プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも疑問に思っていたことなのですが、あのトイレットペーパーを三角に折ってあるのってどう思いますか?  

ホテルなどに行くと、「清掃済み」ということなんでしょうか、三角折になっていますね。 それはそれでいいんですけど、公衆トイレ(不特定多数の人が使うトイレですね)で清掃したばかりだと思えないような状態なのにペーパーが三角折になっている場合に遭遇します。  これって、直前にトイレを使用した人がわざわざ三角に折ってくれているってことですよね。

私はこれが嫌いです。 わざわざ三角になっているところを捨ててから新しい部分のペーパーを使用します。 だって、三角に折ってくれた直前にトイレにいた人が自分のトイレが終わった後、その汚いかもしれない手で(手を洗う前)に三角に折ったんですよね。  そんなことしなくていいと思っちゃいます。 どちらかというと、私が使うトイレットペーパーを汚い手で触らないでって思います。  三角になんてして欲しくない派です。

こんな風に考えるのは私だけ? みなさんはどう思いますか?  三角にわざわざ折る人はどういう意味で三角にするのでしょうか。

A 回答 (3件)

ホテル等の掃除人の方は掃除済みの印に三角にするのは当然だと思います.これを見た人が当然こうするのがエチケットと勘違いしているのでしょうね.

仰る通り汚い手でわざわざ折っています.こんな迷惑な行為ありませんよね.

本来トイレは拭いた後,そのままで手を洗えるのが一番だと思っていますが,そういうトイレには遭遇した事はありません.身繕いしてから手を洗いますから本当は汚いですよね.何しろ紙は何枚重ねても細菌は通過してしまうそうです.そういう意味では温水便座はより衛生的ではあります.もっと普及すると良いです.
    • 0
この回答へのお礼

こういう人はエチケットだと勘違いしているのですね。  なんだか親切の押し売りですね。(苦笑)

ちょっと質問とは離れてしまいますが、公衆トイレの手洗い用の蛇口もなんだか汚らしく思えて…
だって、手を洗った後にまた蛇口をひねり戻さなくてはならないですよね。 その時に水を出すために初めに汚い手で蛇口をひねったものを、今度はキレイになった手で触らなくてはならないので…。

最近はオートで水のでる、蛇口をひねらなくていいタイプの洗面台が多くなってきたのでうれしいです。

回答ありがとうございました。

ホテルの清掃済みの合図の三角折りは、気持ちよく受けます。

清掃担当者が、トイレを使用しているわけでは、ないからです。
職業病というか、つい、くせで折ってしまうというのは、いやです。
個人のトイレでも、わざわざ、していくのは、どうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

個人のトイレでもわざわざ折ってくださる人もいるんですよね。 このへんの理解がイマイチできません。

掃除する側が考えているサービスの一環です。

掃除後1番目に使用する人だけですが紙が使いやすくなります。これがいやと思うか、いいと思うか・・・人それぞれです。
    • 0
この回答へのお礼

掃除した後に三角に折ってくれるのは、清掃済みですって印で、それはそれでOKなんですけど、私が疑問に思っているのは、普通の人(清掃してくれた人でない)がトイレの使用後にわざわざ(キレイではないであろう手で)次の人の為にペーパーを折ってくださるということなんです。