プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

javascriptでレジストリを読みにいき、値を取得したいのですが、方法がいまいちわかりません。
javascriptカテゴリを検索してみましたが載っていませんでしたのでご質問させて頂きます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

#5>var db = wsh.RegRead("HKEY_LOCAL_MACHINE/SOFTWARE/sample/dbconnect") ;


/ は、\\ にして下さい
HKEY_LOCAL_MACHINE は、HKLM のように省略できます。

var db = wsh.RegRead("HKLM\\SOFTWARE\\sample\\dbconnect") ;
    • good
    • 1

#4>以下で試してみましたがダメでした。


すいません、製品の言語マニュアルを見られることをお薦めします。

この回答への補足

すいません、補足です。
普通にIEでjavascriptを実行したらできるのでしょうか?
やったみたのですがうまくいきません。
ひょっとしたらこれでうまくいくとこちらのツールでもうまくいくのかもしれません。
ちなみにエラーは以下の通りです。
「レジストリキー"HKEY_LOCAL_MACHINE/SOFTWARE/sample/dbconnect"のルートが無効です。」
もし見ていたら教えてください。

サンプル
<tr><td width=15%>alert</td><td width=25%>
<form action="#">
<input type="button" value="Click Me!!"
onclick="sample()"
</form>
</td><td>
(B</td></tr>

ファンクション

function sample(){
alert(1);
var wsh = new ActiveXObject("WScript.Shell");
alert(2);
var db = wsh.RegRead("HKEY_LOCAL_MACHINE/SOFTWARE/sample/dbconnect") ;
alert(3);
alert(db);
}

補足日時:2006/10/09 19:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
最後までお付き合い頂いて本当に有難うございました。
ヘルプの詳細を見て調べてみます。

お礼日時:2006/10/09 18:11

#3>JScriptがMSが拡張したものだったら使用できそうな気がしますが。

実装が間違っているのでしょうか?
WScript.CreateObject のWScriptオブジェクトは、wscript.exe のオブジェクトなのでダメです。
var wsh = new ActiveXObject("WScript.Shell");
が代わりに使えないでしょうか

この回答への補足

回答ありがとうございます。
以下で試してみましたがダメでした。
※Application.Alert(1)はアラートです。
「1」が出力され、「2」が出力されませんでしたので下記コードでエラーになるようです。

Application.Alert(1);
var wsh = new ActiveXObject("WScript.Shell");
Application.Alert(2);
var db = wsh.RegRead("HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\sample\dbconnect") ;
Application.Alert(3);

補足日時:2006/10/09 17:22
    • good
    • 0

#2>JScriptってjavascriptと同じじゃないですよね?


JScript は、javascript をMSが拡張(アレンジ?)したもの。
IEでJScript は、使えるが、
あるアブリケーションでは、わかる人はいないんじゃないかと・

この回答への補足

説明不足で申し訳有りません。
あるアプリケーションというのは
「Hyperion - Explorer 8.3.2.152 Windows Xp Japanese」です。
データ検索・分析ツールです。画面レイアウトも簡単に作成できてソースはjavascriptの仕様になっています。
WEBでも取り扱い可能になっていますが弊社が購入した製品はイントラネット内でのみアクセスする製品になっています。
このなかで以下のように実装してみたのですがダメでした。dbconnectの値をとろうとしています。

var db = WScript.CreateObject("WScript.Shell").RegRead("HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\sample\dbconnect") ;

JScriptがMSが拡張したものだったら使用できそうな気がしますが。実装が間違っているのでしょうか?

補足日時:2006/10/09 14:48
    • good
    • 0

IEのみでActiveX の作成実行が許可されているのであれば(WScript.Shellを使って)できるかと思う。



参考URL:http://okwave.jp/qa2448648.html

この回答への補足

実はあるアプリケーションを使用しており、その中で使用できるのがjavascriptのみなのです。
JScriptで記述するやり方をjavascriptでも同じようにやりたいのです。
JScriptってjavascriptと同じじゃないですよね?
無知で申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

補足日時:2006/10/07 18:30
    • good
    • 0

javascriptはローカルデータの取り扱いにとても厳しい


のでできない。
それに それだとwindows限定だし。

この回答への補足

Windows限定で問題ないです。

補足日時:2006/10/07 18:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!