電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りです。
よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

一度だけ経験したことがあります。


二塁打を打って、セカンドベースから離れたら、ショートが近寄ってきて、アウトになりました。
公式戦ではなかったですけど。
あれは驚きでした。えっ!!って感じ。
マジきったねーなと思いましたが、気持ちを切り替えていきました。完封してやりましたよ(笑)
それからはリードする時はかなり注意するようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
勝ってよかった!完封すごいね、闘志を湧き立たせてしまったため、隠し玉が逆効果だったということですね。
こういうことは、ほかの世界でもあるな。

お礼日時:2006/10/09 13:35

卑怯だとは思いませんねぇ


敬遠などと違い、ボールの行方さえちゃんと見ていれば避けられるプレーです。
というか相手の隙をつくのはスポーツの常套手段です。隠し球に引っかかるのは選手としてレベルが低い証拠だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 13:22

勝てば官軍。



昔、松井(現ヤンキース)が星陵高対明徳義塾戦で全打席敬遠(ランナーがいなくても)され、負けました。
スタンドにはメガホンが投げ込まれ、新聞には明徳の投手はボロクソに叩かれました。
(明徳は確か、次の試合でアッサリと負けました。真実は知りませんが、監督が命令していたということです。私は選手を守れない監督が卑怯だと思いました。選手は監督命令には背けませんからね。)

ま、するかしないかは自由ですが、もともと卑怯な手段と思う人はしないことです。
じゃないと、良心の呵責に潰されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
全打席敬遠では、見る方は怒るでしょうね。

>じゃないと、良心の呵責に潰されます。・・・これ、ほんとにそう思います。

お礼日時:2006/10/09 13:52

自分のチーム、もしくは応援しているチームがやったら楽しくて笑っちゃう。


反対に相手チームだったり、相手のチームを応援していたら 卑怯な手段だと思う。
でも フェアープレイの精神からしたら感心しないから。高校野球だったら許されない。結論として、卑怯な手段だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。なるほど、わかりました。

お礼日時:2006/10/09 13:45

そもそも、野球とは、敵をいかに、だますか、裏をかくかというゲームではないでしょうか。


プロがエンターテイメントとして、やったら、大喜びするほうです。
高校野球で、やったら、引きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
おおせのとおりと存じます。

お礼日時:2006/10/09 13:43

 


 大好きです。頭の起点のきく人間じゃないと失敗するプレーです。
 一点を争う大事な場面や日本シリーズでやって欲しいし、甲子園の決勝とかでもやって欲しいです。
 が、プロだったら観客を楽しませるためにも、点差の開いた場面でやるのもありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
大試合で出たら、球史に残ります。その分はめられた選手は悲惨?
見たいですね。

お礼日時:2006/10/09 13:42

ルール違反ではないので


引っかかるほうに問題があるのですが

元巨人の元木選手は現役時代、隠し球を多く試みて
よく非難されていた気が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
元木はちょっとヤリスギと思いました。

お礼日時:2006/10/09 13:37

卑怯って言うか、セコイ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 13:30

昔、授業のディスカッションで「全打席敬遠は是か非か?」ってやったことを思い出しました。



私の意見は…卑怯ではある、でもやって良し!
ルール内で可能な手段はすべて使うことこそが全力を尽くすことであり、正々堂々だと私は思います。
卑怯な手段は使わない、というのは手を抜いているということであり、
全力でぶつかっていない試合はつまらないものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
堂々たる正論!

お礼日時:2006/10/09 13:29

卑怯だと思います。


が、卑怯かそうでないかという以前に、こういったプレイが野球をつまらなくしていると思うのは私だけでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!