れません。
この出発反応標識で、電車が出発出来るか状況かどうか、判断をしています。


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