アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きせるをこの頃頂きました。

きざみタバコをこのきせるで楽しみたいのですが

長年の使用のため汚れているので掃除をしたいのです

がどのようにすれば良いのかどなたか教えてくださ

い。漂白などしてもいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

以前テレビドラマの中でキセルを掃除しながら話をしているシーンで・・・


紙でこよりを作りキセルの中に通して掃除していた記憶が有りますが違うかな?
    • good
    • 0

「こより」を作って掃除するのが良いでしょう



http://www.bks.co.jp/column/koyori/koyori06.html
http://taku3.jh.net/binbo/tpj/200002/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。
もう一つ教えてください。
タバコを詰めるところと吸い口の間の木で出来ている所を取り替えたいのですが・・・・。

お礼日時:2006/10/07 15:02

No2のbagus3です


交換は専門業者にやってもらうようです。

http://cherry250en.fc2web.com/kiseru.htm

http://www.1101.com/darling_column/2002-02-18.html
    • good
    • 0

がんこな汚れは、こよりだけではなかなか取れません。



昔は、ラオ屋という商売があり、蒸気でキセルの掃除をしてくれました。
30年位前だったと思いますが、
上野や浅草あたりを流していたラオ屋さんに何度かお願いしました。
http://homepage1.nifty.com/zpe60314/sedaifukei3. …

構造はパイプと同じですから、パイプ用の掃除道具で代用できます。
http://www.tabako-sakuranbo.co.jp/goods/goods-80 …
モールクリーナとアルコールで煙道を掃除します。

鍋で煮るという乱暴なことをしたこともありましたが、お勧めしません。
ラオ(竹の部分)が痛みます。

羅宇(らう)の交換は、やはりラオ屋の仕事ですが、現在ではラオ屋を探すことは難しいでしょうね。
豊島区にまだ商売をしている方がいらっしゃると数年前に聞いたことがありますが、ご健在かどうか分かりません。

キセルは通販でも扱っているようですが、羅宇(らう)の交換まではやっていないようです。
http://item.rakuten.co.jp/kituengu/c/0000000103/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!