今乗っているダブルサスペンションの自転車なんですが、なんとなくスプリングが硬い(ある程度は弾む)気がするんですが、どうしたら柔らかく出来るんですか?真ん中のスプリングは一番緩くしてあるのに・・・。前サスペンションに注油すれば前は柔らかくなると友人が言っていたんですが、何だか黒い物(バネみたいなやつ)に覆われていて、何も出来ません。
どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

乗っている車種が何か判らないので、なんとも言えない

のですが、そこそこ高級なモデルじゃないと、堅さの
調整ができない可能性はありますね。リアサスのバネは
ダイヤル(リング?)を回して、バネを長くしてやる事で
柔らかくできますが、フロントサスは、機種によっては
金属のコイルスプリング自体が入っていない物もあり、
あるいは、金属バネがある物でも、バネ自体を交換する
事で、堅さの調整を行なう物もあります。

あと、サスは柔らかければいいという物ではありません。
サスストロークの短いモデルで、極端に柔らかくすると
ちょっとしたショックで簡単にボトミング(底付き)して
しまう事になったりします。
    • 0
この回答へのお礼

あまり柔らかくしすぎるといけないという事は考えていませんでした。リアサスは限界までしてあります。