アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はフリーターなのですが、
OLの仕事内容ってどんな事なのか
イメージ出来ません。

全般を教えて頂きたいです。

「月曜日朝行って~
金曜日~で終わって一週間終了。」
こんな書き方で詳しく教えて下さい。m()m

めんどくさいこと言ってすみません。

A 回答 (2件)

※これらは私の解釈です。

間違っていたらご容赦ください。※

OLとは、主に事務系の仕事に従事する女性という感じでしょうか。

お休みですが、一般的に月~金と、中堅・中小企業を中心に土曜日も月何度か出勤があります。
勤務時間は大抵、8時から18時ぐらいまでの範囲で、休憩を除き、7時間半~8時間従事します。
残業も、男性と比べて少ない傾向はありますが、やらなければならないことが多いです。
(残業無しもあるのはありますが、意外と少ないとは思います)
ただし、これは業種・業態にもよりますので、たとえば不動産業の場合は水曜日+1日となったりもしますし、それ以外の店舗営業業態の場合は事務でも平日にシフトを組んで休む会社もあります。

仕事の内容ですが、一般的に
・一般事務(入力・書類作成・庶務(お茶くみ・接遇ほか)など)
が基本で、あとは以下のものがあります。
・営業事務(受注・発注関係の事務です。会社により死ぬほど忙しい場合があります。)
・経理事務(お金の入出金や経理伝票を処理したり、試算表と呼ばれるものの作成をしたりもします。少なくとも簡単な経理の専門知識がほしいところです)
・総務事務(主に社員さんの社会保険関係を処理します。専門知識がある程度要るとは思います。あとは採用などもここに含めることもあります)

あと、特殊な事務では、
・貿易事務(貿易や英語の知識が必要)
・医療事務(レセプト(社会保険事務所などへの請求書)作成など。専門知識が必要)
・銀行事務(銀行の事務です。新卒もしくは経験者採用のみだとは思います)
などが、あります。

OLは会社によりけりですが、「気軽な仕事」ではないとは思います。
あと、正社員や派遣の場合は経験者を求めてくることが多いので、できればアルバイト事務から経験をつみながら、スクール等で経理・コンピュータなどの知識・技術を学ばれればいいかなと思います。

あと、女性のテレホンオペレーター、営業(外勤を含む)、主に事務所内で働くエンジニア(CAD・プログラマー、SE、設計など)も広義でOLに含むこともありますが、就業時間等は各社それぞれでだとは思いますし、シフト・夜勤や、男性と同様の仕事を要求されることもあります。
    • 1

今、OLってあまり言わないと思います。

オフィスレディの略なので・・・
イメージで言うと「お茶くみ、コピー取り」かもしれませんが、今はそんな仕事、
ほとんどないと思います。

とても難しいのですが、オフィスで働く女性・・・という意味で回答すると
その仕事は様々だと思います。
お金に関する経理系の仕事をする人もいれば、書類作成などの一般の
事務をする人などもいると思います。

「会社員ってどんな仕事?」という質問とほとんど変わらないと思いますが
質問者様が「フリーターってどんな仕事?」と聞かれても特定できない
ですよね?
それと同じことに思います。
    • 1