アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、化学プラントで設備保全の仕事をしています。

スクラバーの充填物の交換について、どのような状態になったら
交換すべきなのか分からなくて困っています。
(硬化したら交換なのか、変形していたら交換なのか)

スクラバーと充填物の仕様は下記の通りです。
除外目的物質:NOx
充填物形状:スプレーバック
充填物材質:PP(ポリプロピレン)
充填物容量:4 m3

ご存知の方はアドバイスを頂けないでしょうか?

A 回答 (1件)

参考情報として充填物メーカーさんに問いあわせてみるのも一手です。

他のユーザーさんの交換実績、ライフ、交換時の充填物の状況等がある程度得られます。ただ、メーカーさんは"営業”,"性能保障"の立場もあるので100%鵜呑みにはしない方がいいと思います。(メーカー担当者の方の人柄にもよりますが)

充填物の状況もさることながら運転状況はどうでしょう?
NOx除去率低下、スクラバー圧損増加等、除害塔性能劣化の兆候はありますか?この辺は運転/製造の方からの情報が必要です。
過去データと比較して明らかに性能低下しているようなら充填物交換も視野に入れた方が良いです。性能がじわじわと低下しているケースでは充填物の汚れ進行が原因の場合も多いので、充填物洗浄で十分かも知れません。
材質がPPの場合、硬化は交換の一つの目安です。ただし、部分的に硬化が見られるからといっても、除害塔の性能劣化がなければあわてて充填物交換することも無いでしょう。充填物が多量に変形しているなら交換は考えても良いかと思います。(それなりに除害塔の性能劣化が見られると思いますが)

少し長くなってしまいましたが、充填物の見た目の状況だけでなく実際の運転状況、その機器の重要度、交換コスト等を勘案して交換時期の検討をする必要があると思います。
ご質問の内容は製造業に関わる専門性が高いので参考URLへの投稿もお勧めいたします。

参考URL:http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&event=TE0001
    • 0
この回答へのお礼

非常に的確で具体的なアドバイスありがとうございます。

早速充填物メーカーに確認したところ、実績としては10年位使用している
ユーザーさんもいるとの事でした。

確かに、一番重要な事は運転状況を確認する事ですね。
現在までの情報をまとめて、傾向を調べてみようと思います。

参考URLにも投稿しましたので、色々な意見を聞いて参考にしようと
思います。