電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今もうじき4ヶ月になる娘がソファーから落ちてしまい 額にたんこぶが出来てしまいました
すぐ冷やして今は寝ているのですが
病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?
もし行くなら 小児科でいいのでしょうか?
頭なので心配です よろしくお願いします

A 回答 (4件)

頭部の打撲によって起こる重大な事態というとやはり脳内出血や脳挫傷が真っ先にあげられるかと思いますが、赤ちゃんの場合、比較的なりにくいようです。

脳と頭蓋骨の間に隙間が大きいとかそんな理由だったかと思います。

私の子供は1歳を過ぎたあたりで滑り台の上から転落して、びっくりし救急病院へ搬送しましたことがあります。

そのときの経験ですが、

もし脳内出血が起こっていても少し時間を置いてからでなければ逆に発見できないということでした、ですので状態が安定しているようでしたらあわてて病院に行く必要はないでしょう。

もしも病院にいくのであればCTなどの設備のある大きめの病院に言ったほうがいいと思います。

またCTをとるときには赤ちゃんは暴れますので、ぐっすり寝ているタイミングを見計らうほうが良いでしょう。

まあこれは私の体験を書いただけなので、ソファから落ちるくらいなら大丈夫と個人的には思っています。

状態を見て判断する、判断できないとおもうのなら安心料としてお医者さんに見せるという感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私も 泣いてたんこぶできたから大丈夫かな?って思う反面 頭だけに・・・っと思ったり
安心料で病院に行って見るのも手ですよね
とりあえず 娘が起きて 様子を少しみて考えます
本当にありがとうございました

下記サイトに詳しく載っていたので参考になさって下さい。

https://www.oha-aka.net/04teate/detail10.htm

もしも 病院に行くなら小児科でも診てもらえます。

お大事に…
    • 0
この回答へのお礼

慌てると いつもなら見つけられるサイトがまったく見つからないものですね

どうもありがとうございました

ここではお医者さんではないので絶対大丈夫とは言えません。

こぶならさほど心配はいらないと思いますがぶつけた場所にもよるかな。フローリングですか?

へっこんだ方が心配ですけど、まだ月齢も小さいですし心配なら早めに小児科へ。
    • 0
この回答へのお礼

ぶつけたのは フローリングの上に敷いている 竹の敷物です 

やっぱり病院に行こうかな・・・
娘が起きて 様子をみて判断します

どうもありがとうございました

たんこぶが出来たのなら心配は無いと思いますが、今後1週間は要観察です。

赤ちゃんに限らず頭の打撲はそのぐらい後に来ることもあるそうです。
我が家もベットから落ちて救急車を呼んじゃいました。
そのときのERで言われたことです。

今後、なにかおかしな症状がでたら、大きな総合病院にいくか、救急車を呼んだほうがいいと思います。
小児科と脳神経科のスペシャリストが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

泣いてくれたので ちょっと安心はしたんですけど
今 泣きつかれてねてしまっているので
起きるまでちょっと心配です
しばらく様子をみて病院に行くか判断したいと思います ありがとうございました