プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 アルミ製網戸が30年経ち虫除けゴム(虫除けクッション)が所々なくなり、隙間ができて虫が入ってきて困ります。虫除けゴムはどこで購入すればよいでしょうか、また古いゴムをはずし、新しいものを付けるのは素人でもできるでしょうか。ご教授をお願いします。

A 回答 (4件)

スーパーホームセンターでしたら代用品が色々あります


ゴム売り場かサッシ売り場のにあります

サッシの本体側に
戸当たりスポンジ付けるのもよいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴム売り場にあるとは気が回りませんでした。古いゴムの取り外し方と新しいゴムのつけ方は難しいでしょうか。

お礼日時:2006/10/08 21:55

サッシ販売店です。

網押さえゴムではなく虫除けゴムですよね、結論としてないと思います。防虫ゴムと言っていますが、30年となると各メーカーともほとんどメンテナンスとしては出していません。網戸も種類も多く、5年ごとに新製品が出ますから、10年以内でしたら網戸メーカーを取り扱っている販売店でしたら供給できると思いますが30年前となると無理だと思います。但し川口技研の網戸は変わっていませんので量販店のDIY関連で相談して取り寄せが出来るかもしれません。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 「川口技研の網戸は変わっていませんので、、、」家のは他のメーカーですが川口技研のものが使えるのですか。

お礼日時:2006/10/08 21:57

 ホームセンターで売っていると思います。


 時期的に春や夏なら確実ですが、虫がいなくなる秋ですから、店で尋ねてください。
 ゴムは数種類ありますので、1-2cmちぎって持って行き、あう物を購入する必要があります。
 素人でも交換は出来ますが、ゴムを押さえるローラーも一緒に買った方がよいです。(ゴムと同じ売り場にあります)

この回答への補足

 ごめんなさい。網押さえの断面が丸いのではないのです。

補足日時:2006/10/08 21:58
    • good
    • 0

虫除けゴムは、網押さえゴムのことでしょうか・・・?



網押さえゴムでしたら、ホームセンターや大きいスーパーなどで購入できます。
レールに残ったゴムをドライバーなどで全部外して、新しいゴムをはめ込んでいきます。
ゴムを押し込むツールも普通、ゴムと並んで売られていますので使用するとスムーズです。

私も素人ですが出来ました。
一人より二人でやると早いです。

頑張ってくださいね!

この回答への補足

 ごめんなさい。網押さえの断面が丸いのではないのです。

補足日時:2006/10/08 22:00
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!