人の顔を見ていると、ほとんどの人が笑ったときに口元が右か左に上がってますよね。それって、右脳型とか、左脳型とかに関係あるんですか?
よく、左利きの人は右脳型で、右利きの人は左脳型とか言いますよね?
これって確か、体の左半分を右脳が、右半分を左脳が支配してるからですよね?
でもどこかで、右目は右脳が左目は左脳がって話を聞いたことがあるんですけど・・・(?)

口元に関してはこういうのって関係ないんでしょうか?テレビで見ていて気づいたんですけど、テレビに出てる人って、口元が右上がりの人のほうがおおくないですか?(あっ、気のせいかな・・・)

口元に関してなにか面白いお話があれば、俗説でもいいんで教えてくださ~い!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先に回答したものです。


アインシュタインは物理学をやっていた方なので、
左脳を酷使した、左脳人間だと思います。

でも、左利きだということなので、
日常的に右脳も使用しており、
おそらく、両脳をバランス良く活動させた、
すばらしい脳だったのかもしれませんね。
そこに彼が天才たる要因のひとつが隠れているのかもしれません。

時々、「右脳人間の発想こそが素晴らしい」とか
「左脳人間こそが人間を知的たらしめている」とか言って、
右脳か左脳かのどちらか一方であることが良いように言われますが、
私が思うには、両方の脳が切磋琢磨し、
各々の思考がぶつかり合い、そこから導き出された結論こそが
最も人間的であり、素晴らしい創造がなされる要因だと思っています。

私達も日頃から、両方の脳を活性化しながら過ごしたいものですね。
    • good
    • 0

おそらく、右の口元が上がるのは左脳で、


左の口元が上がるのは右脳だと思います。

私の場合は、左の口元が上がります。
故に、私が笑ったときは、
感情で笑いつつも、理論的に状況を見ている、
ということになるのかもしれません。

となると、もし逆だったら、
理論的に笑ってはいるものの、感情的には笑っていない、
ということになりますね。

なんだか、前述の方がいいような気がしないでもないのですが、
どう思います?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビで見ていて気づいたんですが、メジャーリーガーの新庄と、イチローは
左の口元が上がっています。(ほかの選手は未確認。。)

僕の持ってるアインシュタインのポスター(アインシュタインが舌を出している有名なやつ。。)
だと、彼の口元は右が上がっています。
アインシュタインって言ったら、世界を代表する右脳人間だと思うんですけど、、(ちなみに彼は左利き)

どうなんでしょうかねぇ??

お礼日時:2002/04/03 15:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口の中に血豆のようなものが

主人の口の中に血豆のようなものができます。
口の中にプチっとできて舌でさわっていると
パチッと皮がとれて血がでます。
話を聞くと最近できるそうです。
胃がわるいのでしょうか?
原因に心当たりの方がいらっしゃいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

口の中に血豆のようなものが出来るとの事ですが、私もたまに出来ますよ。

私の場合は、食事で噛んでしまい血豆が出来るケースが多いよう気がします。(^^;;

もしかして・・・と調べてみたら、次のサイトを見つけましたので、参考にしてください。

http://health.nifty.com/i-idai/jibika/00002790.jsp

参考URL:http://health.nifty.com/i-idai/jibika/00002790.jsp

Q例えば野球のバットを持ってみると左目で見ると歪んで見えるし右目と左目の見え方を調べると左目の方が視野

例えば野球のバットを持ってみると左目で見ると歪んで見えるし右目と左目の見え方を調べると左目の方が視野が狭く見えるような気がします。ほっといたら治ると思い眼科も行ってません

Aベストアンサー

明日にでも眼科に行きましょう。
ほっといて治る病気はないです。

視野が狭い=緑内障など。
将来失明。
歪んで見える=網膜異常。
将来失明。

眼科で以下の検査しましょう。
視力。
眼圧。
眼底検査。
OCT検査(断層検査)。

OCT検査は大変に有効ですが、
大きい病院でないとこの機械はありません。

Q口の中に血豆が出来ましたが痛みはないです。

口の中に血豆が出来ましたが痛みはないです。

Aベストアンサー

口内炎と同じく、口の中に血豆が出来る人がいるみたいです。

気になるのならば、皮膚科、歯科、耳鼻咽喉科、内科等を受診したら如何でしょうかね?

Q目の位置が左右高さが違います。僕の顔は右目が下がっていて左目が上がっているので動画とかで自分の顔を見

目の位置が左右高さが違います。僕の顔は右目が下がっていて左目が上がっているので動画とかで自分の顔を見ると笑顔とかがすごく不自然です。これは右と左どちらにずれているのでしょう?あと輪郭も右のほうがシュッとしていて左はむくんでいます。歯医者とかで噛み合わせを調整してもらえば治りますか?

Aベストアンサー

歯医者さんで見てもらうほうがいいですよ
噛み合わせで体全体ゆがんでいるのかも

Q口の中に血豆がたまにできます

5年程前から、たまに口の中に血豆ができます。触れると痛いので、楊枝でつぶして血を出していますが、放っておいたほうがいいのでしょうか。
また、どうして血豆ができるのでしょうか。
予防法や、対処法を知っている方がいたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私も、たまに頬の裏あたりに血豆が出来ます。
歯を磨くといつのまにかつぶれているし、痛みは感じないので、ほっといています。
寝ている間に無意識のうち、噛んでいるんでしょうね。
歯医者で作ってもらった、歯ぎしり防止の型をかんでねると、血豆は出来ませんでした。
どうして、出来るのかは私も、知りたいです。

Qサッカーボールが右あごに 当たり、 右ではなく、左のアゴが 痛いのです。 この場合 病院は 何科に行

サッカーボールが右あごに 当たり、
右ではなく、左のアゴが 痛いのです。
この場合 病院は 何科に行けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は整形外科です、アゴを強打すると脳にも影響を及ぼす場合もありますので(ボクシングでパンチが当たってノックダウンするのは、このせいです)脳神経外科での検査もお勧めします。

最初に受けた整形外科の先生に相談してください

お大事に

Q口の中に血豆?

たまになのですが、口の横壁(?)に血豆のようなものができることがあります。
大きさは直径5ミリくらいの物から、大きい時には直径1センチくらいの物の時もあります。
これといって日常生活に支障はないのですが、食事中などに血豆を噛んでしまい、口中に血の味がします。
これはなぜ発生(発症?)するのでしょうか?

Aベストアンサー

 私もよく口の中に血豆も作ってしまいますが、口内の内皮を奥歯などで誤って噛んでしまったとき、臼歯ゆえに表皮が切れずに内出血してできるようです。それがつぶれたとき口内に中の血がでて血の味がします。
 たいていはそれほどの出血ではないので、仰せのように中の出血が止まったころにつぶしてしまうので大事にはなりません。出血が多くて血豆が大きくなりすぎたり、できた場所が咽喉近くで呼吸できなくなってしまうこともあります。わたしはそういう経験もあって咽喉科の医者に走ってつぶしてもらったこともあります。
 根本的な原因は自分噛み癖で不意にズレることです。顎関節の問題なのだろうと思います。ご心配ならば口腔外科など専門医にご相談されるといいと思います。
 

Q一時間くらい口を閉じてると口を開けたときみんな臭くなりますよね?

しばらく口を閉じながら鼻呼吸をしそのあとくち呼吸をしたら少し臭かったんですがこれはみなさんもそうですよね?しばらく口をとじてたから臭くなっただけですよね?

Aベストアンサー

私もなります。本を読んでたりスマホいじってたり自然に口を閉じてしまう時は臭いです。

Q口の中の血豆

口の中、ほっぺたの裏にあたるところに、よく血豆ができます(複数)。これって何?ほっといて大丈夫なの?よくつぶしたりしてるんですけど。

Aベストアンサー

時々、食事中に誤って(?)口内を噛んでしまい、血豆と言うよりも化膿して痛みを伴い、治癒するのに長期間かかる事があります。以下の参考URLサイトは如何でしょうか?
 更に、以下のようなものもありますが、こちらではないと思います。
・http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_54_86_0_0_0.html
(ヘルペス性口内炎)

心配でしたら、病院にいかれる事をお勧めします。
お大事に。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_170_98_0_0_0.html

Qはじめまして自分には彼女がいるのですが最近彼女がよく頭が痛いとか気持ち悪いとかよく口にするんです。

はじめまして
自分には彼女がいるのですが最近彼女がよく頭が痛いとか気持ち悪いとかよく口にするんです。
ご飯は普通に食べてるみたいです。
でもご飯を食べた後、また気持ち悪くなるみたいです。
つわりと少し似てる所もあるのですがちゃんとゴムもつけてて破れたりもしてないので大丈夫だとは思います。
なので調べても全然分からず原因も分かりません。
原因が分かれば対処の仕様があるのですが原因が分からないのでどうしようもないです。
彼女に病院に行ってみるよう勧めてるのですがそのうち治ると言い行こうとしません。
なので少しでも何か分かればとここで質問してみました。
原因が何か思いつく方が居てくだされば回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フラフラするってだけなら「貧血」を疑います。
ダイエットしてて十分な栄養素が取れてない可能性もあります。
学生でも社会人でも、ストレスでやられてる可能性も考えるべきです。

あれ?あれ?と言ってるうちに、塞ぎ込むようになり、何をしても楽しくないとか、死を話題にするようになったら、危険信号と言えます。

不定愁訴(わからなかったらネット検索してください)は、うつ病が隠れてる可能性あり。
「そのうち治る」で元気になること「も」ありますが、手遅れになると「自殺願望者」となり、手に負えない状態になります。
人間ドックのような総合的な検査を受けて、これといって悪い数値がない場合には精神疾患に罹ってる可能性があります。

私は医師ではなく精神科医でもありません。
大事な友人がうつ病になり自殺したことで、大きなショックを受け、勉強し始めたズブの素人ですが、「色々検査してわからない時は、恥ずかしがらず精神科に」とアドバイスさせていただきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報