アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的なことかもしれませんが、教えてください。

東京都区内→神戸市内の乗車券+新幹線の特急券を買っています。新宿から中央線で東京駅に行き、新幹線に乗ります。このとき、新幹線に乗る前に東京駅で一旦改札の外に出ることはできますか?

うろ覚えなのですが、片道何百キロかを超える場合は改札の外に出られると聞いたような記憶があります。が、切符表面には「券面表示の都区市内各駅下車前途無効」とあるので、都区内での下車はNGということですか?

A 回答 (7件)

NGです。


この場合新宿ー東京間(190円)の切符を別途購入してください。
    • good
    • 0

厳密に解釈されるとダメです。

が、経験的には拒否されたことはありません。改札で、どうしてもでなければならない理由(トイレとか)があればOKですし、逆に切符がなくても構内にも入れます。大事なことは、出入りするとき同じ駅員さんであることです。JRも私鉄も最近区間内制限時間制で対応していますので、駅員さんに精神的負担をかけることも減っているので、質問者さんの場合案ずるよりかけ合ってみられたらいいとおもいますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


前の方のおっしゃるとおりです。

うちの田舎に帰る時の切符は「下車前途有効3日間」(2日だったかな?)とかなってます。

都内での上下車では無理ですね。
    • good
    • 0

NGです。


別途乗車券が必要です。規則なので、覆ることはありません。
トイレへ行くなどという見え透いたうそは通用しません。トイレは改札内にもあります。
    • good
    • 0

基本的にはだめだと思いますが降りれます。


普通は降りれないと考えますが、実際降りれます。
改札を出るときに横にいる駅員さんに「新幹線」の切符を持って「ちょっと出たいんですけど・・。」と言えば改札の外に出れます。大丸とかでお土産を買う人が多いんですかね~。
    • good
    • 0

下車前途無効ですね。



理由ですが
もしも東京都区内→神戸市内で途中下車を認めるならば、次のようなメチャクチャなフリー切符的利用が可能になってしまいます。
新宿→中央線→東京 改札から出る 買い物 また改札に入る→ついでに神田にも行き途中下車 古本屋巡り→今度は忘れ物したのを思い出し、環状線でまた新宿に戻る→東京都区内http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F: …
で途中下車し放題。葛西臨海公園でも、西荻窪でも端から端までまであちこち寄り道して、やっと新幹線に乗り、あげくは神戸市内駅でも、乗ったり降りたりどこでも何回でも行ける。
(半分冗談の机上の話ですが、)これを認めちゃうと鉄道会社は大赤字です。というわけで途中下車不可なのでしょう。

片道何百キロかを超える場合の途中下車は、単純な乗車券でその片道の道筋の上だけという限定付きのはずだと思います。

余談ですが、
あちこち途中下車したい人向けの切符は、別に発売されてました。大昔は周遊券とかいう名前でしたが、これは国鉄時代の話。今は何というのでしょう。あちこちめぐって楽しんだものです。
    • good
    • 0

まずご質問の答えですが、既出の通り規則上途中下車は出来ません。



まず「東京都区内」「神戸市内」の意味ですが、下記URLをご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A% …

ページの下のほうに「特定都区市内駅」の範囲が載っています。
発着駅が「特定都区市内」である乗車券は「特定都区市内」での途中下車は出来ません。
ただし、「神戸市内」発着の乗車券には特例があります。詳しくは下記URLで。
http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html

ただし、新幹線の特急券は途中下車すると前途無効になりますので気をつけてください。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1203.html#03

駅員さんに言えば出られる、というのはあくまで駅員さんの厚意であって、厳密には規則違反です。
だめもとで聞いてみられたら良いと思います。
だめだといわれたら、精算所で新宿-東京間の料金を払えば出られます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。まとめてのお礼となりましたこと、お詫びいたします。
もし降りられるのなら大丸で買い物をしたかったのですが、ウソをついてまで降りようとは思わないので、結局JRに乗る前に新宿でデパートに寄ることにしました。いろいろと勉強になりました。

お礼日時:2006/10/10 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!