dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 KDEをインストールしてもstartxでGNOMEが起動してしまうのです。標準で使う統合デスクトップ環境はGNOMEでよいのですがKDEも試してみたいと思います。
この場合どのような方法でKDEを起動すればよろしいのでしょうか?
startxに引数でもつけるのでしょうか?
どなたかご教授ください。

それと標準で使う(startxで起動する)統合デスクトップ環境の変更はどのようにすればよろしいのでしょうか?(詳しくお願いいたします。x-session-managerや~/.xsessionの編集のための方法など)

A 回答 (3件)

startx /usr/bin/gnome-session


startx /usr/bin/startkde

でそれぞれ起動が可能です。
キモは、必ずfull-pathでそれぞれのコマンド指定すること。

なお、
gnome-session
startkde
両コマンドのインストール先が異なる場合は適宜変更して下さい。

参考までに、

startx /usr/sbin/startkde -- /usr/X11R6/bin/X :0 &
startx /usr/sbin/gnome-session -- /usr/X11R6/bin/X :1 &

とすれば、2つの仮想コンソールでgnomeとKDEを同時起動することもできます。(Alt+Ctrl+F[0-9]で切替)

>標準で使う(startxで起動する)
>統合デスクトップ環境の変更
操作は各Linuxディストリビューションごとに異なります。
使用しているディストリビューション名を出せば、
それにあった回答が貰えるでしょう。

この回答への補足

 アドバイスありがとうございます!
Debianです。

補足日時:2006/10/08 21:51
    • good
    • 1

Debianの場合、


「標準で使う(startxで起動する)統合デスクトップ環境の変更」は
 No.1の回答
で良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました!
勉強になりました!

お礼日時:2006/10/10 02:44

update-alternativesコマンドでデスクトップを切り替えてください。




# update-alternatives --config x-session-manager

There are 2 alternatives which provide `x-session-manager'.

 Selection  Alternative
-----------------------------------------------
*+  1    /usr/bin/gnome-session
   2    /usr/bin/startkde

Press enter to keep the default[*], or type selection number:

この回答への補足

 アドバイスありがとうございます。
Debianでもこの操作でよいのでしょうか?

補足日時:2006/10/08 21:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!