プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

私が小学生の頃「バンザイ鬼」というものが流行っていました。

ルールーは「缶けり」とほぼ一緒です、
缶の代わりの「バンザイ場所」という場所を使用します
->木でも柱でも、壁でも手で触れる物なら何でもOK

鬼がカウントしている間に、各々任意の場所に隠れます
鬼に見つからないように、して「バンザイ場所」へタッチし「ば~んざい」と言えばクリア
->缶けりでいうと缶を蹴る行為

鬼は「○○君みっけば~んざい」といい「バンザイ場所」へタッチすれば、捕まえる事ができる

缶を使わない缶けりみたいな遊びです。

ただ、これを知っている方が少ない(というか私の職場では皆無TT)ので、認知度はどうなのか、質問してみました。

「バンザイ鬼」若しくは類似した遊び知っていますか?

因みに私は北関東出身です。

A 回答 (1件)

それと同じルールで「ポコペン」という遊びがありました。



バンザイ鬼の「ば~んざい」の所が「ポコ!」になっている遊びです。

鬼に見つからないよう木や柱にタッチした時は「ポコ!」
鬼が見つけた時は「○○くん ポコ!」と言います。

東海地方出身です。

当時ポコペンという言葉の意味は知りませんでしたが、
今調べたら差別用語みたいですね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。


知っている方はいらっしゃらないようですね^^;
かなりの地元ローカルなのでしょうね。

この辺で締め切りとしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!