アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。

AutoCadLT2002でグリッドを表示させたいと思い、画面下の「グリッド」ボタンをONにしたのですが、何の変化もありませんでした。(設定でX,Yの数値を変えても同じです。)

方眼紙のように枡目を表示させて、その交点にポインタが吸い付くようにしたいと考えています。自分で罫線を引いてスナップ機能を使えば出来るのでしょうが、折角グリッドと言うボタンがあるので、これを使えないものかと思います。

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

グリッドボタンの左隣のスナップボタンをおしてもだめですか?


ちなみにツールから作図補助設定の画面でこれらのコマンドの詳細設定ができます。数値をいじって見られれば使い方はすぐ理解できるとおもいますので、混乱させるような説明は省きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スナップボタンを押しても画面は何も変わりません。(ポインタは指定したグリッドの間隔でしか指定できなくなります。)作図補助設定は色々変えてみたのですが、上手く行きません。

グリッドと言うのは、私が考えている機能で間違いないですよね。

もう少し色々と試してみます。

お礼日時:2006/10/07 20:22

図面全体ズームをすれば表示されます。


グリッド表示しても変化がないのは表示されてない所が画面に出ているためです。(ずれた所を見ているから。)
ちなみにAutoCADでは図面範囲はグリットが表示された範囲。
オブジェクト範囲はオブジェクトが描かれた範囲。
表示画面はそのまま表示されてる範囲。
図面範囲を指定した時はかならず図面全体ズームをして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。

図面全体ズームを実行してみたのですが、やはりグリッドは表示されません。レイアウト画面にしたらご説明の通りグリッド(等間隔の点ですね)が表示されましたが、表示される画面が小さくなってしまいました。

モデル画面でしか作業をしたことが無いので、まだレイアウトの概念と使い方が理解できていません。もう少し勉強してみます。

お礼日時:2006/10/07 20:28

モデル空間・レイアウト空間の考え方などAutoCADの操作をわかりやすく説明してある初心者向けの専用サイトです。



参考URL:http://cad.main.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは助かります!
これからじっくりと読ませていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 09:16

グリッドとスナップの考え方の基本については、下記HPの作図補助設定を見れば判ると思います。


図面全体に対して、グリッド間隔が小さいと「グリッドが小さすぎて表示できません」とエラーになります。
もうひとつ、これが正解だと思いますが、多分AutoCADの図面範囲の考え方が理解できていないと思います。
例えば、図面範囲がデフォルト(420,296)でグリッド1000に設定してもグリッドは1点しか表示されません。上級者になれば、表示する方法はあるのですが・・・
下記のHPでAutoCAD LTの基礎を復習してはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.tera-koya.net/cad/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!
ご賢察の通り、図面範囲の設定がデフォルトでした。何せ必要に迫られ、否応無くぶっつけ本番で使っているので、基本的なところで躓いていました。助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/08 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!