プロが教えるわが家の防犯対策術!

スポット保守で整備を依頼しております。設置して5年で作動油を交換してもらいました。使用頻度は毎日10回程度です。今年で10年目となりますが、油圧ポンプの作動油というのはどのくらいの頻度で交換しなければならないのでしょうか? そんなに他の油圧機械みたいに激しく使うことになっていないように思いますが、賞味期限みたいなものがあるのでしょうか? 減っている場合は加えれば良いのではないかとも考えたりします。

A 回答 (3件)

オイルは酸化(空気に触れる)によって使っても使わなくても劣化します。


また熱でも劣化します。
(てんぷら油をイメージしてください。)
継ぎ足し油はよくないですね。

少なくとも数年に一回は全交換が必要です。
エレベータは人命にかかわりますので専門業者に施工してもらってください。

https://sumai.panasonic.jp/elevator/tech-info/do …

https://www.juntsu.co.jp/qa/qa0530.php

http://nishiele.com/news/2012/07/%E6%B2%B9%E5%9C …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、回答していただきありがとうございます。貴重な資料も参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/05/17 12:04

取説は無いのですか 無いのならメーカーに聞けば

    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者さんからはもらえませんでした。契約保守が基本です、と言われました。今回NO.1の方のアドレスで油圧式維持管理マニュアルがあるのだと初めて知りました。

お礼日時:2018/05/17 14:20

ある程度使っていた方が油の劣化はないと思うね。


だからあなたの場合は定期交換がいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5年前に保守の方が、「1日10回くらいの使用頻度は理想的ですね」と言われてた意味が分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/17 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!