戦争映画なのですが、主人公が自分自身(自分の頭の上にカメラがついている様なイメージ)で、戦争を疑似体験できるような内容の映画です。監督も、いつ頃の映画なのかもわかりません。事実かどうかはわかりませんが、この監督の別の作品に出たいが為に、キアヌ・リーブスが「スピード2」の出演依頼を断ったとか…。たった、これだけの事しか分かりませんが、どなたかこの映画のタイトル、ご存じないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

キアヌ・リーブスが「スピード2」を断った後に出ている映画で戦争映画があるとは思えませんが、


当時、俳優がこぞって出演したがった戦争映画ならありました、ちょうど「プライベート・ライアン」と同時期の映画です。
「シン・レッド・ライン」です。
大変な寡作で知られるテレンス・マリックの20年ぶりの映画でした。
内容は、監督さんが哲学を教えていたせいか、どちらかといえば哲学的な戦争映画です。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答頂き、ありがとうございました。参考になりました。教えたいただいたURLで調べてみます。

お礼日時:2006/10/08 22:00

キアヌが「スピード2」を断って出演したと宣伝された映画は「ディアボロス」「死にたいほどの夜」「陽だまりのグラウンド」など何本か存在します。


ところがどの監督もおっしゃるような戦争映画は撮っていません。
そこで視点を変えて、「頭の上にカメラが付いているような」というところから思いついたのは今年公開されたSFホラー「DOOM」です。
この映画は原作になったゲームのテイストを生かすため、おっしゃるような一人称視点で撮影されています。
調べてみると、この監督アンジェイ・バートコウィアクは前述のキアヌの映画「ディアボロス」で撮影監督を務めています。
違いますかね?
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえば、おっしゃるようなSFホラーを聞いた覚えがあります。教えていただいたURLで調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 22:03

こんにちは。


プライベートライアン?監督はスピルバーグですが。
どうでしょう?かなり臨場感のある映像ですが。

http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなりメジャーな監督と聞いたので、可能性ありかも?教えていただいたURLで調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめ戦争映画

私は戦争映画が好きです。みなさんのおすすめの戦争映画を教えて下さい。

Aベストアンサー

 戦争物はどうしても時代が第二次大戦にかたよってしまいます。申し訳ありませんが、その中で私が秀作と感じる作品を挙げさせてもらいます。


「史上最大の作戦」
The Longest Day が原題です。
ノルマンジー上陸作戦を描いた映画です。豪華キャスト競演で見ごたえたっぷり。

「バルジ大作戦」
ノルマンジー後のドイツ軍による起死回生の反撃。

「ナバロンの要塞」
ドイツ軍の砲台破壊を任務とする連合軍兵士たち、
小気味良いテンポでスリル満点。

「カサブランカ」
イングリッド・バーグマン主演、反ナチ抵抗組織に属する彼女の悲恋。

「愛の嵐」
ナチ物。これはちょっと特殊です・・・。舞台はむしろ戦後になります。

「シンドラーのリスト」
これも重いテーマですがラストが考えさせられます。

「トラ!トラ!トラ!」
黒沢明監督の日米合作。真珠湾奇襲攻撃。スカッとします。

「七人の侍」
時代はずうっと前です。黒沢作品の代表格。村人が盗賊対策に雇った七人が繰り広げるクライマックスは圧巻。

 「大脱走」、「ライフイズビューティフル」など他にもありますが、前の回答者さんたちとダブるのでこの辺にしておきます。

 戦争物はどうしても時代が第二次大戦にかたよってしまいます。申し訳ありませんが、その中で私が秀作と感じる作品を挙げさせてもらいます。


「史上最大の作戦」
The Longest Day が原題です。
ノルマンジー上陸作戦を描いた映画です。豪華キャスト競演で見ごたえたっぷり。

「バルジ大作戦」
ノルマンジー後のドイツ軍による起死回生の反撃。

「ナバロンの要塞」
ドイツ軍の砲台破壊を任務とする連合軍兵士たち、
小気味良いテンポでスリル満点。

「カサブランカ」
イング...続きを読む

Qキアヌ・リーブスの全アニメ映画って?

キアヌ主演の映画を探しています。
タイトルもわからないのですが、昨年2005年中ごろ
偶然どこかのサイトで見つけたものでした。
映画はアニメーションで作られており、サイトもその紹介の
サンプル画像を公開していて少しだけ見ることが出来ました。

アニメといっても「マトリックス」ではなく、全くの別物です。

全てが最新のアニメ技術で作られているとかで
主演のキアヌもデフォルメされずにそっくり。
おそらく普通に演技した映像をアニメーションへ
置き換えているのだと思うのですが
瞬きからまつ毛の細部まで動きがとてもリアルでした。

いつ放映される予定なのかもわからず
自分の知る限りだと情報が少なく申し訳ないのですが
ご存知のかたいらっしゃったら教えてください。

タイトルはちょっと長めだったと思います。

Aベストアンサー

「A Scanner Darkly」という映画みたいですね。
日本公開日は分かりませんでした。

参考URL:http://movies.yahoo.com/feature/ascannerdarkly.html

Q戦争映画(古いの)を知りたいです。

はじめまして、戦争映画で、「トラトラトラ」や「バルジ 大作戦」「眼下の敵」などのような物がいいです。できれば、ロバートミチャムが出ている戦争映画を探しております。

Aベストアンサー

ミッチャムの戦争映画は『眼下の敵』がベストではないでしょうか?

モノクロ作品で忘れられないのが以下の作品です。
『突撃隊』(米、ドン・シーゲル)
『最前線』(米、アンソニー・マン)
『攻撃』(米、ロバート・アルドリッチ)
『壮絶!敵中突破』(ソ連)
『地下水道』(ポーランド)

私は大作より小粒でぴりっとした作品が好きです。
『ならずもの部隊』『大侵略』『燃える戦場』『戦艦シュペー号の最後』『ビスマルク号を撃沈せよ!』『鷲は舞いおりた』『コレヒドール戦記』

第1次大戦関係で思いつくのは、
『ブルーマックス』『レッドバロン』の二本。

番外編として『ヨーク軍曹』(ハワード・ホークス)

Qキアヌ・リーブスが出ている映画

キアヌ・リーブスが出演している映画で面白いものがあったら教えてください。ちなみに「陽だまりのグラウンド」、「スピード」、「恋愛適齢期」、「マトリックス」、「スィートノベンバー」はみましたのでそれ以外の作品でお願いします☆
キアヌってコメディー映画に出てますか??あまり見たことないような気がします。

Aベストアンサー

「ビルとテッドの大冒険」
「ビルとテッドの地獄旅行」
を是非どうぞ。
かなりおバカ満載で今のクールなキアヌが好きな方には
イメージどんがらがっしゃんかもしれませんが。
好きな人はハマるはず。私はかなり好きです。

ちょい役で出てる「バックマン家の人々」も良いコメディー映画ですので、お薦めします。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HLPU/,http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HBEJ/

Q邦画の戦争映画でカラーで古いものは

邦画の戦争映画のカラーで古いものを探しています。
カラー撮影が始まってまもなくの頃の戦争映画を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1957年(昭和32年)
の新東宝の「明治天皇と日露大戦争」からですね。カラーの戦争邦画は。
新東宝は、明治ものだけでなく、
「戦争と皇室とわが民族」「太平洋戦争と姫ゆり部隊」
など太平洋戦争もカラー化している。

 円谷英二の東宝では、1960年(昭和35年)の「太平洋の嵐」
が最初。戦闘シーンがアメリカ建国200周年記念映画「ミッドウェー」
に流用され、実際に戦場で撮影したものと思っている人も多い\(^^;)...

Q映画スピード2について:キアヌ・リーブスはなぜ降板したの?

いつもおせわになっています。
少し前の話になりますが、スピードに出ていたキアヌ・リーブスが、
続編のスピード2には出演されていませんよね。
出演依頼はあったそうですが、降板されたと聞いたことがあります。
なぜ、降板されたのかご存知の方がいらっしゃいましたら回答おねがいします。

また、この続編は失敗だったと言われていますが、それについて皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

私の聞いた話ではマトリックスと時期がかぶっていたので
マトリックスを優先して断ったって聞きましたが…。

続編失敗だったんですか?
私は嫌いではありませんが…。

本人ではないので自信はなしにしておきます。

Q戦争映画

自分はドイツ軍主役の戦争映画が好きでいままでみて気に入った映画はサムペキンパーの(戦争のはらわた)最悪の邦題です?あと将軍たちの夜・鷲は舞い降りた・古いものでは愛する時と死する時なんかもよかったです。
最近戦争映画少ないですがお勧めあれば教えてください。ドイツ軍主役ではないですがジュウドロウ主役のスターリングラドもよかったです

Aベストアンサー

まだ出ていない作品だと「魔王」なんてどうでしょう?
ナチの元でヒットラーユーゲントに入隊させるべく利発なお美少年?たちを拐かす男の話です。派手は戦闘場面はありませんが、見応えのあるドラマです。
http://www.amazon.co.jp/%E9%AD%94%E7%8E%8B-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%81/dp/B000063KVP/ref=sr_1_1/249-6013850-1616315?ie=UTF8&s=dvd&qid=1192805676&sr=1-1


すでに出てますけど敗戦国である西ドイツの戦後初の戦争映画「橋」はいいですよ。敗戦が色濃くなった中で出兵した少年兵たちの実話です。
http://www.amazon.co.jp/%E6%A9%8B-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88/dp/B000066AGN/ref=sr_1_3/249-6013850-1616315?ie=UTF8&s=dvd&qid=1192805908&sr=1-3

有名どころだと(たぶん見ているでしょうけど)「バルジ大作戦」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%B8%E5%A4%A7%E4%BD%9C%E6%88%A6-%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%89%88-%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%AD%E3%83%B3/dp/B00005HCWR/ref=sr_1_1/249-6013850-1616315?ie=UTF8&s=video&qid=1192806422&sr=1-1
あれ、DVDになっていない……
おなじく「アルデンヌの戦い」といきたいところが、これもDVDになってませんでした…


ソ連ものもいくつか。
「鬼戦車T-34」
http://www.amazon.co.jp/%E9%AC%BC%E6%88%A6%E8%BB%8AT-34-%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%95/dp/B000066AGM/ref=cm_lmf_tit_4_rdssss1/249-6013850-1616315
「女狙撃兵マリュートカ」
http://www.amazon.co.jp/%E5%A5%B3%E7%8B%99%E6%92%83%E5%85%B5%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB-%E3%82%A4%E3%82%BE%E3%83%AA%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%84%E3%82%AB%E3%83%A4/dp/B0000ABBY1/ref=sr_1_1/249-6013850-1616315?ie=UTF8&s=dvd&qid=1192806089&sr=1-1
「誓いの休暇」
http://www.amazon.co.jp/%E8%AA%93%E3%81%84%E3%81%AE%E4%BC%91%E6%9A%87%E3%80%90%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E5%AE%8C%E5%85%A8%E5%BE%A9%E5%85%83%E7%9B%A4%E3%80%91-%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%95/dp/B0006GB0XY/ref=sr_1_1/249-6013850-1616315?ie=UTF8&s=dvd&qid=1192806162&sr=1-1

まだ出ていない作品だと「魔王」なんてどうでしょう?
ナチの元でヒットラーユーゲントに入隊させるべく利発なお美少年?たちを拐かす男の話です。派手は戦闘場面はありませんが、見応えのあるドラマです。
http://www.amazon.co.jp/%E9%AD%94%E7%8E%8B-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%81/dp/B000063KVP/ref=sr_1_1/249-6013850-1616315?ie=UTF8&s=dvd&qid=1192805676&sr=1-1


すでに出てますけど敗戦国である西ドイツの戦後初の戦争映画「橋」...続きを読む

Q キアヌ・リーブス主演の映画『陽だまりのグラウンド』で、出生証明書を変

 キアヌ・リーブス主演の映画『陽だまりのグラウンド』で、出生証明書を変えたために試合に出られなくなった男の子(ジャマル?)が、チームに復帰後、また試合にも出ていた様な気がするのですが、どうして出られる様になったのでしょうか?
 彼のお母さんが証明したのでしょうか(だとしたら、なぜ最初から正しい物を提出しなかったのでしょうか)?それとも私の勘違いでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1です。
とことんやりましょう!この際、私ももう一度観てみたくなったのでただ今レンタルしてきました(笑)
ここからはご質問に該当する場面だけを早送り再生で実況していきます。

0:11 キアヌと子供達チームと初顔合わせ。メンバーは8人。

0:21 キアヌが先生と母親を説得してエバンス兄弟(兄コフィー、弟ジュリアス(通称Gベイビー))、イトコのレイモンドを獲得。メンバー11人(Gベイビーがいるので実質10人)

0:40 初の試合後、喧嘩して兄コフィーが「辞めてやる!」と言って抜ける。

0:49 3試合目、弟Gベイビーが仲介役になり、兄コフィーがチームに復帰。

0:57 4試合目、リーグ会長からジャマルの出生証明書の改ざんを指摘され除名になる。メンバーは10人(実質9人)

1:17 5試合目、新しいユニフォームが配られる(Gベイビーにも)。メンバー実質9人。

1:25 同じく5試合目、2×2の同点で2アウトの場面で次の打者はジェファーソン(吸入器を持った喘息の太目な子)。しかしジェファーソンは喘息で棄権。そして代打Gベイビーに!

1:26 キアヌがエバンス兄弟を車で家(団地)まで送る。兄弟はギャングに「家には入れない」と言われる。ここでギャングの中のジャマルと再会する。 

1:27 家に入れず仕方なく裏口に回ったエバンス兄弟。ここで弟Gベイビーが撃たれる。

1:31 葬式の弔辞でキアヌが回想シーンと共に5試合目のGベイビーのサヨナラヒットの活躍を語る。

1:38 選手権大会、エバンス兄弟の兄コフィーが居ない為、選手が8人しか居ないから試合は出来ないとキアヌが説明。

1:39 兄コフィーが母と共にグラウンドに現れ、「俺の弟だ…いつも俺達を見てた…今でも見てる…今日もプレイしよう。」とチームに復帰する。「Gベイビーの為に」と心を新たに試合に・・・

1:40 審判の「プレイボール!」の合図と共に子供達がグラウンドに散りエンディング。

スタッフロールの直前にトロフィーを持ったメンバーが現れますので、優勝したのでしょうね。
早送りで観てもキアヌの弔辞のシーンには(涙)です。

長々となってしまいましたが、結局ジャマル君が抜けた後、実質9人となったのですが、喘息のジェファーソン君が棄権した為、8人となり10人目のGベイビー君が代打で出たようです。
 

No.1です。
とことんやりましょう!この際、私ももう一度観てみたくなったのでただ今レンタルしてきました(笑)
ここからはご質問に該当する場面だけを早送り再生で実況していきます。

0:11 キアヌと子供達チームと初顔合わせ。メンバーは8人。

0:21 キアヌが先生と母親を説得してエバンス兄弟(兄コフィー、弟ジュリアス(通称Gベイビー))、イトコのレイモンドを獲得。メンバー11人(Gベイビーがいるので実質10人)

0:40 初の試合後、喧嘩して兄コフィーが「辞めてやる!」と言って抜ける。

0:49 3試合目...続きを読む

Qドンパチが激しい戦争映画

ドンパチが激しい戦争映画

おすすめの戦争映画なんて記事は既出してますが、おすすめの中でもドンパチが特に激しい、そういうシーンが多いものを教えて下さい。

Aベストアンサー

撃ち合いをしているのがリアルに感じるものに、

ウィンター・ウォー

があります。ソ連が1939年にフィンランドへ攻め込んだ第一次ソ・フィン戦争の映画です。

銃器の描写が非常に丁寧で、スオミ短機関銃(サブ・マシンガン)を撃つシーンの接写など、排莢口から火花を散らして空薬莢が飛び、エジェクターがガシャガシャと動くすさまじさです。すぐ身近で撃ち合いをしている感じがよくでています。
戦車登場シーンなど、必死で37ミリ対戦車砲引っ張ってきて、

「弾はっ?」
「3発しか貸してくれなかった!」

ヘルシンキに行ったとき、このシーンで使われたボフォース社の37ミリ対戦車砲の本物をみて、触ってきました。よく戦記物では「ドア・ノッカー」などと言われている砲ですが、現物は非常に存在感があり、映画のなかでも印象的なシーンとなっていました。
兵隊さんはボルト・アクション・ライフルで戦争するんだな、と実感させてくれる映画でもあります。

Qキアヌ・リーブスの…

この間、夜中の映画でやっていたんだすが…

キアヌ・リーブスが出てて、車の免許の試験を受ける場面があったことしか覚えていないのですが、知っていたら映画のタイトルを教えてください。

Aベストアンサー

今晩は
「スウィート・ノベンバー」でしょうか?↓

http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=32441

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC-%E7%89%B9%E5%88%A5%E7%89%88-%E3%82%AD%E3%82%A2%E3%83%8C%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%B9/dp/B000BTCMU6

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=235232


人気Q&Aランキング

おすすめ情報