制服の時につけるリボンってあるじゃないですか。
あれって自分で作れますか???
作り方とかわかる方いましたら教えてください!

A 回答 (2件)

ご自分の学校指定のリボンを作りたいということでしょうか?


それなら、お友達などに、そのリボンを借りてよく観察するのが
一番の近道のような気がします。
あと、手づくり関係や洋裁関係の本をいろいろ見ると、
時々リボンの作り方が載っていたりしますよ。
運良く作りたい形に似ている物が見つかると良いんですけどね。。。
    • good
    • 3

セーラー服のリボンでしょうか?


それでしたら布を三角形に切って、ふちを縫えばいいと思いますよ。
ご自分で持ってらっしゃる、本物の制服を参考にするのが良いんじゃないですか?
リボンなんて簡単だと思いますから、頑張って作って下さいね★

この回答への補足

koro5さん、ありがとうございます!
いや、セーラーのリボンじゃないのです。。
うちの学校はブレザーなので、ブラウスにつける
リボンを作りたいんですよ~。
うちの制服はリボンの形が普通の形じゃないので
参考にできるのが無くて困ってるんですよ~~。
リボンは簡単にできるんですね☆
頑張ってみますね!!

補足日時:2002/04/02 11:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカールリボンの作り方(ヘアリボン作成)

子供用のヘアリボンを作成しています。
最近は仕上げリボンを使い、クルクルとカールした
ジンボリー風のを作るのにはまっています。

最初はグログラン5ミリ幅を使い、一般的なストローに巻いて
熱湯で煮るという方法でうまくカールしたリボンを
作ることができました。

サテンでも可能ということを聞いたので、
3ミリ無地とドットでコンビニで無料で貰える若干細めのストローに
巻いて作ったところ、無地は成功したのですがドット柄の方は
カールがとれてしまいました。

乾かしてストローから解いた瞬間は一応カールしていますが、
リボンの形にしようと触っているとまっすぐに戻ってしまう
という状況です。

なにか他の方法でカールさせるか、
もしくは一度はカールしているので、それになにかスプレー?などで
カールを持続させるなど、方法はないものでしょうか。

親戚のお子さんがまだ小さく、できれば3ミリサテンで
2センチのパッチン留めを作りたいと考えております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うろ覚えのことなのですが、
サテンリボンがうちにないので試せないのですが、布を花びら型に切っただけのコットン地の
花のブローチを作ったことがあるときに布の端をくるんとカールさせたのですが、
その前の肯定で布に白いボンドをへらで薄く伸ばし乾かしてから、型に切ったんです。
 サテンリボンですので裏側にできませんでしょうか。
あとはスプレーのりもどうかなと思います。
お役に立てなかったらごめんなさい。

Qぷっくりリボンのヘアゴムの作り方

中に綿が入っているぷっくりしたリボン型の
ヘアゴムの作り方を教えてください。
手芸は初心者です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アトリエという手芸のサイトから『ふんわりリボンゴム』と検索してみてください。ていねいに作り方が写真つきで載っていますよ。
http://atelier.woman.excite.co.jp/?

Qアクセサリーに使うリボンの作り方

下画像のようなリボンの作り方を教えてください。

ベロアリボンとサテンリボンで作ろうとしているのですが、画像のようなリボンになりません。
長さや太さなども関係してるのでしょうか?

Aベストアンサー

説明は難しいです

・ネバアランド 不思議なリボンの結び方
・ANKLETのラッピング
検索すると図解が載ってます

アクセサリー用なら結んだように見えるけど
両端の部分と中央の〆部分は隠し縫いされてるとか?

Qレースの袖のつけ方、作り方

http://img11.shop-pro.jp/PA01056/466/product/16802023_o3.jpg

上記ページの画像のような
袖部分がレースのワンピースを作りたいのですが、
どのようなレースを使えばいいのかわかりません。

半円形のレースがいいのでしょうか?
(バテンレースとかいうものですか?)

もしくは、もし自分で編めるようなら挑戦したいと思っているので
編み図などが載っているサイト、本があれば教えていただければと思います。

Aベストアンサー

画像で見るとそで下が幅狭く、袖山が幅長くなっていますので、ギャザーを取り、そで下に向かい袖幅を少なくカーブを取ると良いと思います。
広幅だと12センチか16センチぐらいはあると思います。
もしないのなら、4,5センチ幅のものを重ねて幅を出して縫いつけてから、袖を作ると良いと思います。
初めからフリルの入るものもあるので平らなものと併用しても良いでしょうね。
市販のものでユザワヤなどの手芸屋にあります。
工業用で丸い1メートルくらいの径の丸編み機で編まれたものです。
http://www.fairylace.com/
http://www.torchonlace.com/torchon/furiru_torchon.html
参考サイトです。
カーブにカットしてもほつれる心配は無いと思いますが、端はジグザグステッチで押さえておくと安心でしょう。

Qリボンのバレッタ作り デザインについてお尋ねします

こんばんわ。
いろいろありまして、リボンのバレッタを作ろうと思います。
その方は仕事で髪を留めると事が多いので
・落ち着いた色(黒・こげ茶・紺)の着物生地にちかいもの
もしくは、
・和柄(例えば、千鳥、花柄、など)で落ち着いた色の生地
で作ろうかと考えています。
ただ、それだけでは、あまり目立たないと感じております。
仕事で使うので目立たないほうがいいとは思うんですが、つけているのに髪に馴染みすぎると、それじゃ髪ゴムでもいいじゃなかろうと思ってしまうわけです。
そこでお尋ねします。
目立たせるわけではありませんが、その人の髪をみたら『かわいいリボンしてるね』とさりげなく言われそうなワンポイントデザインとかありませんでしょうか?
一つ考えたのは、チャームというんですか、ちいさいアクセサリーの金属パーツをつけてみようかとおもったのですが、猫とか蝶々がついていたら変でしょうか?
和柄ですから、狸ならありでしょうか?
うーーーーん、、、、、、
他になにかアイディアございましたら、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

金属パーツやチャームでも良いですが
くるみボタンなんてどうでしょう?
和柄ならチリメンの綿芯の紐で造形するとか?

落ち着いた着物生地に近いものなら
柿色(橙色),抹茶色,珊瑚色,玉虫色…パールビーズも良いかも
小粒のを何粒か縫い付けるも良し,大玉を1つ縫い付けるか下げるのも良し
…帯留めや簪のイメージですが

タヌキはタヌキで珍しいかも
あと,干支や吉祥柄(鶴とか松竹梅等々)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報